こんな所に・・・・・ (頑張っている植物達♪)

『マンネングサの仲間』
d0054276_20162394.jpg

「こんなブロック塀の上に生えている僕らって凄いのかな~」
「ヘイの上だからカッコいい(囲い)のかも?」
d0054276_20164163.jpg

「ヘイの上に生えるなんてオツだよね~^^」



『ヨウシュヤマゴボウ』
d0054276_2017291.jpg

「壁とブロックの間に生えるなんて辛い人生だな・・・・・」
「コンクリートばっかりじゃ暗いし冷たいし・・・・・」
「誰に愚痴言ってるの? コンクリートだけど、あまり責めんと(セメント)」



『ヘクソカズラ』
d0054276_20172543.jpg

「明るい光を見つけて顔を出したら植木鉢の底穴だった~」
「罰(鉢)が当たったんだね・・・・・」



『蔦の仲間』
d0054276_2017491.jpg

「どこまで登ればいいの?」
「どんどん登れば良い事もある筈・・・・・」
「でもこれ以上は登れなくて無理みたい~」
「あ~蔦だけど拙い生活・・・・・(泣)」


何となく堤防に今日は写す相手が無かったので少し駄洒落で遊んでみました・・・・・♪

でも植物達は、こんな場所でも元気にしっかり頑張って暮らしています^^
by shizenkaze | 2009-08-31 20:21 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by 真凛 at 2009-08-31 21:13 x
自然風さん
今日はいつもと違ってすっかり砕けていますねー^^
こんなのも私は好きだから楽しく見させて頂きました
色々なブログを見ていますが写真だけを載せているものや写真の技術だけを争っているみたいなものが多い中で自然風さんのような本当の自然体(?)と言えるようなブログはとても楽しいと思います^^
これからも自然風さんのフリーなスタイルで私たちを楽しませてくださいねー^^
Commented by shizenkaze at 2009-08-31 21:31
真凛さん 今日は少し遊んでみました・・・・・
私は自分の感じた自然の事でプロ具を書いていますので景色もあれば花や植物のアップ、虫や木々等何も考えずに写真を撮っています
他のブログの綺麗に撮れている写真なども参考にさせて頂いたり、コメント等で技術的な事を教えて頂く時もあります・・・・・
プロで無い限りカメラや写真は趣味の延長だと思うので自己満足の場合が多いと私は思っていますから、とにかく見たものを写す事だけに専念したいと思っています・・・・・
『自然風だより』の初心・・・・・「多くの人に自然を親しんでもらい、自然を大切に出来る気持ちを持って欲しい」を突き進むだけです~^^
Commented by odamaki719 at 2009-08-31 21:37
こんばんは!雑草は思いもかけないところに生えているのが
ありますね。でも凄く元気なのです。一時ど根性〇〇なんて
流行りましたね。シャレが効いていて楽しいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-08-31 21:59
こんばんは♪
頑張ってますね!植物もshizenkazeさんも(*^_^*)
ユーモアは心も頭も、柔軟さから生まれるものだと思います。
年を重ねるごとに私の心も脳も、固くなってしまって・・!?
このお部屋で、揉みほぐしてもらわなくっちゃ~^^
楽しく拝見しました。
Commented by shizenkaze at 2009-08-31 22:15
odamakiさん 今日は仕事場の周りで「ぼ~」としていたら色々見えるものがあったので、それを写しました・・・・・
本当は頑張っている植物達を真面目に紹介しようと思いましたがパソコンに向かったら・・・・・・
元々駄洒落(親父ギャグ)好きな人間なので、こうなってしまいました~^^
Commented by hanmaondo at 2009-08-31 22:19
いよ!いつものオヤジギャグ!待ってました(^^)

