シ~~べ (パート2)

今日も仕事の昼休みにブラブラと歩きながら花を見ていました・・・・・

先日、花のシベを写して来てアップしましたが風が強かったりしてピントが合わなかった花があったので今日はリベンジで再度シベを写して来ました~~^^

『ハナトラノオ』
d0054276_1919574.jpg

『ヘチマ』
d0054276_19201514.jpg

『ヒャクニチソウ』
d0054276_19202954.jpg

『アサガオ』
d0054276_19204162.jpg

『ケチョウセンアサガオ』
d0054276_19205228.jpg

『ムラサキカタバミ』
d0054276_1921668.jpg

『ワルナスビ』
d0054276_19211944.jpg

『ペチュニア』
d0054276_19213060.jpg

『キキョウ』
d0054276_19214379.jpg


今日も少し風がありましたが何とかこれだけ写す事が出来ました・・・・・

アップで写しているのでパソコンに取り込んで見直す時に花の名前が判らなくなってしまいそうになります~~^^
by shizenkaze | 2009-09-05 19:23 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by odamaki719 at 2009-09-05 20:04
こんばんは!シベのパートⅡもよく撮れていますね。
ハナトラノオは笑っているように見えますね。
ワルナスビはバナナのようです。
こうして見ると面白いですね。私も時々シベをとりますが
ここまで大きく撮った事がないですね。
Commented by 真凛 at 2009-09-05 20:28 x
今日のシベシリーズは綺麗に撮れていますね^^
アサガオの写真が素敵だと思いました
中心から明かりが出ているみたいに見えてとても綺麗ですー
Commented by shizenkaze at 2009-09-05 20:33
odamakiさん ハナトラノオは口をパカ~ンと開けているみたいですね^^
シベにも色々な形や色があって面白いので、これからも花を見ながらシベも眺める時間が多くなりそうです~^^
Commented by shizenkaze at 2009-09-05 20:35
真凛さん 前回はアサガオのシベになかなかピントが合わなくてボケたものを載せてしまいましたが今日は何とか写す事が出来ました・・・・・^^
シベの後ろから光が射しているようにも見えますね~♪
Commented by s_kakko at 2009-09-05 20:50
ハナトラナオは、目をつぶった人の笑顔にも見えますね~
ヘチマはシベも黄色なんですね。
ケチョウセンアサガオは私はまだ見たことないです^^
またアサガオとは違った形していますね~
色々な形のシベがあり、楽しませて頂きました♪
Commented by shizenkaze at 2009-09-05 20:55
kakkoさん ハナトラノオは花がたくさん付くので一つ一つをじっくり見る事なんてあまり無かったような気がします・・・・・
こうしてジーっと見ると楽しいものですね~

ケチョウセンアサガオはヨウシュチョウセンアサガオ等と同じで園芸種ではトランペット等とよばれる花です・・・・・♪
Commented by soyokaze-1020 at 2009-09-05 21:58
こんばんは♪
シベパート1も素敵だと思いましたが、今日のパート2はそれにもましてさすが~!です。百日草のシベ、豪華で面白いですね。朝顔は私もなかなかピントが合いませんが、ばっちりですね。再挑戦しなくては^^;
ききょう、影までくっきり、すご~い!!
Commented by shizenkaze at 2009-09-05 22:09
soyokazeさん 気に入って頂けて嬉しいです~^^
アサガオは前に写したピンク色は風向きの加減で良く写せませんでしたので、今日は会社近くにある児童館のフェンスに咲いていた花を写しました・・・・・
キキョウはメシベはしっかりしていましたがオシベは草臥れていたらしく綺麗な形のものがありませんでした~
人間と同じで女性はしっかりしているのに、男達は夏バテで草臥れているって感じですね~(笑)
Commented by mac-seki at 2009-09-05 22:35 x
今日の写真も素敵ですね☆
花のシベなんてじっくり見た事なんて無いから新鮮でした^^
色々な形があるのですねー
これからは私も気にしながら花を見ようと思いました^^

今日カメラを買ってきました^^
自分が何に使うのか考えて自然風さんが書いてくれた事とカメラ屋さんのアドバイスでペンタックスX70にしました^^
これだと接写から望遠まで使えるから便利です^^
それにデジイチより軽いので持って歩くのには楽です
これから練習して写真を一杯撮りたいと思います☆
Commented by shizenkaze at 2009-09-05 22:53
mac-sekiさん 何でも気にして見るようにすると楽しい事、面白い事が増えると思いますよ~^^

カメラ買ったんですね?
カメラは機械、写すのは人だから性能が凄く良いカメラが良いのは当たり前・・・・・
写す人の感情や感性で他の人とは全然違うものが撮れる筈です
デジカメはフィルムを気にしなくて良いので沢山練習してください
でも一杯撮り過ぎるのも整理に困りますよ~^^

今日の私は昼休みに写した枚数は21枚でした・・・・・♪
Commented by midorizaka at 2009-09-05 22:56
迫力ありますね、これだけのクローズアップだと。
ヒャクニチソウしべは、いつ見てもユニークで
にぎやかな感じですね。
この中では、ワルナスビが一番のおもしろいです^^
迫り来る、しべ怪獣かな^^;
Commented by shizenkaze at 2009-09-05 23:06
緑坂さん ヒャクニチソウをアップで見ると何となくケーキやフルーツパフェみたいに思えます~^^
派手な花ですね・・・・・さすがメキシコ原産ですね~^^

ワルナスビは白いアサガオのすぐ横に咲いていました・・・・・
下向きに咲いていたので少ししゃがんで写したので空が入って良かったと思っています~~♪
Commented by shizensessya at 2009-09-06 21:54
こんばんは
接写いいですね〜。参考になります。
特に最後のキキョウがすてきです!
Commented by shizenkaze at 2009-09-06 22:10
shizensessyaさん 接写好きな人から言われると照れます~^^
毎日会社にはコンデジをポケットに入れて出掛けています・・・・・
それで何か気になったものや気に入ったものがあれば写すようにしています・・・・・^^
キキョウはメシベの影が映っていて良かったのですがオシベが萎れて無くなって見えるので少し残念です・・・・・
これからも身近なものの接写も増やして楽しむつもりです~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 彼岸花 長良川の風景(昼景色、そして夕日) >>