クズ VS アレチウリ

郊外や他の場所でクズが花を咲かせていたので「川原のクズもそろそろ咲いているかな?」と昼の休憩時間に出掛けてみました・・・・・
d0054276_2083529.jpg

階段を下りながらクズが茂っている川原を見れば緑の葉の隙間からピンク色がチラチラと・・・・・
d0054276_2084931.jpg

近くまで行くとクズが花を咲かせていました~^^
d0054276_209129.jpg

クズの周りを一回りしながら良く観察していましたが、場所によって花の咲く所と全然咲かない所があるようですね・・・・・
d0054276_2091229.jpg

クズの花を写しながら良く見るとクズの葉や蔓に混じって他の花も咲いているのが見られました・・・・・
じ~っと見れば『アレチウリ』の花です・・・・・
d0054276_2094149.jpg

同じ場所に生えているのでクズの蔓にアレチウリが巻き付いているのか、アレチウリの蔓にクズが巻き付いているのか判らない状態で縺れ合っていました・・・・・
d0054276_2095343.jpg

「釣り糸が縺れた時には良く解いていたな~」と思いながら少し二つの蔓を解きかけましたが大変そうなので少しだけ解いただけで諦めました・・・・・
d0054276_2010541.jpg

クズはマメ科、アレチウリはウリ科ですが、科が違っても同じ場所で仲良く(?)暮らしているのですね~^^
d0054276_20112937.jpg

葛の花はピンクの濃淡で綺麗ですがアレチウリは蔓と同じ色をしていました・・・・・時間が経てば黄色い花になるようです・・・・・
by shizenkaze | 2009-09-01 20:11 | 身近な自然の話 | Comments(8)
Commented by kakko at 2009-09-01 21:07 x
クズは何故か全く咲いてない所がありますね~
不思議です~
おぉーアレチウリは一つ一つのお花はこんな形しているんですね(@_@)
細い毛に覆われて薄緑色で綺麗ですね^^
Commented by shizenkaze at 2009-09-01 21:47
kakkoさん 川原のクズも一箇所にまとまって咲いている所がありますが全然咲いていない所は葉っぱだけしか見られませんでした・・・・・
アレチウリの花はこれから黄色くなるようですが、これで綺麗だと思いますね~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2009-09-01 22:06
こんばんは♪
葛もアレチウリもマクロで美しく撮られていますね。
特にアレチウリは細い毛が光って綺麗です。植物の世界も外来品種の繁殖が目覚ましく、自然も変化しているみたいですね。

shizenkazeさんのお昼休み、充実していて羨ましいです^^
Commented by shizenkaze at 2009-09-01 22:14
soyokazeさん 日本在来種より帰化したものの方が目に付きますね
帰化植物でも綺麗な花や可愛い花は多くて「外来種は駄目だ」等とは言いませんが、在来のものが淘汰される事だけは守らないといけないですね・・・・
堤防や川原に出掛けて生えている植物をチェックしています~^^
Commented by odamaki719 at 2009-09-02 10:10
おはようございます!クズのいきなりのアップで何の花かと
思いました~(笑)この花は結構好きなのですが花びらが
すぐに落ちてしまいますね。
アレチウリはよく見ないと見つからない感じですね。
Commented by midorizaka at 2009-09-02 13:54
葛の花の季節ですね。
元気いっぱい夏いっぱいという感じの、
あの大きな葉も好きです。
葛の花を見ると、夏も終わりに近づいているなあという
季節の変わり目を感じます。
Commented by shizenkaze at 2009-09-02 20:04
odamakiさん クズのアップは迫力ありましたか~^^
この花を妖艶とか隠避だとか言って嫌う人もいますが私は綺麗だと思います・・・・・
元々マメ科植物の花が好きなのでクズも同じように好きです~
アレチウリは今は緑っぽいので見つけ難いかもしれませんが黄色くなった花なら目立つと思いますよ・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-09-02 20:07
緑坂さん クズはとても役に立つ植物ですね~
根からは澱粉が採れて葛饅頭等に使われるし、根の皮は葛根湯で風に効くし、新芽はお浸しや天麩羅で食べられるし、若葉も天麩羅にして食べられますからね~~^^

秋はすぐそこまで来ているみたいですね・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード


<< シ~~ベ・・・・♪ こんな所に・・・・・ (頑張っ... >>