にわか雨、そして川原では・・・・・

今日の午前中に曇り空から急に雨が降り出して、しばらく強く降っていました・・・・・
昼食前には雨も止んだので食事をしてから川原を歩いてきました~~^^
雨の後で植物達がいつもより生き生きとしているように思えました
どの植物も葉や花に『雨残り』を付けていてキラキラと輝いていたので綺麗でした・・・・・

アレチハナガサ
d0054276_19303381.jpg

ヤブガラシ 
d0054276_19305343.jpg

メドハギ
d0054276_1931653.jpg

エノコログサ
d0054276_19312134.jpg

d0054276_1931365.jpg

オオアレチノギク
d0054276_19315035.jpg

クズ
d0054276_1932456.jpg

d0054276_19322288.jpg



雨の後にはあちらこちらに水溜りが出来ていました・・・・・
d0054276_19325530.jpg

時々トンボが水溜りの上を旋回して飛ぶのが見られました~~

雨の間は外にカメラを出すのが気になりますが雨が止むと、いつもより楽しい風景が見られました・・・・・♪
by shizenkaze | 2009-08-22 19:34 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by 真凛 at 2009-08-22 20:19 x
自然風さんこんばんは
水滴の付いた植物はとても綺麗ですね^^
水滴や水玉の事を(雨残り)なんて表現する自然風さんは素敵だと思います
これからも楽しい写真を見せてください^^
Commented by midorizaka at 2009-08-22 20:27
そちらは今日は雨だったのですね。
こっちは早朝からかなりムシムシ…、
降るかと思ったけど、降りませんでした^^;
エノコロのクローズアップ写真が特に面白かったです!
Commented by odamaki719 at 2009-08-22 20:40
こんばんは~雨上がりの植物の滴がキラキラ光り輝いて綺麗ですね。
特にアレチハナガサとエノコログサの大きい方とクズの雫は
見事です。水晶玉のようで映り込みも素敵です。
Commented by s_kakko at 2009-08-22 20:56
そちらは雨だったようですね。
でもそのお陰で素敵な写真が撮れましたね~^^
アレチハナガサの花の上に出来た水玉、いい感じです。
クズの水滴に前の水滴が写り込んで素晴しいです。
Commented by shizenkaze at 2009-08-22 21:01
真凛さん 雨残りの言葉は急に書いている時に浮かんだだけなので素敵だなんて言われると恥ずかしくなります・・・・・^^
これからも私の出来る範囲で楽しく写真を撮りたいと思っています♪
Commented by shizenkaze at 2009-08-22 21:02
緑坂さん 昼前に少しだけ降りましたがすぐに止みました・・・・・
エノコログサにどれも水滴が付いてキラキラしていました~^^
Commented by shizenkaze at 2009-08-22 21:06
odamakiさん 今まで特別に滴を狙って写すことはありませんでしたが、他の人のブログでみて「私も写してみたい」と思ってお昼に勇んで出掛けました~~^^
足元が悪かったのですがパソコンに取り込んで大きくして見たら楽しくなりました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-08-22 21:09
kakkoさん そうですね~雨だったから水玉写真が撮れました・・・・・^^
アレチハナガサの花の上で丸くなっていた水滴が面白く感じたのですぐにシャッターを切りました~^^
クズの上の水滴はコロコロして綺麗でした・・・・・♪
Commented by mac-seki at 2009-08-22 21:24 x
今日の雨は急に降ってきましたね~☆
職場の窓から見ていましたが時々強く降ったみたいです
こちらと岐阜市では離れていますが雨は同じ位の時間に降ったみたいですね
アレチハナガサとエノコログサの滴が綺麗です

明日は友達と簗場へ鮎を食べに行ってきます~☆
Commented by soyokaze-1020 at 2009-08-22 22:07
こんばんは♪
雨上がりの景色は別世界が広がり、魅力ありますね^^♪
shizenkazeさんのマクロの世界は抜群です。
アレチハナガサのこぼれ落ちそうな水滴、エノコログサの超マクロ、素晴らしいです。
Commented by 多摩 at 2009-08-22 22:25 x
水滴が素晴らしいですね。こんな表現もあるのかと感動しきり。(笑) 私も一度挑戦してみたいですね。こちらは今日は暑かったですね。

でもめげずに、夕方2時間ほど森を散歩しました。
Commented by shizenkaze at 2009-08-22 22:30
mac-sekiさん 久しぶりの雨でしたね・・・・・
梅雨明け前後では毎日の雨でウンザリしていたのに今日は乾ききった地面に良いお湿りのような気がしました~^^
アレチハナガサの花期は長いので、まだ綺麗な花を咲かせていました
そんな花の上に滴を見て嬉しくなってシャッターを切りました・・・・・

明日は簗ですか?
板取川の簗場なのかな??
美味しい鮎料理を堪能してきて下さいね~~♪
Commented by shizenkaze at 2009-08-22 22:35
soyokazeさん 雨上がり、そよ風、雪景色・・・・・色々な景色が見られる日本に産まれて本当にハッピーだと思っています~^^
平日は殆どコンデジをポケットに入れて会社に出掛けていますが明日はデジイチをぶら下げて何か楽しいもの、綺麗なもの、珍しいもの等を探しに出掛けて来ます・・・・・^^
写真の評価、有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2009-08-22 22:40
多摩さん こちらも午後からは暑くなりました・・・・・
水滴の付いた植物の写真は誰にでも撮れますから一度やってみて下さい・・・・・
でも雨が降らないと写せませんからね~~^^

森の散歩ですか?
いいですね・・・・・
私も森に出掛けて「熊さん」にでも出会いたいです・・・・・♪
Commented by caps2_kana604 at 2009-08-23 09:12
僕はなかなかこの水滴写真に縁がありません。
キレイでうらやましい‥雨残りという表現の仕方も素敵ですね。
Commented by noe-flour at 2009-08-23 09:44
とっても水玉がきれい~~♪
こうなると芸術ですね~~(^O^)/
雨上がりの感じ、とっても素敵に撮れていますね~~♪
Commented by shizenkaze at 2009-08-23 19:58
capsさん 私もあまり水滴の写真を写しませんでしたが昨日は丁度雨がやんだので写す事が出来ました・・・・・^^
『雨残り』有難うございます~♪
Commented by shizenkaze at 2009-08-23 20:01
noeさん 自然が私たちに見せてくれる色々な仕草って素晴らしいですね~^^
芸術だなんて言われると恥ずかしくなります・・・・・(照)
自然のままが綺麗だからシャッターを切ってみただけですよ~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 空の雲 花散歩 >>