「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

『日本まん真ん中センターとサーブ像と乙姫滝と長良川の鮎釣師達・・・(郡上市美並町)』

岐阜県の滝の資料を見ていると郡上市美並町に『乙姫滝』があるのを知って出掛けることにしました
いつも通る国道でしたが気がつきませんでした
資料にあった国道156号の美濃インター近くの最初の信号交差点『羽佐古』の右に行くと『乙姫滝』の案内看板があると書かれていたのでその立札を見て走りました
行けども行けども滝のようなものがないので途中で引き返し川の流れを撮りながら『日本まん真ん中センター』に行って地図がないか見ようと思いました・・・・・

祭りの準備をしていた人に『乙姫滝』を聞きましたが『あんな滝を見に来たのか?』と不思議そうでした
戻る途中で連れ合いが見た事が無いと言ったので『盲導犬サーブ像』を見てから滝に向かいました・・・・・



1.『羽佐古谷川の流れ・・・・・』
d0054276_2073286.jpg

国道156号から乙姫滝を探すために『羽佐古』の信号を右折して走りました
相当走っても滝が見られなかったので途中で道路下の渓流を写していました・・・・・



2.
d0054276_2074586.jpg

3.
d0054276_208181.jpg

4.
d0054276_2081357.jpg

5.
d0054276_2082553.jpg

6.
d0054276_2084384.jpg

7.
d0054276_2085677.jpg

8.
d0054276_2091081.jpg




9.『日本まん真ん中センター』
d0054276_2092011.jpg

滝が判らなかったのでここで聞くことにしました・・・・・

ここは岐阜県郡上市美並町に所在する公共施設で1995年の国勢調査で日本の人口重心が郡上市の前身にあたる美並村にあったことを記念して建設されたもので総工費約22億円を投じ1997年(平成9年)4月にオープンしました・・・・・

建物は日時計としてデザインされていて建設時の自治体名(美並村)にちなみ高さ37.3mで世界最大級の日時計です~
館内には多目的ホールや図書館のほか円空研究センターを併設して円空仏に関する展示や円空に関する情報を全国に発信しています・・・・・
敷地内にある薬草木園には貴重な薬草が100種類以上植えられていて薬草体験室(ハーバルカフェ)ではハーブティや野草茶など薬草茶を楽しむことができます~



10.『大きな円空像のモニュメントがあります』
d0054276_2093522.jpg

住民500余名による手作りの巨大円空仏『不動明王像』は像高8.5mで像巾2.0mの大きさです~



11.
d0054276_2094853.jpg




12.『盲導犬サーブ像』
d0054276_2010253.jpg

盲導犬サーブ1977年4月8日~1988年6月13日)は盲導犬の雌のシェパードで日本で最も知られた犬の一頭です・・・・・
目の不自由な主人を交通事故から守り自分の足を失ったサーブの話は全国の人々の心を熱くさせました・・・・



13.
d0054276_20101561.jpg

美並インターからすぐの『健康福祉センターさつき苑』の敷地内に設置されています~



14.
d0054276_20102726.jpg




15.『乙姫滝(おとひめたき)』  落差7m+5m
d0054276_20104137.jpg

何処にあるのか全く判りませんでしたが聞いて再度行きましたらすぐに判りました・・・・・
全くイメージと程遠く今まで気がつかなかったのも当然のような滝でした



16.
d0054276_20105459.jpg

長良川と羽佐古谷川の合流より少し上流で里川のような所にある小さな滝でした
水量が少ないようで滝というより流れの落ち込みって言うくらいに感じました・・・・・



17.
d0054276_2011617.jpg

18.
d0054276_20112222.jpg

19.
d0054276_20113877.jpg

風景の中に人工物が写ってしまうのも気になりました・・・・・



20.
d0054276_20115071.jpg

21.
d0054276_2012546.jpg

22.
d0054276_20121711.jpg

23.
d0054276_20122911.jpg

24.
d0054276_20124236.jpg

25.
d0054276_20125292.jpg

26.
d0054276_2013480.jpg

27.
d0054276_20131636.jpg

でも初めて見る滝なので満足することにしました~(o ̄∇ ̄o)♪



28.『長良川と鮎釣師達・・・』
d0054276_20133077.jpg

乙姫滝にいた時間が短かったので先日出かけて大雨になりよく見られなかった同じ美並町の粥川にある『矢納ヶ渕』や『粥川』の風景を写そうと車を走らせました・・・・・
その粥川と長良川の合流点近くに車を停めて長良川にいた鮎釣師達を写してみました~(*´∀`*)

川の上を通っているのは『東海北陸道』です・・・・・



29.
d0054276_20134359.jpg

清流『長良川』と『青い空』と『緑の山と木々』の風景です~



30.
d0054276_20135687.jpg

31.
d0054276_2014891.jpg

鮎釣師がたくさん川に入っています~
この日は26日の金曜日でしたが釣りきちさん達は楽しく釣りをしていました~(o ̄∇ ̄o)♪
長良川の鮎は『世界農業遺産』に認定されました・・・・・♪



32.
d0054276_20142238.jpg

33.
d0054276_20143523.jpg

34.
d0054276_20144833.jpg

35.
d0054276_2015293.jpg

36.
d0054276_20151669.jpg

37.
d0054276_20152684.jpg

鮎の友釣りは6月から始まりますがこれからは鮎も落鮎となってまだしばらくは釣人を楽しませそうです



38.
d0054276_20153971.jpg

39.
d0054276_20155233.jpg


ここから粥川に入って『矢納ヶ渕』の周辺で流れや見られた植物と『円空街道』と呼ばれた道等で少し写真を撮りました・・・・・
それは明日載せたいと思います~♪

今日は街中散歩としてカメラを持って少し歩いただけになりました・・・・






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
# by shizenkaze | 2016-08-28 21:06 | 風景 | Comments(5)