芙蓉と橿森神社の祭り準備


d0054276_19371479.jpg

毎日見る通勤途中の小さな公園に咲いている芙蓉の花を写そうと思っていましたが、朝は時間が無くて帰る頃には花は閉じていて蕾状態なので今日写して来ました・・・・・
d0054276_19374375.jpg

ここには他にコムラサキ、アジサイ、バラ、サクラ、スイセン、ケイトウや色々な花が植えられています
公園と言っても道路と住宅の間の小さな三角上のスペースで近くの人だけが知っているような公園になっています・・・・・
芙蓉はアオイ科なのでムクゲやアオイ、オクラやハマボウ、ハイビスカスに似た花ですね~
日本的な花というより少し中国大陸を感じさせるように思えます・・・・・
d0054276_1938620.jpg




芙蓉を写してから近くにある橿森神社へ行くと今月の14日~15日に行われる『アカリフェスタ』と『橿森夏祭り』の準備をしていました・・・・・
d0054276_1938348.jpg

『茅の輪くぐり』で輪をくぐると願い事が叶うと言う輪を作る作業も今日は見られました
d0054276_19385256.jpg

協賛者や願い事を書いた提灯が並び、願掛けをした行灯も同じように取り付けられています
d0054276_19391727.jpg

これらは中に電球が入れられいてい当日は灯りが灯されます・・・・・
d0054276_19394559.jpg

公園全体がアカリフェスタの会場なので道の横に並んでいる竹筒にも小さな灯りが灯りますが、これはとても幻想的な雰囲気を出しますよ~^^
d0054276_1940282.jpg



これらに灯りが灯されるアカリフェスタの様子は当日出かけて写して来る予定ですが今まで夜の写真をあまり写していないのでどうかな~って思っています・・・・・♪
by shizenkaze | 2009-08-09 19:42 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by odamaki719 at 2009-08-09 20:13
こんばんは~先ほどこちらで地震がありかなり長く揺れましたので
少しヒヤリとしました。ピンクの芙蓉が綺麗ですね。
今が旬のようですね。コムラサキはこちらはもう実がなっています。
「茅の輪くぐり」は夏のお祭りには欠かせないものなのですね。
アッチコッチで伝統を守っていて嬉しいです。
Commented by shizenkaze at 2009-08-09 20:20
odamakiさん テレビを見ていたら地震速報で関東地方に地震があったことを知りました・・・・・
相当大きかったようですね?
震度は4だと出ていましたね・・・・

夏祭りが今真っ盛りなんでしょうね~
今日も長良川公園では手筒花火などの催しがあったようですが行けませんでした・・・・
夏祭り、屋台、縁日・・・・・懐かしくもあり、今でも少しウキウキします^^
Commented by midorizaka at 2009-08-09 20:34
今回は長く揺れました^^;
こ、これはー、と私もヒヤリでした。
アカリフェスタ、楽しみです。
竹筒の中の灯り、趣がありそうですね。
Commented by shizenkaze at 2009-08-09 20:54
緑坂さんの所も東京なので揺れたんですね・・・・・
毎日のように日本のどこかで地震があるようなので怖くなりますね

アカリフェスタやお祭りの写真を何とか写して来たいと思っています・・・・・
これからは植物や生き物の写真だけでなく多方面の写真にも挑戦したいと思います~♪
Commented by hanmaondo at 2009-08-09 21:41
こんばんわ。

遅まきながらPC復帰、おめでとうございます。
芙蓉の豪華さは、確かに中国の方が相応しいですね。
灯りフェスタは、若い人向けでしょうか?私なんか歳で
暗くなると出る気が全く湧きません。
ところでコンパクトデジカメで手持ちですと、1/8秒ぐらいが
限界でしょうか。ISOは最大にするとノイズが酷いので、1つ
手前まで上げて撮って見てください。灯りがいっぱいあると
昼間の撮影とそれ程変わらないのですが、わざわざ暗くして
雰囲気を出している所は、先ず手振れします。頑張ってくだ
さいね(^^)
Commented by kurogohan at 2009-08-09 21:46 x
ピンクの芙蓉綺麗ですね。
夏祭りと聞くとウキウキしますが、今年はお天気が心配ですね。
こちらは毎日雨でもううんざりです。
太陽と入道雲が恋しくなりました。
竹筒の灯り綺麗でしょうね。
見てみたいです。
Commented by kakko at 2009-08-09 21:59 x
芙蓉のお花、ピンクで綺麗ですね^^
夜、竹筒に灯りが灯った光景は素敵でしょうね~
当日Upされるの楽しみにしています。
Commented by shizenkaze at 2009-08-09 22:46
ハンマー音頭さん 灯りフェスタは老若男女が対象みたいです~^^
私は目が良くないので暗い所は苦手ですが久しぶりに見に行ってみようと思っています・・・・・
夜の写真の件、ありがとうございます・・・・・
色々試してみることにします~♪
Commented by shizenkaze at 2009-08-09 22:49
kurogohanさん 岐阜市内は天気が良くなりましたが明日は雨らしいです・・・・・
昨日今日はとても暑くて外に出るとすぐに汗が出てくるほどでした・・・・・

竹筒の灯りがうまく撮れればいいのですが~^^
あまり期待しないで待ってて下さいね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-08-09 22:52
kakkoさん この芙蓉は毎日通る場所に咲いているので蕾の無い時から蕾、そして花と成長を楽しみにしていました・・・・・
橿森神社と粕森公園のアカリフェスタと夏祭りは今まで暗い所では写真を撮らなかったのですが今度は一度挑戦してみます~^^
Commented by noe-flour at 2009-08-10 13:36
芙蓉とっても素敵に撮れていますね~~♪
一番綺麗な時期に撮ったお花はやっぱりいいですね~~(^^♪

こちら横浜でも昨夜の地震はかなり大きかったですよ~!
でも震度は3だとか!
ホントかなぁ~震度5位あったみたいに感じましたよ~~怖かったーーー(*_*;
Commented by shizenkaze at 2009-08-10 19:49
noeさん 地震が多く感じますね・・・・・
関東や東北方面に九州方面の地震の事を良くニュースで耳にします
一番危ないと言われている東海地方に今の所地震が少ないので余計に不安で心配しています・・・・・

この芙蓉の花は今日も通勤途中に見ました~^^
花に「皆が綺麗だって言ってたよ・・・」と心の中で話しかけて通り過ぎました~~♪
Commented by 真凛 at 2009-08-10 20:16 x
芙蓉の花がとても綺麗ですね
芙蓉は私の好きな花なので私も良く写していました.........

自然風さんはあまり人が写っている写真を撮らないのにこの橿森神社の写真には人が写っているので少しびっくりしています~^^
Commented by shizenkaze at 2009-08-10 22:08
真凛さん 芙蓉の花は綺麗ですね~^^
真凛さんも良く写していたとは知りませんでした・・・・・
野生動物専門のイメージしか浮かばなかったのですが自然写真家だから花も写しているのは当然なのかな?

私は人物を入れた写真は滅多に写しませんが雰囲気が自然に溶け込んでいるのなら写すこともありますよ・・・・・♪
だからポートレートのようなものはまず写しません
家族で出かけたときには記念写真としてなら写しますよ^^

真凛さんの動物写真も見たいですね~
機会があればぜひ見せてくださいね・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 長良川の堤防風景 岐阜公園周辺の散歩 >>