人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夏の堤防と川原風景

お盆の休みがあったので久々の堤防と川原の散策になりました(たった5日振りでしたが・・・・・^^)
今日も暑い日になり、昼頃の気温は34度くらいになっていたようです・・・・・
会社前の長良川堤防にはエノコログサが一杯で風になびいて楽しく揺れていました
真夏の堤防と川原風景_d0054276_20231351.jpg

自転車専用道の上下にはイネ科植物が「これでもか~」というくらいに伸びていて、これらも風が吹く度に揺れるので涼しさを感じられました(でも暑かったです~)
真夏の堤防と川原風景_d0054276_2023362.jpg

堤防にはキツネノマゴがたくさん見られるようになりました
真夏の堤防と川原風景_d0054276_20235089.jpg

前に見た時はイネ科植物の陰に隠れるように咲いていましたが今日は背も高くなっていて良く目立って咲いていました・・・・・^^

長良川の川原に行くと葛が蔓延っていましたが、まだ花は見られませんでした
真夏の堤防と川原風景_d0054276_20242093.jpg

葛の花もツートンカラーで面白い花なので写そうと思っていたのですがまだ少し早いようでした・・・・・

夏の花粉症の原因とも言われるオオブタクサ、ブタクサですが、花粉を飛ばして花粉症の人達を苦しめる前に天敵の虫達によって葉っぱを食べられてしまい葉がレース状になっていました
上には上がいるものですね~~^^
真夏の堤防と川原風景_d0054276_20245266.jpg

川原に生えているアレチハナガサにツマグロヒョウモンが蜜を吸いに来ていました
真夏の堤防と川原風景_d0054276_20251743.jpg

カメラを向けると逃げたので、しばらく待っていたり追い掛けたりしながら少し写す事が出来ました・・・・・
真夏の堤防と川原風景_d0054276_20254015.jpg

それにしても今日は本当に『暑い~~!!』の一言でした・・・・・

明日もこんな暑さだったら堤防と川原の散策を諦めて帰りに他の場所を散策してみようかと思っています~
Commented by odamaki719 at 2009-08-17 21:02
こんばんは~堤防と川原の散策では色々と野草があって
楽しそうですね。葛はこちらはもう咲いているようですが
散った花ビラはあるのですが撮りやすい場所にはまだ咲いて
いない様子です。可愛い花なので好きなのですよね。
Commented by shizenkaze at 2009-08-17 21:20
odamakiさん 暑ささえ我慢すれば長良川の堤防や川原の散策はとても楽しいです・・・・・^^
今は咲いている花の数は少ないですが、これから秋に向かえば色々な花が咲き出すのでもっと楽しくなります
葛の花はなかなか良い場所(写真に撮り易い場所)には咲いてくれませんね~
花が咲き出せば写真に撮るつもりです・・・・・♪
Commented by soyokaze-1020 at 2009-08-17 21:37
こんばんは♪
5日ぶりのお勤め、お疲れさまでした(*^^)v
堤防と川原の様子、とてもよく判りました。
私の散歩道よりはるかに広々として、色々なお花や生き物で、楽しそうな処ですね。
これからの画像が楽しみです。
Commented by shizenkaze at 2009-08-17 21:53
soyokazeさん この場所が私のホームグランドみたいな所です~
長良川は大日岳から伊勢湾まで流れいる川ですが、ちょうど半分くらいの所になります・・・・・
植物の種類は多いのですが今の夏場は花を咲かせているものが少なくて秋頃になれば花達で賑やかになりますよ~^^
以前の画像も見てくださいね・・・・・♪
Commented by mmina_831 at 2009-08-17 22:25
今晩は
草や花を見ると秋を感じますね、
でもまだまだ暑い、暦では秋、、、なのに。
Commented by shizenkaze at 2009-08-17 22:44
今晩はmminaさん 堤防の植物は秋の気配を感じさせてくれるのに、まだ気温は高くて毎日暑いですね・・・・・
でも今日のニュースで言っていましたが東海地方の猛暑日が去年の今頃には20日以上あったのに今年はまだ4日なんだそうです・・・・・
温暖化とエルニーニョで暑くなる筈なのに変ですね?
雨もあれだけ降っていたのに今は全く降りません
地震は各地で起きているしなにか自然が狂っていくようで心配になります・・・・・
Commented by midorizaka at 2009-08-17 23:47
葛の花、楽しみです。これだけ生い茂っていると、
さぞや壮観でしょうね。
イネ科の植物がんばってますね~。
風と相性がいいので、
これからも目に優しい風景を提供してくれるかしら^^
Commented by shizenkaze at 2009-08-18 00:04
緑坂さん 葛の花も良く見ると綺麗ですね~
でも葛の花を知らない人も多いですね・・・・・?
早く咲かないかな~と待っているところです・・・・・^^

堤防と川原はイネ科植物だらけです~
これらが風に靡いているととても清清しく感じられます・・・・・
明日も暑くなるのかな~?
Commented by noe-flour at 2009-08-18 08:14
まだまだ暑いですがまるで秋を感じさせるような雰囲気ですね~~♪
やはりイネ科の植物が風に揺れてる様が涼しげに見えるせいなのかなぁ~~(^^♪

チョウチョウさん、うまく撮れましたね~~♪
ホントに「少しはジッとしててよ」って言いたくなりますよね~~チョウチョさん達って(笑)
Commented by caps2_kana604 at 2009-08-18 09:36
秋が近づいてくるとツマグロヒョウモンやセセリチョウが元気になる気がします。
これからは虫たちが奏でる「夜の演奏会」も楽しみな季節ですね♪
Commented by 多摩 at 2009-08-18 18:43 x
蝶の写真を撮るのは難しいですね。すぐ逃げられて、殆どが失敗です、(笑)
Commented by shizenkaze at 2009-08-18 19:27
noeさん 今日もお昼に堤防と川原を歩いて来ましたが今日は少し風があったので気持ち良く自然散歩が出来ました~^^
蝶もトンボもなかなか思うようにじっとしてくれませね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-08-18 19:29
capsさん 蝶は春のように思う人が多いですね・・・・・
本当は夏から秋に掛けての方が沢山見られますね~~^^
堤防を歩いているとバッタ達が足元から飛び出して来ました
そろそろ秋の虫達の音が聞こえ始めるかな~?
Commented by shizenkaze at 2009-08-18 19:32
多摩さん 私が今までに蝶を写していて感じた事は風の強い日に蝶が集まる花の茎を持ってじーっとしていると向こうからとまりに来るようです~
蝶も風で揺れ過ぎている花には止まり難いのでしょうね・・・・・♪
Commented by s_kakko at 2009-08-18 20:26
こうやって見るとエノコログサも秋のススキに似た感じで素敵ですね~
キツネノマゴはピンクの可愛いお花ですね^^
こちらの葛の花は終盤をむかえています。
今年は葉は沢山生茂っているのに葛の花が少ないような気がします。
残暑厳しいので余り無理しないでくださいね^^
Commented by shizenkaze at 2009-08-18 20:32
kakkoさん エノコログサをたくさん集めて来てガラス瓶に挿すだけでとても良い飾りになりますね・・・・・
今日アップした中にキツネノマゴの花のアップを入れました~^^
クズはやっと花芽のようなものが付いている程度でした・・・・・

身体の事を気遣って頂いて有難うございます
若くないから無理しないようにします~~♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2009-08-17 20:27 | 身近な自然の話 | Comments(16)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風