長良川植物図譜 11

今日の長良川の堤防や川原は風があり、薄曇り空でしたが時々陽が差して暑くなりました・・・・・
今日は堤防の上に赤トンボの群れが見られ、足元からはバッタも飛び出して来て少しだけ秋の気配が感じられました~~

『エノコログサの花』 イネ科
ネコジャラシのエノコログサに花を見つけました・・・・・
今年の堤防や川原には去年の何倍ものエノコログサが生えています
こんな所に猫を連れて来たらジャレ過ぎてくたびれてしまうだろうな~~^^
d0054276_19584734.jpg


『オオアレチノギク』 キク科
キク科の中では花の目立たない植物ですが良く見ると舌状花を少しだけ覗かせています・・・・・
この花も綿毛になって風に乗り遠くまで飛んで行って子孫を増やします~
d0054276_19591359.jpg


『ノイバラの実』 バラ科
春に白い花をたくさん咲かせていたバラの一種のノイバラの実です・・・・・
これもローズヒップと言って良いのでしょうね~^^
これから秋も終わり頃には真っ赤な色に熟します
私はこの実の付いた枝をリースなどに使うこともあります・・・・・
d0054276_19595194.jpg


『ヨシ(アシ)』 イネ科
本当はアシ(葦)が正しい名前ですがアシを「悪し」に例えられるのでヨシ「良し」と言う呼び名を使う人が多いですね・・・・・
「人間は考える葦である」と言う名言も今では「人間は考えるヨシである」と言わなければ通用しなくなるのかな~??
d0054276_2001517.jpg


『クサフジ』 マメ科
今日はいつもより少し先まで歩いて来ましたが、いつも見ていなかった草むらの中にひっそりと咲いていました・・・・・
香りが良いのか多くの虫達が集まっていましたが割り込んで写して来ました・・・・・♪
d0054276_2004098.jpg


『オオブタクサの花』 キク科
花粉症の原因と言われる植物ですが、花は面白い形をしています
見ていて楽しくなったので上から見たものと横から見たものをアップしました・・・・・
ここまで花が開いていると花粉も飛び出しているようですね・・・・・
ブタクサの花粉症の人も写真なので「ジーッ」と見てくださいね~^^
d0054276_201075.jpg

d0054276_2011873.jpg


あまり多くの植物には逢えませんでしたが、今日はクサフジの花も見れたし、オオブタクサの花がこんなにも楽しいと気が付いて良かったと思っています~~

このブログを見てのコメントなどを書き込んで頂ければ嬉しいのですが・・・・・
宜しくお願いします~~~♪
by shizenkaze | 2009-08-19 20:04 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by 多摩 at 2009-08-19 20:07 x
普段何気なく見ている雑草も、マクロで撮った写真を見ると趣が違ってきますね。この所夏なのに真っ青な空が見れず、残念ですね。
Commented by shizenkaze at 2009-08-19 20:16
多摩さん 時間があれば昼食後には長良川の堤防か川原にいます・・・・・
だからここに咲いている花や植物達は殆ど顔見知りです~^^
10年以上になるので名前が分かるものだけで約300種類なので小学校から大学までの友人の数に匹敵するくらいですね・・・・・
植物に限らず相手の名前を知ってあげることがマナーだと私は思っています・・・・・