なかなか楽しいです。自然風さんの人柄かなぁ?
1枚目は苔もあって、見ごたえがありますね(^^)
Commented by shizenkaze at 2009-08-31 22:23
soyokazeさん 今日は少しふざけてしまいました・・・・・^^
私も「僕の好きな先生」や「トランジスターラジオ」を歌っていて先ほど亡くなってしまったミュージシャンや「佐賀のがばいばあちゃん」を書いた芸人さんと同じ年なので来年はレッドベストの年になります~^^
気持ちだけは会社の若い社員や自分の子供達には負けないつもりで好きな若手ミュージシャンの音楽を車の中でガンガンかけながら通勤しています・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-08-31 22:27
ハンマー音頭さん ははははははははははは^^
待っていて頂けるなんて思ってもみませんでしたよ~♪
1枚目のは会社の入り口のブロック塀で上にはフェンスがあります・・・・・
ブロックの穴に風で飛ばされて来た土が入り込み年数が経って苔も生えたようです・・・・・
自然が作り出した盆栽みたいですね~~♪
Commented by midorizaka at 2009-08-31 23:16
4拍子揃って、なかなかの切れ味ですね~^^
楽しいですね(笑)
来年は来年はレッドベスト??
いいじゃないですか~、これからですね。
ヘクソカズラの部が、いちばん好きかな。
Commented by shizenkaze at 2009-08-31 23:19
緑坂さん 楽しんで頂けて良かったです~^^
ヘクソカズラの所を気に入って頂けたようですね・・・・・

来年は『感激^^』の年にしたいと思います~~♪
Commented by rukjpk2 at 2009-08-31 23:34
マンネングサっていうんですか、かわいいなぁ。
こんな葉っぱ好きです。
あぁ、でも庭に生えてたら引っこ抜いてしまいそうです。
それが自然ですね(笑)
Commented by pulala-2 at 2009-09-01 16:59
わぁ、植物に添えられているコメントが楽しいですね~♪
思わず、アハ・ハ・・と笑ってしまいました!
植物サンたちも楽しく紹介してもらって嬉しそうに見えますね(^-^)
心がほんわか・・和みました♪
Commented by shizenkaze at 2009-09-01 19:23
rukjpk2さん マンネングサには種類がありますが、この状態では区別が付かなかったので「マンネングサ」と書きました・・・・・
以前の記事でマンネングサの花のアップを載せていますので時間があれば見てください~^^
すぐに根付くので庭にでも定着すると思いますよ・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-09-01 19:24
pulalaさん 笑って頂ければ満足です~^^
時々このような事もやっていますので是非『寄席』のつもりで遊びに来てください~♪
Commented by noe-flour at 2009-09-01 19:28
オォォォ~~塀の上のマンネングサの仲間とっても可愛いですね~♪
まさか塀の上とは思ってもみませんでしたわ~~(^^♪

こんなとこにもあんなとこにも生えてる草達、たくましくていいなぁ~~♪
Commented by shizenkaze at 2009-09-01 19:57
noeさん ブロック塀の穴の中で頑張っていたマンネングサでした~^^
他でも色々な場所で色んな植物達は生きているのですね・・・・・
こんな植物を見ると「私も頑張らなくちゃ~」って思いますよ~♪
Commented by s_kakko at 2009-09-01 20:17
頑張っている植物達の駄洒落入りつぶやき 最高に面白いです^^
こういうユーモア 大好きです♪
時々固くなった脳を解きほぐしてくださいね^^
Commented by caps2_kana604 at 2009-09-01 20:35
何だかいじらしいというか‥ちょっと切なくなる頑張り草たちですね。
Commented by shizenkaze at 2009-09-01 20:50
kakkoさん 駄洒落で少しは顰蹙もあるかな~と思っていましたが気に入って頂けて嬉しいです・・・・・
これからも時々(本当に時々ですよ~^^)はジョーク交じりの内容でもやってみますね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-09-01 20:52
capsさん 頑張っている植物ですが水分や栄養分の事を考えれば大変な環境で生きているのですから・・・・・
温かく見守ってやりたいですね・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード


<< クズ VS アレチウリ 小さな秋を見つけに・・・・・ >>