長良川植物図譜 10

久しぶりに『長良川祝植物図譜』を・・・・・♪
今日は風があって少し雲があったので暑い感じではありませんでした~^^

『キツネノマゴ』 キツネノマゴ科
この花は私の好きな花の一つです・・・・・
一見ゴマノハグサ科やシソ科とも思えるような唇形花をしていて、とても可愛いと思っています
長良川の堤防にはこれからたくさんの花を咲かせます・・・・・
キツネノマゴ科には園芸種は多くありますが自然の中で見られるのは他にはハグロソウくらいです・・・・・
d0054276_2055347.jpg


『オオイヌタデ』 タデ科
タデにも種類が多くありますが、イヌタデ、ヤナギタデと共に長良川の川原では多く咲いています
小さな花が集まった花穂が綺麗ですね・・・・・
d0054276_2062861.jpg


『コニシキソウ』 トウダイグサ科
前に紹介したニシキソウより小型なのでコニシキソウと言われます・・・・・
引退した相撲取りの『小錦さん』とは無関係ですよ~^^
この植物はNo.9でも紹介していましたね~(気が付くのが遅かった・・・・・泣)
d0054276_2064650.jpg


『カヤツリグサ』 カヤツリグサ科
前に花が咲く以前の写真はアップしましたが、これがカヤツリグサの花です・・・・・♪
d0054276_207287.jpg


『ススキ』 イネ科
皆さんご存知のススキです・・・・・
穂が開く前の写真なのでこれだけ見ると何の写真だか分からないですね~^^
d0054276_2071780.jpg


『オシロイバナ』 オシロイバナ科
園芸種の花なのですが人為的な事で堤防や川原にも花がたくさん見られるようになっています・・・・・
この辺りでは濃いピンクの花が多くて白花はあまり見ることがありません・・・・・
(これも前に紹介済みでしたね・・・・・一覧表にしておかないと駄目ですね~~^^)
d0054276_2073474.jpg


『クズ』 マメ科
どこにでも生えている程繁殖力の旺盛な植物です
葉や花は他の人もブログの写真などで紹介をしているので今回はクズの蔓から出ていた巻ヒゲを載せてみました・・・・・
d0054276_2075093.jpg

d0054276_208766.jpg

d0054276_2082124.jpg


風が吹いていなかったら暑くて長い時間は無理だったと思います~~

これからも時々この『長良川植物図譜』を適度に入れたいと思っています・・・・・♪
by shizenkaze | 2009-08-18 20:10 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by midorizaka at 2009-08-18 21:06
巻きひげが、かわいいですね^^
ピントもばっちりで、お見事です!
もうススキが~??早いものですね。
イヌタデのドアップが迫力です。
こんなにかわいい花だったかな…、
見直しました。
Commented by odamaki719 at 2009-08-18 21:25
こんばんは~キツネノマゴの孫が可愛く撮れていますね。
オオイヌタデもアップに撮ると可愛いです。
葛の蔓がこんなに楽しい芸術品になるなんて素晴らしいです。
Commented by 多摩 at 2009-08-18 21:35 x
どの写真もマクロが非常に綺麗ですね。コンデジで撮影されているのでしょうか?クズのぐるぐる巻き巻きが可愛いですね。
Commented by shizenkaze at 2009-08-18 21:46
緑坂さん クズを見ていたら花は咲いていなくてガッカリしながらも巻きヒゲを見つけて写しました~^^
ススキも開き始めました
タデ類の花もアップして見ればとても可愛い花ですね~♪
Commented by shizenkaze at 2009-08-18 21:49
odamakiさん 小さな花を大きく写すことを今までにも何度となくしてきましたが、大きくしてみると今まで気にしていなかった植物の花が綺麗だったとか可愛かったと改めて感じることが出来ました・・・・・^^
クズの巻ヒゲも面白いと思って写して来ました~^^
Commented by shizenkaze at 2009-08-18 21:55
多摩さん 今日使ったカメラはペンタックスのオプティオM20って言うコンデジですが、カメラ自体のマクロ機能では写せません・・・・
私がいつも写しているのはコメントして頂いている人には紹介しています『ルーペマクロ』と言う方法でカメラのレンズにルーペ(虫眼鏡)をくっつけて写す方法で撮ったものです・・・・・^^
勿論デジイチでも口径の大きなルーペだと使えます・・・・
クローズアップフィルターに近いものだと思って頂くと分かり易いですね~^^
こんな写真も良く撮っています~
また見て頂いてコメントをお願いします・・・・・♪
Commented by shima0319 at 2009-08-18 21:59
こんばんは~
小さな花が集まった花穂が美しいです~
オオイヌタデは好きな花です~ちいさくても存在感がありますね~
葛の蔓もコイルのようでおもしろいです(^^)
Commented by kakko at 2009-08-18 22:04 x
私もキツネノマゴ好きですよ~可愛いお花ですよね^^
オオイヌタデやコニシキソウも白い小さなお花が可愛いですね。
カヤツリグサって、一見線香花火みたいな植物でしたっけ?
これがお花なんですね~ちょっと米みたいですね~
Commented by shizenkaze at 2009-08-18 22:08
shimaさん オオイヌタデが好きなんですね~^^
「蓼食う虫も好き好き」なんて言いますが私も見るのが好きなので「蓼見る虫」なのかも知れないですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-08-18 22:11
kakkoさん キツネノマゴって本当に可愛いですね~^^
いつもこの時期になると真っ先に堤防へ探しに出掛けます・・・・・
長良川の堤防ではキツネノマゴとヘラオオバコとカラスビシャクは自分から探しに行っても惜しくない植物達です~~^^
カヤツリグサは線香花火みたいな花です・・・・・
茎が四角っぽくてピンと伸びた植物です~~♪
Commented by soyokaze-1020 at 2009-08-18 22:50
こんばんは♪
shizenkazeさんのお部屋は
沢山の知識が詰まったお部屋ですね(*^^)v
画像の素晴らしさもさることながら、レンズルーぺに興味シンシンです^^
カメラ屋さんにあるのですか?
詳しいことが知りたいです。
Commented by shizenkaze at 2009-08-18 23:02
soyokazeさん 有難~いお言葉で嬉しく思いました・・・・・^^
ルーペマクロって言う写し方は私が何となくやってみた方法なのでカメラ屋さんでは売っていないし知っていないと思います~♪

使っているカメラのレンズ部分より少し大きめの虫眼鏡をくっつけて使うか、虫眼鏡の枠をテープなどで固定してずれないように写すだけなんです・・・・・
慣れれば虫眼鏡(ルーペ)の2枚重ねとか3枚重ねと言う荒業も使えますよ・・・・・^^
ブログで紹介しているのでやってみた人も他にいると思います・・・・・
ルーペは100円ショップでも売っているものから高いものまであります
私が普段使っているものは工業用の検査に使うルーペと鉱物用のルーペですが時々は100円ショップのルーペ(ガラスレンズのもの)を使って楽しんでいることもあります~~^^
Commented by caps2_kana604 at 2009-08-19 20:03
クズのツルのアップ、なかなか興味深いです。いいカタチしてますね。
Commented by shizenkaze at 2009-08-19 20:07
capsさん 良い形でしょ~?
スプリングやコイルにも劣らないしっかりした形ですね・・・・・
自然の方が造形には夢があって楽しいですね~~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 長良川植物図譜 11 真夏の堤防と川原風景 >>