岐阜公園から長良川を歩けば・・・・・

d0054276_20245227.jpg

岐阜公園の中にあるロープウェイ乗り場への道は休日ともなれば観光客で溢れていますが、少し離れた所にある『織田信長』の住居跡(今なら総理官邸と迎賓館を足したようなもの?)から乗り場まで行ける道があり、ここは静寂の空間になっている事はあまり知られていません・・・・・
d0054276_20252476.jpg

d0054276_20255410.jpg

今では草木が生い茂り涼しい日陰を作っていますが当時はどのようだったのでしょう・・・・・
ここから見える五重塔も一番輝いて見られる場所なのに誰も歩いていませんでした・・・・・
d0054276_20261273.jpg

岐阜公園には散策の道と池が所々にあり泳いでいる鯉など見ながらぼんやりしているのも好きな時間です
d0054276_20263087.jpg

岐阜公園の近くに『岐阜大仏』がありますが、この大仏は日本三大大仏の一つで、奈良、鎌倉と並んで有名な大仏です・・・・・竹で編んだ枠に経文を張って漆で固めてある大仏です
今日は大仏様は拝観料がいるので大仏殿だけのアップです~^^
d0054276_20265555.jpg

長良川は私が子供の頃に『河川遊泳場』として正式な遊泳場所が作られて海の家ならぬ川の家が沢山並んでいました
そこで着替えをしたり食べ物や飲み物を買って食べたりして賑わっていましたが次第に他のレジャーへと移り変わり今では『川の家』は無くなりましたが家族連れが泳いでいるのを見かけます・・・・・
d0054276_20272487.jpg

水上バイクで遊ぶ人、カヌーを乗る人・・・・・
ここより上流下流では鮎釣りをしている人もいます・・・・・
d0054276_20274543.jpg

長良橋の上流には鵜飼の客を待つ屋形船が夕暮れを待っています
d0054276_2028313.jpg

5月10日から10月15日までの増水時と満月の日以外は毎日鵜飼を見られます・・・・・
d0054276_2028205.jpg

今日は観光ガイドみたいになりました~~^^
by shizenkaze | 2009-08-20 20:30 | 身近な自然の話 | Comments(10)
Commented by odamaki719 at 2009-08-20 21:10
こんばんは~岐阜公園はとてもいい感じの公園ですね。
緑のモミジが涼しげです。池の映り込みもまた素晴らしいです。
鵜飼の客を待つ屋形船も昼間はこのような感じなのですね。
Commented by s_kakko at 2009-08-20 21:12
織田信長の住居跡の石垣にも歴史の重みを感じますね^^
それに五重塔、素敵ですね~♪
岐阜大仏や鵜飼まだ見たことないです~
いつか岐阜にもお邪魔したいと思ってます^^
Commented by shizenkaze at 2009-08-20 21:34
odamakiさん 実は去年までは岐阜公園にはあまり行きませんでした
私が子供の頃の岐阜公園から今の公園に新しくなり、何となく行く気がしなかったのですが行ってみたら思っていたより良くなっていたので今年は何回も出掛けてしまいました・・・・・^^
以前あった小動物園や淡水水族館は無くなりましたが散策路などに多くの木々も植えられていて私のような年齢のものも小さな子供達にも親しみのある公園になっています・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-08-20 21:40
kakkoさん 岐阜市は城下町(金華山の上に岐阜城があるので本当の城下町^^)とお寺や神社も多い門前町が混じっているような所なので岐阜公園の周りにはお寺や神社も多く、信仰深い人がいたからなのか大仏なども見られます・・・・・
岐阜市の周りの所では円空仏も多く見られ他の町とは少し変わった所かも知れませんね~~
鵜飼も長良川では岐阜市と関市で行われています
是非お時間がありましたら岐阜にお越しくださいね~♪
Commented by soyokaze-1020 at 2009-08-20 22:17
こんばんは♪
すっかり観光気分を満喫させて頂きました^^♪
昼間の鵜飼の屋形船、こんな感じなんだ!
トップの緑のモミジ、池の映り込み、ラストの見上げた枝の緑と空、
気持ちが和む画像です。
Commented by shizenkaze at 2009-08-20 22:44
soyokazeさん 今日は岐阜市内の観光地(?)的なものを紹介してみました・・・・・
長良川も屋形船も子供の頃から目にしているものですが他に住んでいる人には珍しいかな~?なんて思ったので写真を撮ってきました~^^
自分が住んでいる所を写真に撮っていると今まで気が付かなかったものも見えて来るから良かったです・・・・・♪
Commented by midorizaka at 2009-08-20 23:07
城下町と門前町を併せたような場所なのですね^^
観光客も多すぎない感じで、静かな雰囲気がいいです。
旅行はあまり得意でない私ですが、
岐阜市は惹かれるものを感じました。
shizenkazeさんがご案内くださったからかもね^^
Commented by shizenkaze at 2009-08-20 23:24
緑坂さん 自分が住んでいる所の良い所を捜し歩くのも楽しいかなって思うようになりました・・・・・
商店街が閑散としていたり以前の賑わいが無くなっていますが、それでも自分が生まれ育った場所だからこれからも自分の町を好きでいたいな~・・・・・^^
今までは大学時代の友人が来ても連れて行く場所で悩んだりしましたが、これからは胸張って自分の好きな場所にでも連れて行けそうです・・・・・♪
緑坂さんが写真に撮っていた公園も素晴らしい場所だって思います~^^
Commented by pulala-2 at 2009-08-21 19:51
岐阜の観光ガイド、ありがとうございます(^-^)♪
とてもいいところですね。
この街を愛しているshizenkazeさんの想いが伝わってきました。
いつか訪れることができたら、岐阜公園から長良川のほとりを
歩いてみたいです。
Commented by shizenkaze at 2009-08-21 20:02
pulalaさん 拙いガイドなのですが少しは岐阜の公園や長良川の事が伝わりましたか~?
『住めば都』ではなくても生まれ育った町だから好きにならないと困りますからね・・・・・
北海道から沖縄まで日本には良い所が一杯あるのでしょうね~
もっと若い頃に旅行が好きだったらと今更後悔しています・・・・・♪
是非長良川の畔を歩いて下さいね~
四季を問わず心に何かが残るような場所になったら嬉しいですね~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 花散歩 長良川植物図譜 11 >>