長良川の川原散歩

今日も川原へ行って来ましたが先日の大雨で増水した水のせいか川原の植物たちが倒れたり枯れたりしていました・・・・・

でもオオマツヨイグサは元気で黄色い花を沢山咲かせていました~~

他にはあまり新顔さんが見られなかったので一回りして戻りましたが、今年もオオブタクサが大きくなっていました

これから花粉が出始めると花粉症の人は大変ですね・・・・・

雨が多かったせいなのか堤防の階段や川原に続く道にミミズがたくさん干乾びていました・・・・・

堤防の上には赤とんぼが数えられないほど飛んでいましたし、アゲハチョウ、アオスジアゲハ、ツマグロヒョウモン等の蝶もたくさんいました

堤防には以前のようにイネ科を中心にたくさんの植物が茂っていました~~
by shizenkaze | 2009-08-06 20:50 | 身近な自然の話 | Comments(8)
Commented by kakko at 2009-08-06 21:16 x
我が家近くでもオオマツヨイグサは見れますが、
オオブタクサはまだ見かけないです。
赤トンボ沢山いましたか~
今年は我が家近くでは蝶やトンボの出が少ない感じがします。
今年のお天気の影響でしょうか?
Commented by midorizaka at 2009-08-06 21:25
長良川の情景が目に浮かんできます。
想像力たくましいので(妄想気味かも)、画像なくてもかまいません。
むしろ言葉で酔わせてくれた方が好みです(あはは)。

さすが、オオマツヨイグサ、オオブタクサは生命力がありますね。
元気な黄色、たのもしいです。
イネ科の植物……、私の好みのヤツですね(笑)

こうして、増水で流され、また新たな命をはぐぐんで、
生命の流れは延々を続くのか~と思うと不思議です。

「文章のみのやりとり」ができる人を探していたので、
束の間、自然風にお相手願えればうれしいです^^
Commented by shizenkaze at 2009-08-06 22:12
kakkoさん そちらでは蝶やトンボが少ないようですね?
こちら岐阜市内ではセミも多いし、今日は仕事をしながら窓の外を見ていたらオニヤンマも飛んでいましたよ~^^
お天気の影響は絶対にあると思いますね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-08-06 22:16
緑坂さん 画像なしでもいいですか?
ブログの文章は今まで軽く書いていましたが読んで頂ければもっと書きたいと思います・・・・・
でもこのパソコンは文章を打っているときに急にフリーズしたり電源が落ちる時もあるのでハラハラしながらやっています・・・・・

自然をテーマにしたショートミステリーなんかも書いてみましょうか?
Commented by shizensessya at 2009-08-07 09:56
こんにちは パソコン早く直るといいですね。
私はマックとウインドウズを使ってますが、Macの古い機種ですと
このブログはレイアウトがくずれて見れない状況ですね。
*カタバミ情報感謝です。
私は8月は仕事なしです。のんびりアウトドアを楽しむ予定です。
Commented by midorizaka at 2009-08-07 20:38
ショートミステリーいいですね~^^
PC不安定なら、復帰してからでもかまいませんが。
私の方は、画像と文章とを1つの画面に入れるのは、
どうも自分には向かないということが分かってきました^^;
画像のある画面にちょっと文書を深めにと思うと、
脳が不快指数でパンパンに。
だめだ~、
文章はこのHNでは書けないな…。
Commented by shizenkaze at 2009-08-07 21:07
shizensessyaさん 今月はアウトドア三昧ですか~^^
いいですね~♪
怪我しないようにして楽しんできて下さいね~^^
Commented by shizenkaze at 2009-08-07 21:10
緑坂さん ショートミステリーは以前釣りのクラブで会報を書いていたときに原稿が無くて弱っていた時に暇だったから良く書いていました・・・・・
短めのでも書いてみましょうか~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『ヤマセミの毛鉤』 ショートミ... 石魚 >>