岐阜公園周辺の散歩

d0054276_203240.jpg

岐阜公園は金華山の麓にあって古くから親しまれていましたが以前の古い公園から新しい公園になり自然を親しむような設備が多くなっています
d0054276_2032775.jpg

前には淡水魚の水族館や小さな動物園がありましたが、そうした施設は無くなり、その代わりに散策道やベンチが増え、多種の木々も植えられています・・・・・
d0054276_2034841.jpg

今回私が散歩をして来たのは公園の北側で水路がある所です
d0054276_204789.jpg

この水路を辿って東へ向かうと岐阜の護国神社があります・・・・・
d0054276_2042534.jpg

細い水路ですが所々に橋が掛けられていて木々の香りに包まれ、花々を見ながら歩くととても良い散歩コースになっています
d0054276_2044530.jpg

水路の西には私が小さい頃からある『ロボット水門』が見られますが、この写真の水門は二代目だと思います
私が小さい頃に遊んでいた水路にあった『ロボット水門』は全部がコンクリートで出来ていました~^^
d0054276_205567.jpg

パソコンがメーカー修理から今日戻って来ました
これからは以前のように画像もアップ出来ますので相変わらずですが岐阜の自然を中心にして続けたいと思っています~
これからも宜しくお願いします・・・・・♪
by shizenkaze | 2009-08-08 20:06 | 身近な自然の話 | Comments(12)
Commented by midorizaka at 2009-08-08 20:36
PC復帰おめでとうございます(パチパチ)
水路がある公園は、空気も適度な温度と湿度で、
お散歩するにも気持ちいいものですよね。

それにしても、修理にけっこう日数かかりましたね。
うちのPCも危ないなあ。今のうちに新しいのを調達しようかな…。
XPはそれまでのOSに較べてヤケに安定してて、
このDELLのノートはフリーズしたことは1回あったかどうか。
すっかり信用してしまい、6年も使ってます^^;
それまでのOSは大量データ使うとたまにフリーズするから、
2年~1年半ごとに新調しないと仕事になりませんでしたが。
Commented by shizenkaze at 2009-08-08 21:04
緑坂さん 本当に長く感じましたよ・・・・・
最初は一ヶ月だと聞いていたので古いのを何とかして使っていましたが、これで「ほっ」としました~
今使っているOSはXPです
今年1月に買ったこのPCもXPにしています
ビスタよりXPのサービスパック3の方が安心出来るようです
今度の7はまだ使う気は全然ありません・・・・・

岐阜公園も他の公園も遊具や色々なものを置くより自然に親しめる場所を見直す事にやっと気が付いたようです
これからも何も余計なものは無い自然と休憩出来る場所と清潔なトイレがあるだけの公園が増えて来ると思いますね・・・・・♪
Commented by shizensessya at 2009-08-08 21:43
shizenkaze様 こんばんは
PC復帰おめでとうございます!!バンザ〜〜イ
岐阜公園は自然が豊かですね。
私はこの後、700キロ車で走って北へ旅する予定です。
たくさん写真が撮れるといいのですが。
Commented by shizenkaze at 2009-08-08 21:54
自然接写さん ありがとうございます やっと直りました~^^
700kmですか?
ETC割引で1000円ので行くのですか~??
交通事故などには遭うことの無いようにしてくださいね・・・・・♪
Commented by odamaki719 at 2009-08-08 22:13
こんばんは~パソコン退院おめでとうございます。
私と同じような公園の風景ですね。
この時期の公園は緑が涼しげでホッとしますよね。
Commented by shizenkaze at 2009-08-08 23:35
odamakiさん ありがとうございます~^^
パソコンが急に壊れると本当に大変なことになりますね・・・・・
特にHDが壊れたら今までのデーターが全部無くなるので困りました・・・・

夏の公園は暑さもありますが木々の中を通り抜ける風には何か涼しさも感じられて気持ちが安らぎますね・・・・・
まだしばらくは暑い日が続くので公園や山や渓流の流れる場所などで楽しみたいと思っています・・・・・♪
Commented by kakko at 2009-08-09 04:00 x
こんな時間にお邪魔してごめんなさい。

自然風さん PC復帰おめでとうございます^^
パソコン直って良かったですね~

自然風さんちの近くには素敵な公園が沢山ありますね。
この岐阜公園も自然がいっぱいで鳥や蝶も沢山いそうですね^^
Commented by noe-flour at 2009-08-09 12:03
おめでとうございま~す。
早く戻ってこれてホント良かったですね~~PCさん(*^^)v

ロボット水門ってなんだろうと思ったら、なんとロボットの顔なんですねぇ~~(笑)
これからも素敵なお写真たくさん見せてくださいね~♪
Commented by shizenkaze at 2009-08-09 12:03
kakkoさん 本当にパソコンが復帰して良かったです~^^
午前4時の書き込みですね~ちゃんと寝ていますか・・・・・?

公園は近くに沢山ありますがまだ私の好きな感じの公園は少ないみたいです・・・・・
岐阜市は自然が多いと思っているお役所の偉い人達は小さな公園でも遊具ばかりにお金を掛けていましたので古くなって危険だからと使用禁止にしたりして廃墟みたいですよ~
最近は木々や水路等を多く使った公園へと少しずつ変わっているみたいです・・・・・
岐阜公園には多くの鳥や虫も見られます
早朝ならタイワンリスも見られるのではないかと思いますが最近はまだ見ていません~♪
Commented by shizenkaze at 2009-08-09 12:06
noeさん パソコンが戻ってきて、子供のようにはしゃいでいます^^

ロボット水門の名前は誰がつけたかは知りませんが、この名前で呼んでいる人は多いですよ~^^
昔のものはもっと不気味なロボット水門でした・・・・・・
これからも岐阜市内を中心(遠くに行けないので・・・)にしてのんびりと写真を撮って来ます~^^
Commented by mafu3128 at 2009-08-09 13:04
完全復帰おめでとうございます^^
散歩道の雰囲気はなかなかいいですね。
葉やつるのわさわさ感が何とも…
ロボット水門の外観も面白くていいです!
Commented by shizenkaze at 2009-08-09 19:20
mafuさん 岐阜公園の『わさわさ』した所には色々な虫がいますよ~^^
ロボット水門がどうしてロボットのような形をしているのかは誰も知らない岐阜市の都市伝説(?)です~
名前
URL
削除用パスワード


<< 芙蓉と橿森神社の祭り準備 『ヤマセミの毛鉤』 ショートミ... >>