人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸・マル・まる~~♪

通勤途中で見かけた花や植物の実を何となく写してみました・・・・・

見慣れたものばかりですが朝早くから出会うと一日中気分が良くなっているように思えました~

『ムラサキシキブ』 クマツヅラ科ムラサキシキブ属
丸・マル・まる~~♪_d0054276_19304962.jpg


『ヤブラン』 ユリ科
丸・マル・まる~~♪_d0054276_1931562.jpg


『フウセンカズラ』 ムクロジ科
丸・マル・まる~~♪_d0054276_19312263.jpg





『ひとりごと・・・・・』

今日、長良川の堤防に彼岸花が咲いていました・・・・・
丸・マル・まる~~♪_d0054276_19382434.jpg

毎年同じ場所に同じ数が咲きます

お昼に写しましたが、いつもの年より他の植物が多くて小さくなって咲きかけていました・・・・・

でも今日の午後3時頃に堤防の草刈作業が始まって・・・・・刈られてしまいました(泣)
丸・マル・まる~~♪_d0054276_19383939.jpg



(M20)
Commented by odamaki719 at 2009-09-14 20:18
こんばんは!最近はコムラサキが多くてムラサキシキブは滅多に
見かけませんね。フウセンカズラは本当にハート形のイメージが
あります。彼岸花折角咲いたのに刈られて惜しいですね。
Commented by pulala-2 at 2009-09-14 20:46
毎年フウセンカズラを種から植えてますが、今年は4月~7月まで
マンションの大規模修理があったので植えられませんでした。
フウセンカズラは花も実も可愛らしくて大好きです♪
ヒガンバナ・・残念ですね・・
私も以前近くの空き地でイシミカワの碧い実を見つけ、
近いうちに写そうと楽しみにしていたら、見事に刈り取られて
ガッカリしたことがあります。
Commented by shima0319 at 2009-09-14 20:55
こんばんは~
フウセンカズラは花や実がかわいらしいですね^^
葉もきりっとしていて、雪の結晶みたいで好きなんですよ^^
彼岸花 これからが真っ盛りですが・・・刈られて残念ですね~
Commented by soyokaze-1020 at 2009-09-14 21:11
こんばんは♪
あらっ!大変!?shizenkazeさんの宝庫が丸坊主になってしまって
(?_?)
私も、朝散歩で草やぶの中のたった一本だけのフウセンカズラを見つけカメラに収めましたが、満足せずに帰りにリベンジ、と思って引き返したところ、既に刈り取られていたことがありました(>_<)
shizenkazeさんのお気持ち、判りま~す。
彼岸花はこれからヒョイと芽を出し咲きますから、大丈夫かも・・?
心を丸・マル・まる~く持ってお待ちになって下さい。
Commented by m-kotsubu at 2009-09-14 21:21
こんばんは♪
彼岸花・・かわいそうですね・・。
フウセンカズラ、なんだか愛嬌があって可愛い♪
きれいな紫の『ムラサキシキブ』と『ヤブラン』 神秘的でステキです・・。
名前全然知らないので とっても勉強になります♪
Commented by shizenkaze at 2009-09-14 22:24
odamakiさん コムラサキが多くなりましたね・・・・・
フウセンカズラの種は黒の中にハートマークが付いているのでとても可愛いですね~^^
Commented by midorizaka at 2009-09-14 22:56
ムラサキシキブが迫力です。shizenkazeさんらしいなあ^^
(うちのコムラサキも色づいたので
先週撮りましたがアップしてません^^;)
彼岸花は残念でしたね…。
こうして刈られるなら、
地上部分だけ切って生けてみたかったです。
Commented by rukjpk2 at 2009-09-14 23:32
身近な自然を楽しむ者にとって
公共の作業でその楽しみが無くなってしまうことありますよね。
近所のあちこちでそんなことが繰り返されました。
今年の春、河川敷の緑地化構想で
大好きな木の風景が台無しになってしまいました。
好き勝手に写真撮ってるだけだから仕方ないのかもしれませんけどね。。。

先日の石魚とっても素敵でした〜
Commented by shizenkaze at 2009-09-14 23:48
pulalaさん 公共事業なので文句は言えませんが寂しいですね・・・・・
でもまた新しい芽生えが私を楽しませてくれると思うので待つことにします~♪
Commented by shizenkaze at 2009-09-14 23:49
shimaさん フウセンカズラは植物全体が楽しいですね
堤防はこれからも元気な植物が生えてくると思うので楽しみにして待つことにします・・・・・
Commented by shizenkaze at 2009-09-14 23:52
soyokazeさん 毎年分かっていてもこの時期が来るのは悲しいですね・・・・・
私の心の中には堤防の植物達がいつも残っているから新しい芽生えを楽しみにしています~^^
Commented by shizenkaze at 2009-09-14 23:54
kotsubuさん 植物の名前は一度に覚えるのは大変なので少しずつ覚えると楽に覚えられますよ・・・・・
小さい時から今までに出会った人の名前と同じように覚えられます~♪ 
Commented by shizenkaze at 2009-09-14 23:56
緑坂さん 久しぶりに大きく写してみました・・・・・^^
今回はルーペは無しです^^
綺麗な花にこれからももっと出会いたいな~♪
Commented by shizenkaze at 2009-09-14 23:58
rukjpkさん そうですね・・・・・
私達は趣味で楽しんでいるのですから公共事業で働いている人達に何も言えませんね・・・・・
自然って今はある程度管理しないと駄目なのかも知れないですね・・・・・
でも残念な気持ちにはなりますね・・・・・
Commented by hanmaondo at 2009-09-17 22:01
フウセンカズラ、出会いたいのに出会っていません。
今年は駄目かな?

刈られてしまった彼岸花。寂しいですね。
昔は一人ひとりで刈っていたから、彼岸花みたいな花を
残しておくこともできたけど、今や草刈マシーン。
時代を感じますね。
Commented by 真凛 at 2009-09-18 19:58 x
しばらく更新がないのでPCの調子が悪いなら仕方ありませんが自然風さんの体調が悪いのでしたら心配です
多分他の皆さんも心配していると思っています
私は自然風さんのブログを楽しみにしている一人なので新しいお話を待っています.........^^
Commented by shizenkaze at 2009-09-19 19:48
ハンマー音頭さん フウセンカズラに出会えると良いですね・・・・・

堤防は全部刈られてしまいました・・・・・寂しいですが今日新しい芽が出始めていました~^^
Commented by shizenkaze at 2009-09-19 19:50
真凛さん 心配をかけてしまいましたね・・・・・
病気なんて全然関係のない私でしたが今回、心身ともに極度の疲労でPCを触ることも出来ませんでした
少し良くなりましたので返事を書いています・・・・・
これからも宜しくお願いしますね・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2009-09-14 19:39 | 身近な自然の話 | Comments(18)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風