元祖・迷彩色~

金華通りにはアメリカフウの街路樹が並木を作っていますが、市民会館迄で、そこから東西はアオギリの並木になっています・・・・・
市民会館から北にはプラタナス(正式名はモミジバスズカケノキ)が植えられています
d0054276_2020193.jpg

プラタナスと呼ばれる木には、スズカケノキ、アメリカスズカケノキ、モミジバスズカケノキがありますが、普通プラタナスと言われるのはスズカケノキです
d0054276_20202016.jpg

スズカケノキは世界中に見られますが国内では少なく、モミジバスズカケノキが多く植えられているようです
このモミジバスズカケノキはスズカケノキとアメリカスズカケノキを掛け合わせてイギリスで作られた雑種だと言うことです・・・・・
d0054276_2020508.jpg

プラタナスの樹皮は剥がれると何色もの色が現れ、カモフラージュのパターンにそっくりな模様になります・・・・・
カモフラージュパターンはこの木を真似て出来たようなので、この木が元祖と言うわけですね~^^
d0054276_20211170.jpg

自衛隊の海外派遣のニュースをテレビで見たときに、迷彩色の制服を着て出掛けていましたが現地はプラタナスの木が茂っている所でなくて砂漠のような場所なので余計に目立ってしまうな~~なんて思って見ていました・・・・・

私の知っている女性のプロカメラマンは動物専門なので色々なカモフラージュパターンの服とシェルターを持っているようです・・・・・


おまけで・・・・・

こうした場所で目立たないように寝転んでいる猫も一種のカモフラージュのように見えますね~~♪
d0054276_20213349.jpg

by shizenkaze | 2009-09-10 20:23 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by 真凛 at 2009-09-10 20:57 x
迷彩服マニアです~^^
自然風さんはカモフラージュの服なんて着ないのですか?
私は野生の動物に気付かれないように着ていますが気付かれますね~^^
最後のネコちゃん可愛いですね
瞬間に見たら尻尾が分からなかったからカモフラしてますね~^^
Commented by s_kakko at 2009-09-10 21:15
面白い模様の木肌してますね~
確かに迷彩色に似てます^^
カモフラージュパターンはこの木を真似てできたんですか?
自然風さんは何でもよくご存知ですね^^
しっかり覚えておかなくっちゃ~(笑)

明日から姪の子供の誕生会と遅い夏休みで10日ほどお休みします。
帰りましたらまた宜しくです^^
Commented by shizenkaze at 2009-09-10 21:28
真凛さん カモフラージュの事を書こうとしたら真凛さんの撮影スタイルを思い出してしまいました^^
市販のものやお手製のものと色々なパターンを使いこなしているので驚きましたよ~
私は釣りの時も迷彩服は着なかったですよ・・・・・
かえって山の中に入る時にはオレンジや黄色などの目立つ服を着て行きました・・・・・イノシシやクマと間違えられて猟師に撃たれるのを予防する為ですよ~♪
このネコは梅林公園で写した猫です
飼い猫か地域ネコかは判りません・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2009-09-10 21:31
kakkoさん 人間って自然のものからヒントを得て色々なものに使っているんですね~
だから元祖の事も覚えておくのがいいかな~なんて思っています・・・・・

10日程お休みですね?
楽しい時間をお過ごしくださいね~♪
Commented by soyokaze-1020 at 2009-09-10 21:35
こんばんは♪
プラタナスの木肌、注意して見たことがありませんでした。
2,3枚目をこうして見ますと綺麗な色が沢山!真似て描けない模様をしているのですね?そこにレンズを向けるshizenkazeさんがすご~い^^
ニャンコちゃん、ニャンとも可愛いお顔です。(^^♪
Commented by pulala-2 at 2009-09-10 21:38
外出のときお茶する喫茶店の窓からプラタナスの木が見えるんです。
今日もぼんやりプラタナスの木を眺めながらお茶してました♪
この木肌をマネして迷彩色ができたなんて知りませんでした・・
カモフラージュのネコちゃん、可愛いですね。太い足!と思ったら
シッポだったんですね・・(笑)
Commented by shizenkaze at 2009-09-10 21:47
soyokazeさん 今日のプラタナスは前々から写したいと思っていましたが車の通勤では無理だったので今日もMTBに乗って行きました
帰りに少し遠回りして写して来ましたよ~^^
樹木の木肌は色々な模様があるので写して比べると面白いと思います・・・・・
百日紅はツルツルしているしアベマキはゴツゴツしているし、ドングリの生る木々にも色々あるので楽しいですよ・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-09-10 21:52
pulalaさん プラタナスの見える喫茶店なんて雰囲気が良さそうですね~
私が良く行く喫茶店からは今はノウゼンカズラとアケビの蔓が見えます^^

ネコの写真をPCに取り込んで最初に見た時にお尻近くの木の根っこが尻尾に見えました・・・・・^^
トラの縞模様もヒョウの模様も棲んでいる場所ではカモフラージュになっているようなので、このネコ(トラネコ)も梅林公園の梅ノ木に似てきたのかも~~^^
Commented by リオ at 2009-09-10 22:42 x
猫ちゃんがかわいいです。

木の模様も素敵です。

よく見つけられましたね。
凄いです。
Commented by shizenkaze at 2009-09-10 22:58
リオさん いらっしゃいませ~^^
このブログでは身近で小さな自然の事を書いています
これからも、お暇の時には是非除きに着て下さいね~~♪
Commented by odamaki719 at 2009-09-10 23:05
こんばんは!プラタナスの幹の迷彩色がとても綺麗ですね。
そちらは街路樹が色々とあってとても綺麗です。
秋が楽しみですね。
Commented by 多摩 at 2009-09-11 13:32 x
プラタナスの樹皮がめくれると、こんな迷彩色のかんじになるんですねー。面白いですね。
Commented by shizenkaze at 2009-09-11 19:44
odamakiさん 街路樹や並木道はたくさんあって目を楽しませてくれます~
市内だけでも多くありますが、郊外に出る道路は『何々街道』等と名前が付けられていて色々な木が植えられています・・・・・
例えば国道156号は『桜街道』で157号は薄墨(桜)街道、関市から下呂市の国道には『コブシ街道』と付けられています~^^
これから少しずつ岐阜市内や県内の街路樹も皆さんにお見せ出来たらと思っています・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-09-11 19:46
多摩さん 色々な樹木の木肌は見ていると楽しくなりますね~
多摩さんも是非これから気にして見てくださいね・・・・・^^
Commented by caps2_kana604 at 2009-09-12 20:13
東京に行った時、街路や公園にはスズカケノキが多かったように思います。
三重ではほとんど見かけないので、余計に印象に残りました。

むかし岩手県とかフランスに旅行に行った時も多かったかな‥
寒冷な地方に育ちやすい樹なのでしょうか?
Commented by shizenkaze at 2009-09-12 23:47
capsさん スズカケノキが沢山ありましたか~
あまり九州などでは聞かないので寒冷地の方が育ち易いのかも知れないですね・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 虎杖の花 今日の空 >>