岐阜ファミリーパーク界隈

今日は昼前から岐阜市北部にある『ファミリーパーク』と言う自然の多い所まで出掛けました・・・・・

ここは里山景色も見られ、他に施設としては岐阜市少年自然の家、野球場、サッカー場、ラグビー場、プール、野営場、アスレチック場、芝生広場、こどもの国などがあります

今日は自然が楽しめる所を2時間ほど歩いて来ました~
d0054276_2095226.jpg

コスモスが道路脇に植えられていて風に靡いていました
d0054276_20101486.jpg

池には白とピンクの睡蓮が綺麗な花を咲かせていましたが、池の周りには私一人だけでした~^^
d0054276_20103997.jpg

散策路
d0054276_20105726.jpg

d0054276_201116100.jpg

何種類もの木々が植えられていて楽しみながら歩きました・・・・・
d0054276_201281.jpg

トチノキ
d0054276_20122237.jpg

マメガキ  
d0054276_20123545.jpg

クリ
d0054276_20124824.jpg

ツユクサにヒラタアブが止まろうとしていました
d0054276_20135100.jpg

一番奥には池があり静寂の空間を作り出していました
d0054276_20132134.jpg

小さな家なのか納屋なのか分かりませんが全体を蔦や葛が覆っていました・・・・・まさにグリーンハウスでエコなのですね~^^
d0054276_20133448.jpg

周りには小高い山が多く、稲穂が黄金色に色付いてとても綺麗に見えています・・・・・♪
d0054276_2013497.jpg

グランド前の芝生近くに咲いていたコスモスです
d0054276_201432.jpg

芝生の上では子供とお弁当を食べている家族も見られました・・・・・いいものですね~

私も20年位前には良く出掛けたな~なんて思い出しながら見ていました・・・・・♪

今日は3年以上使っていなかったペンタックスのデジイチだけを持って来たので少し不安でしたが何とか写っていたので「ほっ」としています・・・・・

使用カメラ『ペンタックスistDL2』 レンズ『TOKINA28~80ズームマクロ』
by shizenkaze | 2009-09-13 20:15 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by midorizaka at 2009-09-13 20:20
3年ぶりのデジイチなのですね。
ばっちりステキに撮れてますよ^^
睡蓮がしっとりときれいな色ですね~。
私の好みはトチノキです。
最後から2番目の景色な、空の青、雲の白、稲穂の金色、
みんな良い感じの色になっています。
これからはデジイチもご活躍ですね^^
Commented by shizenkaze at 2009-09-13 20:32
緑坂さん 今はオリンパスのデジイチばかり使っているのでペンタックスのカメラが3年ぶりなのですよ~^^
今までの板取川等の写真はオリンパスE-510やE-410で写していました・・・・・

緑坂さんが良い感じの色になっていると書いてくれましたので、istもこれから使ってみようかなと思いました~
デジイチは今4台持っていますがistは画素数が低いのと少し使いにくくて使っていなかったのです・・・・・♪

もう一台のE-500は他のオリンパスとは違ってコダックブルーが出るカメラなので風景などには使うようにしています・・・・・♪

Commented by odamaki719 at 2009-09-13 21:03
こんばんは!1枚目の白い秋桜がいいですねぇ。
スイレンも咲いていたりいい散策路ですね。
トチノキの光の当たり具合がとても素晴らしいです。
池の映り込みも素敵です。
Commented by 真凛 at 2009-09-13 21:03 x
今日の写真を見た時に「いつもと少し違う?」って思いましたがカメラが違っていたんですねー^^
オリンパスはフォーサイズだけどペンタックスのistDL2はAPSサイズだから感じが違って見えたんですね
使い難いって書いてありましたが良く写っていますよー^^
レンズは私の知らないものなので何も言えませんが発色は良く見えるからこれからも使ってあげてくださいねー^^
Commented by soyokaze-1020 at 2009-09-13 21:05
こんばんは♪
お天気が良くて、2時間も素敵なお散歩でしたね。
大きな木とか背が高い木、何故か不思議な力を持っているようで魅かれます。画像のトチノ木素敵です。
池の画像、映り込みが良いですね。波紋に癒されます。
沢山のカメラをお持ちなのですね。私は、人生初めてカメラを持って、まだ8カ月、解らないことだらけで使いこなせません。日々勉強です^^;
Commented by shizenkaze at 2009-09-13 21:10
odamakiさん 白いコスモスはバックが緑一色の植木で作られた柵なので良かったです~^^
トチノキは逆光だと葉っぱが透けるので私も好きな木です・・・・・
いつもお褒め戴いて嬉しく思っています~♪ (恥ずかしいです~^^)
Commented by shizenkaze at 2009-09-13 21:13
真凛さん すぐに違いが分かるなんて真凛さんならではですね?
ペンタックスを久しぶりに出して来て使いましたが、いつものオリンパスとはボタン等の位置が少し違うので思い出しながら写していました
これからはこのカメラも使おうと思っています・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-09-13 21:16
soyokazeさん 今日は気持ちの良い晴天でした・・・・・^^
大きな木には精霊が宿っているように感じるので敬いの気持ちを持って見ています~
池に小さな魚が沢山いたようで波紋が何度も見られました
波紋と前方の景色を意識的に写しました~~♪

私も色々勉強中ですよ~~^^
Commented by m-kotsubu at 2009-09-13 21:45
自然がいっぱいのステキなところですね~♪
睡蓮、とっても綺麗です。 池の写真もいい感じ♪
今日はとってもいい天気で 私もまたまた自転車で出かけましたよ~♪
コスモスのたくさん咲いてる場所に遭遇して撮りまくりましたが 
まだまだわからないことだらけ・・・
もっと勉強して、心に残る写真が撮れるようになりたいです♪
Commented by shizenkaze at 2009-09-13 21:55
kotsubuさん 今日はとても良い天気でファミリーパークにも子供連れの家族や野球少年、サッカー少年達が沢山いました・・・・・
老夫婦の散歩する姿も見られ、長閑でしたよ~^^

水辺の景色って何故か写したくなる対象です・・・・・♪
身体の半分以上が水分の人間だから水辺が恋しくなるのかな~?

