シ~~ベ・・・・♪

花を咲かせる植物は数えられない位の種類があり、雌雄異木はオスの木とメスの木に別々の花が咲きます・・・・・

雌雄異花の植物ではオスの花とメスの花がそれぞれ咲きますが普通一般的な花には花の中にオシベとメシベが見られます・・・・・

何の気なしに見ていた花からピョコンとシベが飛び出しているのを見ていたら「面白いな~」と思えました・・・・・

今日は『シベ』を写してみました~~^^

『オシロイバナ』
今日は風が強くて揺れている花にレンズをくっ付けて何とか写してみました・・・・・
d0054276_20261790.jpg

『キバナコスモス』
d0054276_20265830.jpg

『ムラサキカタバミ』
d0054276_20271546.jpg

『名前を調べ中の花(ニラの花と判りました~^^)』
(soyokazeさん情報を有難うございました~^^)
長良川の堤防下で見つけましたが、こんな所に「ニラ」が生えていたなんて今まで気が付きませんでした~
d0054276_20273049.jpg

『タカサゴユリ』
d0054276_20274274.jpg

『アサガオ』
アサガオのシベは花の奥にあったので5mm接近接写が出来ずにボケてしまいましたが何となく綺麗な色だったので載せることにしました~^^
d0054276_20281459.jpg


他にも色々な花が咲いていましたが強風だったのでピントが合わなかったりブレたものが多くなってしまいました・・・・・

エキサイトブログのシステムエラーが続いていたようですね?
なかなかアップが出来なかったりリンク先を見られなかったりして困りましたね・・・・・
by shizenkaze | 2009-09-02 20:31 | 身近な自然の話 | Comments(17)
Commented by shima0319 at 2009-09-02 20:53
こんばんは~
わ~  「しべ」特集ですね~^^
最初のオシロイバナのしべが踊ってるようでいいですね~
花の一部を撮ってくらべるのも面白いですね^^
Commented by mac-seki at 2009-09-02 21:22 x
自然風さん今晩はー☆
色とりどりの花が綺麗ですね
オシベやメシベの形にも色々ありますね^^
オシロイバナのシベが細くて綺麗ですねー

私もデジカメを使っていますが(コンデジ)もう少し良いものを買いたいと思っているんですが一眼デジカメは重いので何か広角から望遠まで写せるカメラでお勧めはありますか?
使い易いのがあれば教えてください☆
Commented by soyokaze-1020 at 2009-09-02 21:51
こんばんは♪
お花を撮っているとついシベに目がいきますね~。
私も必ずレンズを向けてしまいます。そしていつもブレて落胆します。
三脚を使ったことがなく、ただ撮ってみたい気持ちだけで努力しないから前進がありません(>_<)
shizenkazeさんのマクロにはいつも驚かされます。すご~い!
4枚目のお花、にら?なにか葱系のような?
今日、にらの花を見たからそのように連想してしまいました^^
Commented by shizenkaze at 2009-09-02 21:59
shimaさん 花全体の写真も綺麗ですが、花びら1枚やシベ、実だけの写真も楽しいと思っています・・・・・
でも細かいものにピントを合わすのは老眼にはきついですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-09-02 22:03
mac-sekiさん 色々写して楽しむことの出来るカメラはたくさんあると思います・・・・・
メーカーは、今、悪いものなんて作らないので専門的に写真をするのでなければどれも良いと思っています~
広角から望遠なら、キャノン、オリンパス、ペンタックス等が20倍~24倍ズームのカメラを出していますよ~^^
あとはmacさんの好きなデザインのものを選ぶといいですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-09-02 22:07
soyokazeさん 私も三脚は使いません・・・・・
今の所暗い場所ではあまり写さないので手持ちだけで何とかやっています~^^

4枚目の花は1本の伸びた茎の上に花が固まって付いていました
雰囲気はノビルやネギみたいだと思っても良いかも知れませんでしたので『ニラ』が正解かも知れません~~後でニラの花でも見てみますね~^^

Commented by shizenkaze at 2009-09-02 22:19
soyokazeさん 4枚目の花は『ニラ』でした・・・・・♪
有難うございました~~^^
Commented by midorizaka at 2009-09-02 22:56
シベはなかなか、ばっちりと撮れません…、
どうしても手振れしてしまいます^^;
ユリの花粉は、顕微鏡で見ているかのようですね。
ムラサキカタバミが大好きなので、
ピンク地に臙脂色の縞々模様は、たまりません^^
Commented by s_kakko at 2009-09-02 22:56
どのお花もそれぞれ個性があり、面白いですね~
タカサゴユリはミニコロッケに見えましたよ(笑)
アサガオのボケた感じも素敵で~す♪
こういう「シベ」特集もいいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2009-09-02 23:17
緑坂さん 今日は風と手ブレで写っているものが少なくて・・・・・
ムラサキカタバミももう少しピントが合っていれば良かったのですが今日の風では無理でした~♪
Commented by shizenkaze at 2009-09-02 23:20
Kakkoさん タカサゴユリのオシベかコロッケに見えましたか~^^
チキンナゲットにも見えてきました・・・・・♪
シベ特集を今度はピントが合っているものばかりでやってみたいです・・・・・^^
Commented by renka1130 at 2009-09-03 08:22
おはようございます^^

昨日はエキサイトさん、システムエラーで参りました^^;
スムーズに閲覧できないと凹みますね~

蕊特集の記事、とても面白いですね
中々、マクロで撮るのは難しいです^^;
マクロレンズを持っていないわたし、接写モードで撮ったり拡大鏡を付けてみたりで苦労しますが、
shizenkazeさんは上手に撮られていますね^^
ちょっと真似をしたくなりました(笑)



Commented by odamaki719 at 2009-09-03 09:00
おはようございます!システムエラーでRSSが出なくなり更新
されているのが分からずに順番に訪問しています。
シベばかり集まりましたね。きっと花が驚いていますよ。
「エ~そこまで見るの?」って~(笑)
Commented by shizenkaze at 2009-09-03 19:10
renkaさん システムエラーは本当に困ったものですね・・・・・
私も少々イライラしました~^^

私もマクロらしきものはペンタックス用のものしか持っていなくて最近はペンタのデジイチを使っていないので専らカメラ自体のマクロ機能を使ったり、例のルーペマクロで撮っています・・・・・^^
まだまだ色々な事に挑戦したいと思っています~♪
Commented by shizenkaze at 2009-09-03 19:14
odamakiさん 花の奥ばかり覗いていたので花達はきっと恥ずかしがっていたかも知れませんね~~^^
別に私は覗くのが趣味ではありませんよ~~♪
またシベらく・・・・・じゃなかった
またしばらくしたらシベでも写したいと思っています~♪
Commented by hanmaondo at 2009-09-03 20:11
シベの世界はピント合わせで地獄を見ますね(^^)
それに風が吹いていたら、窒息死してなんとか地獄に
本当に落ちそうになりますね。

で、諦めて最後の朝顔の世界に遊ぶと、あらま不思議、
なんとも穏やかで夢の中の世界みたいに綺麗。天国で
しょうか、ピントは合ってないけど(笑)

というわけで、最後の朝顔に1票です。
Commented by shizenkaze at 2009-09-03 20:44
ハンマー音頭さん 本当にそうですね~
ピンポイントにピントを合わせるときに風が吹くとギャーって感じですね・・・・・
このアサガオは開き直りの一枚でした・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 長良川付近にいた蝶とテントウムシ クズ VS アレチウリ >>