人気ブログランキング | 話題のタグを見る

板取温泉(バーデェハウス)周辺の風景

『魚の里 杉島』と『21世紀の森』の中間くらいの所に『板取温泉(バーデェハウス)』を中心にレストランやお土産の店、散策路、ウッディークラフトのショップが並んでいる施設があります・・・・・
板取温泉(バーデェハウス)周辺の風景_d0054276_20244688.jpg

今回は建物の写真は写さずに周りの自然と板取川の綺麗な流れをアップしてみました~~^^
板取温泉(バーデェハウス)周辺の風景_d0054276_20255845.jpg

建物の裏から板取川に続く小道があって、すぐに川へ出られます
板取温泉(バーデェハウス)周辺の風景_d0054276_20261970.jpg

綺麗に整備された芝生の上にはベンチも置いてあって涼しい川の風を感じながら休憩することが出来ます
板取温泉(バーデェハウス)周辺の風景_d0054276_20264597.jpg

板取川は水質が綺麗な川なので橋の上から見ると川底までハッキリ見えますが水深が結構あるので気をつけて川遊びをしないと大変な事になります・・・・・
板取温泉(バーデェハウス)周辺の風景_d0054276_2027636.jpg

板取は『紫陽花の里』として紫陽花街道、アジサイロードがあり、ここにもたくさんの紫陽花が咲いていましたが今は花の時期が終わり寂しい状態になっています・・・・・
板取温泉(バーデェハウス)周辺の風景_d0054276_20272574.jpg

色々な花も咲いていますので花を見ながら散策をするのも楽しいと思います~♪
板取温泉(バーデェハウス)周辺の風景_d0054276_20274793.jpg

川岸にはススキが風に靡いていました

川風は秋の気配が感じられるような涼しさになっています・・・・・
板取温泉(バーデェハウス)周辺の風景_d0054276_20282092.jpg

一通り散策してから車を走らせていると途中で道路の左側にはクズが花を咲かせているのを見て車を止め、写していましたが、反対側を見たらタカサゴユリの群生がありました
数えれないほどのユリの花をみて気分は最高潮でした・・・・・
板取温泉(バーデェハウス)周辺の風景_d0054276_20284587.jpg



これから『洞戸慣行ヤナ』『道の駅ラステン洞戸周辺』と続くのですが・・・・・
何か他のテーマを挟んだ方がいいのかな~って思いますが、どうでしょうか~??
Commented by s_kakko at 2009-08-26 20:51
板取川は川底までみえてとっても綺麗ですね~
周りの景色もとても素晴しいです♪
こんなところでのんびり出来たら疲れも吹っ飛びますね^^
Commented by midorizaka at 2009-08-26 20:58
すがすがしい空気がこちらにも流れてきそうです^^
川の景色もいいですね~、空はどこまでも高く…。
ゆるゆると風も吹いているのかな~。
葛の花がいいなあ……、大好きです。
東京でも見れるのかしら。
青梅の方にでも行ってみようかな^^

自分で記事を書くときには飽きてしまうので
他のテーマをはさんでしまいますが、
自然風さんのこのシリーズは、
他をはさまず、このまま行っちゃてください。
さわやかな自然の景色、楽しみにしてます!!
Commented by hanmaondo at 2009-08-26 21:23
3枚目が背景のボケが綺麗で良いですね、ベンチがボケている
やつです。

今日の写真は、どれも秋の風が感じられて秀逸ですが、特に
3枚目が気に入りました。 背景って、選ばないとボケも綺麗に
なりません。
Commented by mac-seki at 2009-08-26 21:25 x
自然風さん☆
板取の自然をたくさん書いて頂いて嬉しくなりました
私の住んでいる関市に板取が合併してから今まで以上に出掛けることが多くなりました
21世紀の森で行われるバイクトライアルも毎年見に出掛けていました
こうして自然風さんのブログで見ていると私の知らない他の場所みたいにも思えますが知っている所が写っていると地元なんだなーって嬉しくなります^^
洞戸まで一気に続けてくださいねー☆
Commented by hanmaondo at 2009-08-26 21:28
追伸です。

これはバーデハウスでしょうね。ドイツ語だと思います。Badehaus
と書きます。多分、温泉があって療養ができる施設の意味でしょう。
むこうは、温泉をそんな目的に使うことが普通です。お風呂そのもの
を楽しむということはないようです。で、温泉場がBadeort、街の名
前に良くBadが付いているのは、多分温泉がでるのでしょう。
Commented by shizenkaze at 2009-08-26 21:29
kakkoさん 板取川はとても綺麗な川ですよ~
だから釣りをしていても魚から釣り人が見えるのか渓流魚は敏感なので私には釣れなかったです・・・・・
今はカメラを持ってのんびりする事でここの自然を満喫しています^^
Commented by shizenkaze at 2009-08-26 21:33
綺麗な川と涼しい風と色々な花に出会えて楽しい一日でした・・・・・^^
葛の花は長良川の川原にはまだ咲いていませんが板取ではたくさん咲いていました・・・・・
そちらでも見られるのではと思いますよ~♪