私も写真やカメラの事なんて全然知らない方です・・・・・
人に聞いたり専門書見たり、他の人の写真を見たりして色々試しています~
『これが正しい』なんてものは無いと思うので色々なものを参考にして適度に自分の気持ちも入れて遊んでいます・・・・・♪
Commented by shima0319 at 2009-09-13 21:57
こんばんは~
今日は青空・・・ハイキングには絶好の天気でしたね~^^
空気も美味しそう!
Commented by shizenkaze at 2009-09-13 22:04
shimaさん 今日はカメラハイキングって感じでした~♪
日向は少し暑く感じましたが木陰では涼しくて気持ちの良い散策になりました・・・・・♪
Commented by hanmaondo at 2009-09-13 22:51
こんばんわ。

1枚目、もう少しで白飛びしそうなところを抑えてお見事です。
デジタルカメラはフィルムよりもダイナミック・レンジが狭いので
白飛びは何時も用心しなければならないですものね。
当然マイナス補正するのですが、これも色々な条件の違いで
マイナス1なんて常に同じ値ではありえません。結果、幾つも
変えて、撮っておくことになりますね。

自然風さんはDLを持っていらっしゃるのですね。私のはDS2
ですが、ペンタのこのクラスはシャッターを押してから、実際に
シャッターが開くまで時間が掛かりすぎで撮っていて楽しくない
のが欠点ですね。これ以外は文句ありません。今度発売された
K-7は、早いようで欲しいのですが、高すぎ。中古で安くなった
ら手に入れたいと思っています。
Commented by shizenkaze at 2009-09-13 23:02
ハンマー音頭さん 仰るとおり少し使い辛くて今まであまり使いませんでした・・・・・
普段はE-510とE-500を使っています
ペンタックスのK-7は良いそうですね・・・・・K-20を買おうか、E-30を買おうか迷っていましたが、当分は今のカメラと付き合うことにしました~^^

今日2時間の散策で写した写真の枚数は80枚でした・・・・・
いつもより多かったみたいです^^
私は同じフレームは多くて2枚しか写さないので1時間に40枚は多かったですね~~♪
Commented by pulala-2 at 2009-09-14 08:10
歩いてみたくなるような気持ちのいい所ですね。
木が好きなのでこのようなところを歩いてみたいです。
秋色の中で白いコスモスや濃いピンクのスイレンがとても綺麗です☆
Commented by 多摩 at 2009-09-14 13:57 x
ファミリーパーク、いいところですね。どの写真も秋の風情がたっぷりで、素敵ですねー。
Commented by hanmaondo at 2009-09-14 15:19
ハンマー音頭です。

ペンタックスは上記の理由でボデイがイマイチ
ですが、レンズが楽しいです。マウント・アダプ
ターを介して昔のM42のレンズが全部使えます。
それにAFの43ミリと77ミリのリミテッド・レ
ンズがともかく優れもので、ボデイの欠点を補っ
て、余りがあると思います。

オリンパスはフォーサーズというサイズのため、
ファインダーが小さくなって、見づらいという
欠点があります。それ以外は良いメーカーの良い
製品だと思います。私はファインダーの中の世界
がとても大事だと思っているものですから、オリ
ンパスが優れものとわかっていても、避けてし
まいます。視力も衰えていますしね。
Commented by shizenkaze at 2009-09-14 18:59
pulalaさん 木が好きですか?
私も小さな木から大きな木まで大好きです・・・・・
特に巨木と言われているような大きな木は神秘的で神様が宿っているように思えてしまいます・・・・・

秋の花の色って本当に心が晴々します~^^
これからしばらくは色々な花が咲くので楽しみです・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-09-14 19:01
多摩さん ファミリーパークと言う名前なので家族連れが多いのですが私のように一人でのんびりとカメラを持って散策するのには丁度良い広さですよ・・・・・
でも体力的に全部歩くことなんて出来ませんが・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2009-09-14 19:11
ハンマー音頭さん 今アダプターも発達していて色々なカメラに色々なレンズが付けられるようですね・・・・・
ペンタックスは昔はスクリューマウントだったから慌てているとネジ山を傷めてしまいましたね~
最近はどのメーカーも性能が良くなっているのだからJIS規格でマウントを統一してくれれば何も悩まなくて良いのですが・・・・・^^

フィルム時代はキャノンが好きでFTから使っていましたが、その後色々なカメラも使い、今は最終的にはフォーサーズのオリンパスになりました
確かにファインダーはフルサイズ等と比べれば小さくて見づらいと思います(私も老眼なので・・・・・)
ただ焦点距離が倍になると言う点が気に入っています・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 丸・マル・まる~~♪ 川原から産まれた魚 『石魚(いお)』 >>