小さな秋を見つけに・・・・・

今日は投票等の用があって昼過ぎから本巣市まで出掛けながら『小さい秋』を探しました・・・・・
d0054276_1959996.jpg

天気予報では雨が降ると言っていたのに今日は暑いくらいの天気になりました~

本巣市の郊外ではススキが風に靡いて秋っぽい風景を作り出しています
d0054276_19593589.jpg

本巣市が原産の『富有柿』も実が大きくなりかけていましたが緑色で柿色になるまでには日にちが掛かりそうでした・・・・・他の種類の柿も大きくなっていました
d0054276_19595633.jpg

d0054276_2001352.jpg

ケイトウも鮮やかに咲いているのが見られました
d0054276_2003074.jpg

ボタンヅル
d0054276_201667.jpg

キョウチクトウ
d0054276_2012072.jpg

ハナトラノオ
d0054276_2013896.jpg

色々な植物や花が咲いてそろそろこちらは秋の気配が感じられています・・・・・

春には濃いピンクの花を咲かせていたハナモモが沢山の実を付けていましたが、この実は何の役にも立たないのでしょうか?
d0054276_202244.jpg

一杯生っていたし、一杯落ちていました・・・・・
d0054276_2021891.jpg

梅が梅酒として使えるようにこの実も果実酒に使えないのかな~??

d0054276_202522.jpg
d0054276_203625.jpg

帰りに妻と娘が寄りたいと言ったので『モレラ岐阜』と言うショッピングモールに寄って帰りましたが、このモレラは店舗数240店で数年前に出来た時には日本最大級のショッピングモールのようでした・・・・・(私は疲れたので家電売り場とホームセンターだけで時間を潰していました^^)

昼間はとても暑かったのですが帰る頃(6時頃)にはすっかり涼しくなっていました・・・・・

やっぱり今年は秋の来るのが早くなりそうですね~~♪
by shizenkaze | 2009-08-30 20:07 | 身近な自然の話 | Comments(12)
Commented by odamaki719 at 2009-08-30 21:25
こんばんは!他の方のブログでもススキを見るようになりました。
もう秋が来ていますね。富有柿がなっていますね。好物です。
ハナトラノオがこんなに沢山咲いているのを見たのは初めてです。
近くには1本だけ咲いています。
Commented by 真凛 at 2009-08-30 21:25 x
自然風さん ススキやケイトウを見ていると秋だなーって思いますね^^
私の故郷は山の中なのでもっと秋が近付いているかも知れないです

花桃の実は果実酒なら出来ると思います
花桃の実には毒のようなものも苦くて駄目そうなものも無いので梅や花梨等と同じようにしたら美味しい果実酒になると思います^^
私はお酒が好きなので花桃酒を作って美味しかったら是非教えてくださいねー^^
Commented by shizenkaze at 2009-08-30 21:31
odamakiさん あちらこちらでススキが見られるようになりました~^^
富有柿の木は岐阜県の本巣市では果樹園のように沢山の場所で見られます・・・・
『富有柿の里』と言う道の駅もこちらにはあるんですよ~♪
好物ですか~~秋になると一山(5個位)100円で道路際では無人販売で売っています^^

ハナトラノオは紫陽花園の近くに咲いていたので写して来ました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-08-30 21:32
真凛さん 花桃で果実酒が出来そうですか?
今度本巣市に出掛けたら実を分けて貰って来て作ってみたいと思います
美味しかったら必ず教えますね・・・・・♪
Commented by midorizaka at 2009-08-30 21:58
ススキに鶏頭…、ん~秋ですね^^
鶏頭のアップ写真、まじまじと見てしまいました。
花ももって、香りがいいのでしょうね。
実がこんなに落ちて、
周りじゅう甘ずっぱい、いい香りなのかな~^^
Commented by hanmaondo at 2009-08-30 22:05
1枚目も良いですが、2枚目のススキと空の取り合わせが、
秋らしくって良いですね。
アングルひとつで、雰囲気が変わるところが面白いです。
これは恐らく、背景の選択がものを言っているのかも
しれませんね。

速報を見ていると、民主は単独で320議席を越えそうだとか、
すごい結果がでそうですね。

Commented by shizenkaze at 2009-08-30 22:31
緑坂さん 花桃の花の香りも良かったですが、落ちている実の香りも良い香りでした・・・・・^^
果実酒に出来るそうなので一度やってみたいと思っています~^^
Commented by shizenkaze at 2009-08-30 22:37
ハンマー音頭さん 1枚目のはバックに緑を入れてみたらどうかなって思い、2枚目のは逆光で空をバックに写してみました・・・・・
アングルやバックで変化するので面白い半分難しさもありますね~^^

選挙速報ではマスコミの予想以上の結果になりそうですが、政治家だけの交代より国民の生活等を守られる政治や国家にして欲しいものですね・・・・・♪
Commented by soyokaze-1020 at 2009-08-30 23:18
こんばんは♪
shizenkazeさんのお部屋はすっかり秋色になりましたね。
この夏は短かった分、秋を存分に楽しみたい思いです。
2枚目の青空にススキ、秋を象徴する風景ですね。
近くにススキの名所がありますが、そろそろ計画をたてて、散策の準備をしなくては・・・。
そちらの散策記事、楽しみにしています。
Commented by shizenkaze at 2009-08-30 23:34
soyokazeさん 今年の夏はとても短く感じましたね~?
夏前の長期予報とは全然違って梅雨は長かったし真夏日が少な過ぎるし・・・・・
これからの秋はどんな秋になるのか少し心配にもなりますが私も今年の秋は色々な所に出掛けて楽しみたいと思います~^^
Commented by 多摩 at 2009-08-31 12:58 x
柿、ススキ、ケイトウ。秋本番と言っても良いような素敵な風景ですね。私は1番目の写真がお気に入りですね。
Commented by shizenkaze at 2009-08-31 19:53
多摩さん 1番目の写真有難うございました^^
今年は夏が短く感じられましたね~?
これから秋に向かって色々な風景を見て楽しみたいと思っています・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード


<< こんな所に・・・・・ (頑張っ... 堤防で出会った虫達~♪ >>