長良川の風景(昼景色、そして夕日)

私は毎日のように昼の休みは長良川の堤防から川原を歩いています・・・・・
そこで見つけた植物や花や虫達をこのブログで皆さんに紹介しています~~
d0054276_19133556.jpg

最近はマクロっぽい写真が多くなっているので今日は長良川の風景を写して来ました
こんな所を毎日散歩しています~^^
d0054276_19135093.jpg

d0054276_1914979.jpg

春から夏、秋から冬とこの場所は色々な表情で私を楽しませてくれます・・・・・
d0054276_19142539.jpg

d0054276_19144123.jpg

仕事が終わってすぐに堤防へ・・・・・

少し時間が経ってから川原まで行きました

まだ長良川には数人の鮎釣り人が入っていましたが薄暗くなり始めると釣り人の姿が次第に見えなくなりました・・・・・
d0054276_19153423.jpg

d0054276_19155759.jpg

風に靡くススキなどの植物のシルエットが綺麗に見えました~~♪
d0054276_19161477.jpg


このごろ小さいものばかり写していたので久しぶりに大きな景色が写せました~~^^
by shizenkaze | 2009-09-04 19:18 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by s_kakko at 2009-09-04 19:51
自然風さんはいつもこんな所を散歩されているんですね^^
川原が広くて…我が家近くではこんな所ないですよ~
どの写真も素敵ですが、植物の隙間から太陽が差し込んでいる風景や
最後の二枚の夕陽に照らされた植物達、とっても素敵です~♪
もう秋ですね~^^
Commented by shizenkaze at 2009-09-04 20:06
kakkoさん 雨の日以外はほとんど出掛けています・・・・・^^
長良川は堤防の間に川原と広い河川敷の広場みたいなものや小さな道路上のものがあるので普通の河川と比べても広いですよ~

鮎釣りの人達が見られなくなると本格的な秋景色になります・・・・・♪
Commented by shima0319 at 2009-09-04 21:45
こんばんは~
いいですね~ こういうところを散歩したいです~(^^)
ラストの夕暮れの秋景色 素敵ですね~♪
Commented by odamaki719 at 2009-09-04 21:56
こんばんは!いい夕暮れが撮れていますね。
こちらはお天気が悪くて夕焼けは全然ないので羨ましいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-09-04 22:04
こんばんは♪
このお部屋を開けたとたんに大きく深呼吸をしました。
とっても気持ちが良いです(^O^)/
お昼間の景色、川原の様子が良く判ります。
特にトップ、手前の植物と背景の街並みの対比が素晴らしいです。
夕景のラスト、秋風を感じて落ち着きます。
明日は十五夜では? いよいよ秋が深まってきますね。
Commented by shizenkaze at 2009-09-04 22:13
shimaさん こちらは自然だけが自慢の町なので、こうした景色は大都会よりは多く見られますよ~^^
毎日散歩していても飽きません・・・・・♪
ラストの写真、有難うございます~^^
Commented by shizenkaze at 2009-09-04 22:15
odamakiさん 今日は朝から曇り空でしたが、昼頃に少し陽が出て来て、夕方には雲は多かったのですが綺麗な夕焼けになりました・・・・・
一度長良川の夕日風景をアップしようと思っていたので、今日撮れて良かったと思っています~^^
Commented by midorizaka at 2009-09-04 22:18
広々した景色がいいですね~。
クズがこんなに繁っている!
野草のお宝がざっくざくですね^^
夕陽のシルエットも味わいがありますね。
虫の声もにぎやかに聞こえてきそう。
あー、いいなー。
Commented by shizenkaze at 2009-09-04 22:21
soyokazeさん トップの写真は手前がクズの茂みです
長良川の川の向こう側には私の通った中学があります・・・・・
岐阜市の繁華街『ヤナガセ』や岐阜駅はこちら側になります~

朝夕の風は、すっかり秋ですね~
夕焼けを見ながら飛んでいる赤トンボを見て、コオロギの鳴き声を聞いていると気分はすっかり秋です~~^^
Commented by shizenkaze at 2009-09-04 22:27
緑坂さん 長良川の堤防や川原には、緑坂さんの好きそうなものが山ほどありますよ~^^
今は花こそ少ないですがイネ科の植物が秋風に靡き、秋の虫の音があちらこちらから聞こえて来るので楽しいです・・・・・
今日は昼間は少し蒸し暑くなりましたが夕方には川風が爽やかな気分にさせてくれました~♪
Commented by 多摩 at 2009-09-04 22:43 x
素敵なところを散歩し得tますね。写真が撮っても素敵。日本の初秋を堪能してますね
Commented by 真凛 at 2009-09-04 23:04 x
長良川って周りも自然が多くあって素敵な川ですね
九頭竜川と比べると女性的な川に思えます
だから温かさが感じられるのでしょうね^^

夕日の写真がとても綺麗で素敵です
もう秋ですねー^^
Commented by shizenkaze at 2009-09-05 00:09
多摩さん この場所は私の勤めている会社のすぐ前なので昼休み、仕事が終わってからと、いつでも出掛けられるので私のオアシス(^^)みたいな所です・・・・・
四季を感じさせてくれるのでいつ行っても飽きませんね~^^
Commented by shizenkaze at 2009-09-05 00:12
真凛さん 九頭竜川は男性的な川なので、比べると長良川が母親のような川だと感じられるでしょ?
時には洪水を起こしたりするヒステリックなところもあるので、まさしく女性的な川(失礼^^)ですね・・・・・
夕日の写真、有難うございます~♪
秋ですね~^^
真凛さん、故郷が恋しくなりませんか?
Commented by caps2_kana604 at 2009-09-05 09:28
夕方の斜光線に染まる風景も素敵ですね。
こんな場所なら1年365日散歩しても、その変化で飽きることはないでしょうね。
Commented by shizenkaze at 2009-09-05 19:00
capsさん 毎日見ていても飽きないですね~^^
昨日と今日位なら同じように思えるのですが、昨日咲いていなかった花が今日咲いていたりするので平日は毎日来ています・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード


<< シ~~べ (パート2) 長良川付近にいた蝶とテントウムシ >>