このまま、後二日間続けてしまいますね~^^
Commented by shizenkaze at 2009-08-26 21:35
ハンマー音頭さん 3枚目の写真有難うございます・・・・・
ベンチが好きなので時々写しますがこの時は人工物はなるべくぼかしてみたかったのでこんな写真にしてみました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2009-08-26 21:37
mac-sekiさん 今回は関市内は写しませんでしたが洞戸や板取が関市になってmacさんたちも楽しみが増えたのかな?
今回とは別にこれからも関市方面の事も載せたいと思います・・・・・
色々教えてくださいね~♪
Commented by shizenkaze at 2009-08-26 21:40
ハンマー音頭さん 書かれた様に「Badehaus」ですが案内板やパンフにはカタカナで「バーデェハウス」って書いてあったので、そのまま明記しました・・・・・^^
Commented by kurogohan at 2009-08-26 22:00 x
こんばんは
まだそちらは暑いように見えます。
板取川と言うんですか?
大きな川ですね。
川岸で遊んでみたいですけど、深い川なんですね。
タカサゴユリは見たことがありません。
夏の終わりに咲く清楚な感じのユリですね。
一度見てみたいです。
Commented by odamaki719 at 2009-08-26 22:07
こんばんは!爽やかな緑の風景に秋を感じますね。
ススキの穂が風に揺れているのがいいですね。
私も昨日やっとクズの花が撮れました。
Commented by shizenkaze at 2009-08-26 22:26
kurogohanさん タカサゴユリは元々は台湾が原産らしくて日本のテッポウユリとの交配で色々な色や形のユリが生まれているようです・・・・・
所によっては「シンデッポウユリ」と呼んでいる所もあるようなので、呼び方が違うだけでそちらにも咲いているかも知れませんよ・・・・・
暖かい地方のユリなのですが国内でも気温の上昇もありますから福島方面でも咲くのではないかと思います~~^^
Commented by shizenkaze at 2009-08-26 22:30
odamakiさん 今日の岐阜市は涼しく感じました・・・・・

エルニーニョがあるから気温が高くなって猛暑になる~なんて6月頃に言っていましたが東海地方では猛暑日が8月に1~2度と言う珍しい夏になりました・・・・・
ススキが風に靡くのを見ていると「秋だ~」と感じさせられます・・・・・
キリギリスやヒグラシが余計に秋を感じさせてくれます^^
Commented by soyokaze-1020 at 2009-08-26 23:17
こんばんは♪
今日も散策とドライブ、ご一緒させて頂きました(^^♪
川の上を吹く風、ススキのなびく音まで聞こえてきます。
私も3枚目の画像、感銘を受け、拡大して見ようとクリックして見ましたけれど、残念でした。いい雰囲気で好きです。
ススキ、
もう、穂を出しているのですね?
私も、ススキ撮り、計画しなければ・・・(*^_^*)
Commented by shizenkaze at 2009-08-26 23:30
soyokazeさん 写真拡大出来なくてごめんなさいね・・・・・
あまりデーターが多過ぎるとパンクすると思って処理しています~^^
ススキ出ていますよ~~
これから秋を探しにドンドン出掛けるつもりです・・・・・♪
Commented by noe-flour at 2009-08-27 08:45
秋の気配を感じる素敵な風景ですね~~♪
もうススキがこんなに!
そちらはすっかり秋ですね~~(^^♪

なんだかこう言う風景を見ると旅行に行きたくなります。
の~~んびりとね(^_-)-☆
Commented by shizenkaze at 2009-08-27 18:22
noeさん こちらは小さな秋から普通の秋へと移り変わる途中です~^^
堤防にはイネ科植物が黄色く色づいて風に靡いています・・・・・

板取は岐阜市内より少し北にあるので秋の気配も速く感じられます

noeさん、秋を見つけに出掛けては如何ですか?
Commented by hanmaondo at 2009-08-27 21:54
あはは、「バーデェハウス」と書いてあったのですか。
そりゃあ、固有名詞ですね(笑)
ちょっと、気どって書いたのかも。

八百屋さんが新しい外国産の野菜や果物を店頭に並べて
名前を添える時が見ものです。言語学者はよろこんで、面白い
読み方をフィールドワークで採取しています。
Commented by shizenkaze at 2009-08-27 22:12
ハンマー音頭さん 東京よりは小さな都市ですが名古屋市にはビルの名前で『大名古屋ビルジング』って看板付けている有名なビルがありますよ^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2009-08-26 20:31 | 小旅行 | Comments(20)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風