古生物を探しに・・・・・(福井編)

高校時代の頃に岐阜駅から列車に乗り福井駅に着き、越美北線に乗り換えて小和清水まで行きました

小和清水駅からはバスに揺られて目的の場所までのんぴりと景色を眺めながら楽しく過ごしていましたが、今なら車で国道156から158で簡単に行くことが出来る距離だと思います・・・・・

目的の場所に着き、A川沿いに歩くと道路際の岩肌に感じの良い岩がたくさん見られ、落ちている岩を拾って見ると中生代のジュラ紀の植物『ポドザミテス』が見られました

リュックの中からハンマーとタガネを出して落ちている石を割れば中から色々な化石が出て来て私の気持ちを高鳴らせます・・・・・

私は夢中になって集めながら歩き、長い時間掛かって数種類の植物化石を採取しました

ここでは恐竜の化石も発見されていたのですが私には見つけられませんでした(残念でした~)

こうして私の福井県の化石採取の旅行は終わりました・・・・・・

今から10年ほど前に九頭竜川へサクラマスを釣りに出かけ、釣れなくて「化石でも・・・」と思い、この場所に行ってみたのですが趣味が変わり目利きが変化しているようでぜんぜん化石は見つけられませんでした・・・・・

趣味や生活が変われば今まで見えていたものも見えなくなるんですね~~♪

逆に興味を持つと今まで見えなかったものも見えてくるから不思議ですね・・・・・^^
by shizenkaze | 2009-08-04 20:40 | 身近な自然の話 | Comments(4)
Commented by midorizaka at 2009-08-04 21:17
高校生のときから、ご自分で化石採集に行ってらしたなんて、
ずいぶん個性的だと思います^^
ウチの子にはそんな知的好奇心はないなあ…。
道路際の石から化石が見つかるなんて、
意外と身近にあるものなんですね。

ウチの子が小学生のときには、
同級生の近所の人が、多摩川の中洲で
貝の化石を採取できるって言ってました。
東京ではそこくらいしかないと、彼女は言っていましたね。
Commented by shizenkaze at 2009-08-04 21:30
緑坂さん 色々な趣味がありすぎて今まで何とか楽しく暮らしていましたよ~^^
化石は東京都内ではあまり聞きませんね・・・・・
トウキョウホタテって言うホタテガイの化石も千葉県の木更津が産地だし・・・・・
群馬、千葉、神奈川、栃木等では沢山の化石産地がありますよ・・・・^^

小さいときには古い切手を集め、古銭、土器と進み化石まで古いものに興味を持つ子供でした~~^^
大きくなってから骨董品の興味が出なかったのは幸いだったのかも^^
画像がアップ出来ない間は、こんな話で我慢してくださいね・・・・・♪
Commented by s_kakko at 2009-08-05 20:26
自然風さんは多趣味ですね~^^
この記事みて思い出したのですが、小学生の時課外授業で化石探しに行きました。
何か小さな虫や貝の化石を持って帰って綿を敷いて大事にしていたのですが
その化石も忘れ去られ、何処いちゃったか…。
昔のこと思い出させてくれてありがとうです^^
Commented by shizenkaze at 2009-08-05 20:51
kakkoさん 化石探しも宝探しのようでとても楽しいものですね~^^
パカーンと石を割ると中から出て来ることもあればハズレの場合もあって子供に限らず夢中になりますね・・・・・♪
昔のことを時々思い出してみるのも楽しいですね~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 石魚 自然派フォークソング~♪ >>