時々見られる青空も白い雲がすぐに覆ってしまいます・・・・・
明日は青空かな~♪
Commented by odamaki719 at 2009-08-19 20:47
こんばんは~色々の雑草類があるものですね。
近くにも割合ある方なのですが大学の建築現場になったり
市の公園があるので熱心に草刈りをしてしまいますので
ガッカリする時があります。今日も刈っていました。
「クサフジ」が可愛いですね。
Commented by s_kakko at 2009-08-19 20:48
アシの花は初めて見ました^^
クサフジはピンクの可愛いお花ですね~
我が家近くでは見かけないお花です。
オオブタクサの花もジーっと見たことないです~
今度このお花見かけたらゆっくり見てみますね^^
あ、でも花粉症にならないかしら…。
Commented by shizenkaze at 2009-08-19 20:53
odamakiさん 長良川の堤防は年に3度ほど草刈がありますが植物達の繁殖力が勝っていて、いつもたくさん咲き出します・・・・・^^
私にとっては楽しい事です~~♪
クサフジはメドハギやヤハズソウの奥にひっそりと咲いていました~^^
Commented by shizenkaze at 2009-08-19 20:57
kakkoさん どこにでも生えていて普通に見られる植物もたまには虫眼鏡でも通して見ると「え~っ」と思うような事に出会えるかも知れないですよ・・・・・
ブタクサは毎年見ているのですが今年になって初めてアップで見ました
そうしたら面白い花だったので嬉しくなりました~^^
花粉症の人には申し訳ないのですが・・・・・楽しかったです~^^
Commented by mac-seki at 2009-08-19 22:39 x
自然風さん こんばんはー☆
オオブタクサの花を初めて詳しく見ましたがまるで猫ちゃんの肉球みたいですねー^^
私もオオブタクサの花はとても気に入りました^^
Commented by renka1130 at 2009-08-19 22:41

こんばんは^^

エノコログサって、初めて聞いた時は何?と思いました。
ねこじゃらしのことなんですよね~(笑)
わたし、子供の頃からずっとねこじゃらしって言っていたので、
エノコログサは新鮮でした^^

それに、花が咲くなんて知らなかったです^^;
身近に沢山ありすぎて見落としていたんですね
こうしてアップで見ると、なるほどと思います^^
Commented by shizenkaze at 2009-08-19 23:13
mac-sekiさん オオブタクサの花をアップしたら面白い花の形で気に入っています~^^
mac-sekiさんも気に入って頂けたようですね・・・・・♪
猫の肉球見たいと言われれば、そう見えますね~^^
Commented by shizenkaze at 2009-08-19 23:15
renkaさん エノコログサは和名でネコジャラシは別名なんですね・・・・・
私も小さい頃はネコジャラシと呼んでいて、よく掌の中でニギニギして遊びました・・・・・♪
イネ科なのでとても地味な花ですが、ちゃんと咲きますよ~~^^
Commented by midorizaka at 2009-08-19 23:17
クサフジは、今年初めて見ました。
形がかわいいし、色もきれいですよね~。
オオアレチノギクの仲間たち、
背が高すぎるかもしれませんが、
風にゆらゆら揺れる雰囲気が大好きです^^
Commented by soyokaze-1020 at 2009-08-19 23:18
こんばんは♪
shizennkazeさんのお部屋に来ますと又々「へぇ~!」「ふぅ~ん!」と感嘆の声ばかり出ます。
見慣れている雑草は只、草・雑草で片づけていましたが、カメラをするようになって初めて関心を持つようになったところです。
このお部屋を訪れますと、そのまた先の世界を見られて勉強になります。まだ、カメラを充分周知していませんので、徐々に慣れてきましたら、ルーペも試してみたいと思っています。
宜しくご指導くださいませ。
Commented by shizenkaze at 2009-08-19 23:32
緑坂さん クサフジもたくさんの虫達に囲まれて楽しそうでした~^^
これからは背の高いキク科植物も出て来ますね・・・・・
アワダチソウ、アキノキリンソウが葉を広げていました~♪
Commented by shizenkaze at 2009-08-19 23:36
soyokazeさん 植物に限らず自然の中には色々なものがあって、どれも見たり知ったりすると妙に親しくなれますよ~^^
野の花も見ているうちに友達のようになってしますから不思議です・・・・・
これからも私の変な(^^)ビックリ箱に遊びに来てくださいね~♪
Commented by noe-flour at 2009-08-20 19:52
エノコログサの花は初めて見ました~~♪
こんな風に咲いているんですね~~!
勉強になりました~~(*^^)v

一つ一つは小さな雑草ですが、こうして見るとなかなか味がありますね~~♪
Commented by shizenkaze at 2009-08-20 20:03
noeさん イネ科の植物も全部の種類が花を咲かせますよ~^^
エノコログサも芽生えから段々大きく育って最後には枯れてしまう迄に色々な表情を見せてくれます・・・・・
だから毎日でも堤防や川原の散歩が楽しくてやめられません~~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 岐阜公園から長良川を歩けば・・・・・ 長良川植物図譜 10 >>