花散歩

d0054276_19423492.jpg

今日の昼食後にはいつもの堤防や川原には行かずに会社の近くを30分程歩きながら色々な所に咲いている花達を写して来ました・・・・・
d0054276_1943941.jpg

全て園芸種なので名前の分かるものもありますが殆どと言って良いくらい私は園芸種には疎いので今日は花の写真だけを見て来た順番にアップしてみました・・・・・
d0054276_19433255.jpg

他にも沢山の花が咲いていましたが似たような色のものもありましたので一部だけにしました~^^
d0054276_1944373.jpg

d0054276_19442482.jpg

d0054276_19444133.jpg

d0054276_19445720.jpg

d0054276_19452690.jpg

d0054276_19461998.jpg
d0054276_19464657.jpg

d0054276_1947287.jpg

d0054276_19475462.jpg
d0054276_19481251.jpg

d0054276_19483898.jpg


こうして見ると色々な花がありますが・・・・・

やっぱり私には野山に咲く花の方が合っていそうです~~♪
by shizenkaze | 2009-08-21 19:55 | 身近な自然の話 | Comments(12)
Commented by odamaki719 at 2009-08-21 20:41
こんばんは!会社の近くを歩くとこんなに沢山の花類が
咲いているのですか~素敵ですね。
ヒャクニチソウが面白いです。上の方の薄いピンクは珍しいです。
最後の咲き方もこんもりと楽しいですね。
Commented by shizenkaze at 2009-08-21 21:29
odamakiさん 会社近くの家の前や空き地、駐車場横に咲いていた花達です・・・・・
園芸種の名前は図鑑を持っていてもなかなか難しくて今の所勉強中です~
ヒャクニチソウですか~~^^
これで名前の分かる花が1種類増えました~♪
Commented by s_kakko at 2009-08-21 21:48
エンゼルトランペット、アルストロメリア…色々なお花が咲いていますね~♪
園芸種も似たようなのが多く名前を覚えるのは大変ですね^^
私は未だに覚えられませ~ん(笑)
Commented by shizenkaze at 2009-08-21 22:21
kakkoさん 園芸種って同じ花でも品種改良などで全然姿形の違うものがあるので覚えるのは至難の技ですね~~(泣)
山野草でも時々間違えるのでガーデニング等の園芸種は覚えるのを諦めた方がいいかな~~^^
それに名前が長いのも多いから・・・・・
少しずつ図鑑と睨めっこする事にします~♪
Commented by midorizaka at 2009-08-21 22:36
さすがド迫力のshizenkazeさんショットですね~^^
大胆な画面が気持ちいいです(笑)
お花たちのユニークな表情が見れて、
楽しいですね。
私は、こういう風には撮れません^^
とくに、最初と最後は面白い!!!
Commented by pulala-2 at 2009-08-21 22:42
会社の近くでこんなにたくさんのお花に会えるなんて・・
楽しいお散歩だったでしょうね♪
私もどちらかというと園芸種より野に咲くお花の方が好きです。
ひっそりと咲いているのに逞しくて、媚びない美しさがありますね。
Commented by shizenkaze at 2009-08-21 22:52
緑坂さん 老眼なので大きめに撮る方が楽です・・・・・^^
それに大きいと今まで見えなかったものが見えるので楽しい気がします~♪
最後の写真は花が大きかったので空き地のフェンスの上で一休みって言う姿でした・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2009-08-21 22:57
pulalaさん この花達をいつもは車の中から「チラッ」と見ていただけでしたが、綺麗に咲いていたので今日はカメラを持ってブラプラと歩きながら撮ってみたり、缶コーヒーを飲んでみたりして30分を過ごしました・・・・・
園芸種は改良が多くて名前が難しいですね・・・・・
やっぱり野山の植物の方が愛着があります~
今日小さな花を見つけました・・・・・明日写してみたいな~と思っています^^
Commented by soyokaze-1020 at 2009-08-21 23:21
こんばんは♪
お昼休みの30分間、お花を愛でて充実して過ごされていますね^^♪
ガーデニングにも興味があり、色々安価な苗を買ったり、種から育てたりしていますが、名前を覚えてもすぐ忘れてしまうようになりました(>_<)
ラストの画像、びっくり!!でも、おもしろ~い、です。
Commented by mmina_831 at 2009-08-21 23:21
shizenkazeさん今晩は
お花の散歩綺麗ですね
暑い日が続いても立秋が過ぎると何となく秋の予感が漂います。
Commented by shizenkaze at 2009-08-21 23:26
soyokazeさん 自分では花が育てられないので人の育てた花達を見て楽しんでいます~^^
花の名前は難しいですね・・・・・
ラストの花は大きかったので見ていて楽しくなりました~♪
Commented by shizenkaze at 2009-08-21 23:28
mminaさん 朝晩は涼しく感じることもあります・・・・・
去年より暑くない夏のように感じますが、そちらはどうでしたか?
名前
URL
削除用パスワード


<< にわか雨、そして川原では・・・・・ 岐阜公園から長良川を歩けば・・・・・ >>