長良川の堤防風景

今日は台風の影響なのか朝から雨でしたが、昼には少しの間止んでいましたので堤防を見てきました・・・・・

オシロイバナが今年は例年以上に花を沢山咲かせていました
d0054276_1959348.jpg

このオシロイバナは会社の花壇(?)に咲いていたものを一時切った時があり、それを堤防に置いて乾燥させた時に種がこぼれたものが根付いてしまったのです・・・・・
毎年濃いピンクの花を咲かせて私たちの目を楽しませてくれますが白色の花が無いのが少し寂しいです~~

d0054276_19592631.jpg

今年の堤防はいつもよりイネ科の植物が多くなっています
今まではキク科の植物と半々の様になっていましたが今年は一面イネ科のメヒシバ、オヒシバ、ヨシ、エノコログサ、ダンチク等が堤防を覆っています・・・・・

d0054276_1959589.jpg

特にメヒシバとエノコログサが多くなったと感じられました・・・・・

d0054276_2001588.jpg

そんなイネ科植物の隙間から『キツネノマゴ』が顔を出していました~^^
キツネノマゴはキツネノマゴ科の植物で私の好きな植物のひとつです~~♪
by shizenkaze | 2009-08-10 20:03 | 身近な自然の話 | Comments(10)
Commented by midorizaka at 2009-08-10 20:51
いとしの長良川の堤防~~、うれしいなあ再会できて^^
おしろい花が咲き乱れていますね、こんな群生見たことないです。
イネ科の仲間たちもこんなに元気に~。
一段と肥沃になった河川敷の植物たちの姿が楽しみです。
キツネノマゴは昨日多摩丘陵ではじめて見ました^^
きれいな色ですね。
Commented by shizenkaze at 2009-08-10 21:17
緑坂さん いとしの長良川の堤防~なんて言って頂けると私も嬉しくなります^^
オシロイバナは今年はいつもより多く咲いていました
これから堤防や川原の植物の写真も今までのようにたくさん写したいと思っています・・・・・
キツネノマゴを初めて見たときから好きになりました~^^
もっと花が多く付いているものもあると思いますが今日は見つけられませんでした~~イネ科の植物達が意地悪して隠しているみたいでした(キツネノマゴにジェラシーしてたのかな?)
Commented by odamaki719 at 2009-08-10 21:32
こんばんは~オシロイバナはこの色が多いですね。
最近は黄色も見かけるようになりましたね。
こぼれ種でドンドン増えて行きますね。意外なところに見つけて驚きます。
「キツネノマゴ」が可愛いですね。
Commented by shizenkaze at 2009-08-10 22:13
odamakiさん オシロイバナの色はこの色が目立ちますね・・・・・
白や黄色もあるのですが近くには咲いていません
前に紹介した紫陽花園の横に白花のオシロイバナが咲いていて、濃いピンクのもあり、二つが混じった色をしたのもあったので今度出掛けた時には種が出来ていたら頂いて来るつもりです~^^
キツネノマゴは花が小さいのですが良く見ると可愛い花の形をしているので見つけては喜んでいます・・・・・♪
Commented by renka1130 at 2009-08-10 22:23

こんばんは^^

ちょっぴりご無沙汰してしまって^^;

今日のニュースでは、洪水の被害があちこちであったようで。。
温暖化の影響がかなり深刻ですよね。
自然の形態も変わってきてしまいそう・・・^^;

おしろい花は丈夫ですね(私のようです)(笑)
うちの周りも咲いています^^
ねこじゃらしも写真にすると雰囲気があって良い感じに写りますね。

キツネノマゴはうちの方にもあるのかな~?
天気が回復したら探してみようっと^^

Commented by shizenkaze at 2009-08-10 22:33
renkaさん こちらもパソコンが壊れてしまって修理に出していたのでなかなかアップ出来ずにいました・・・・・
温暖化の影響とエルニーニョの影響で今年の夏は大変な事になりそうですね・・・・・

オシロイバナは丈夫ですね~~
renkaさんも丈夫そうなので元気元気で自然を楽しんでください・・・・・^^
キツネノマゴは多分見られると思いますよ~
これから10月頃までは咲いているので堤防や土手、畑の横等へ行けば見られると思います・・・・・♪
Commented by the-fuji at 2009-08-11 09:11 x
植物を良くご存知のようですね。オシロイバ背景のグリーンに映えて素敵です。街中で撮ると前景が撮れずどうしてもアップになってしまいます。
Commented by hanmaondo at 2009-08-11 19:13
夏の草いきれが匂ってきそうな長良川の河原ですね。

お暑うございます。元気ですか?
豪雨を伴った台風9号も漸く去ったとおもったら、静岡の地震で
たたき起こされ、東名高速が不通になったとか、この夏はいろいろ
良くないことが起こりますね。

キツネノマゴはマクロで撮らないと気付くのが難しい、可憐な
花です。老眼が進んだ私には、ファインダーを覗かないと、先ず
点にしか見えません(笑)
Commented by shizenkaze at 2009-08-11 19:25
the-fujiさん ようこそ~^^
色々なブログを見ていましたら植物が写ってているものを見かけたのでお邪魔してしまいました・・・・・
植物に限らず自然のものは好きなので色々見ては楽しんでいます
これから宜しくお願いします^^
Commented by shizenkaze at 2009-08-11 19:29
ハンマー音頭さん 暑いですね~
暑い仕事場で暑さには慣れていると思っていても暑いです・・・・・
地震が段々と近くで起こるのでとても不安になります

キツネノマゴは野原などではある程度遠くからでも見付けられますが堤防のは他の植物に隠れていてなかなか見つけられませんでした・・・・・

ハンマーさんもお元気なようで色々と出掛けているようですね~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 青柳公園の蝉 芙蓉と橿森神社の祭り準備 >>