近くにある大きな木

家の近くにあって私が子供の頃から眺めていた木々を紹介したいと思いました・・・・・

私個人が好きな木や岐阜市が保護指定、歴史的に保護している樹木もありますが、今日は一部だけを紹介します~~

『明徳小学校前のシナサワグルミ』 岐阜市指定保護樹
d0054276_2045353.jpg

小学校に通っている時、卒業してからもいつも見ている木です
一度枯れかけましたが皆さんの努力によって回復して今も枝一杯に葉を広げています・・・・



『御薗(みその)のエノキ』 岐阜市指定歴史保護樹
d0054276_2051982.jpg

歴史的な背景のある木なので前には立て札による説明がされていましたが今回は詳しく書けませんでした



『NTT横のクスノキ』 岐阜市指定保護樹
d0054276_205403.jpg

この木も大きくて毎年枝の剪定が行われます
私が小さい時にはNTTの建物は無かったのですが、それでもこの木には何故か愛着がありました・・・・・



『粕森公園のサルスベリ』 私が好きな木
d0054276_206580.jpg

この木は私が好きな木でサルスベリにしては巨木だと思っています
花の時期も実が成る時期も貫禄のある姿で公園の横に立っています



『橿森神社前のシナノキ』 私が好きな木
d0054276_2063016.jpg

この木は一応神社や織田信長公に係わりがある木なのかも知れませんが立て札状のものが無くて私の好きな木として紹介しました




『本郷町・若宮町通りのケヤキ並木』
d0054276_2065670.jpg

ここからは市内の街路樹を紹介しますが、以前金華橋通りのアメリカフウ並木を紹介したので今日は私が一番目にしているケヤキ並木を紹介します
秋になれば落ち葉が多くて掃除が大変なのですが「落ち葉はゴミじゃない」と近くの人達が綺麗にしています



『長良橋通りの銀杏並木』
d0054276_2071248.jpg

この並木も私が良く見ている街路樹で、秋になれば黄色くなった葉が綺麗です
普通銀杏並木の木には銀杏が生らない雄木を使うのですが、紛れ込んで2本だけ雌木があるので晩秋には落ちた銀杏を拾う人の姿が見られます・・・・・


今日は私の好きな身近にある木々を紹介しました・・・・・♪


(独り言~♪)
今日の午後に柳ケ瀬にあるクロッキー2Fのギャラリーでアマチュア写真家『高見敏彦』さんの自然風景写真展を見て来ました・・・・・
私も自然を写しているので参考にでもと覗いています~
デジカメは使わない人で、フジクロームベルビア50を使い、6×6判のカメラで写した風景です
データ-を貰いましたが、シャッター速度は一番速いものでも1/8で遅いのは8秒と言うスローシャッターでした
「ゆっくり掛けて自然からのものを写し撮りたい」と話していました
明日までやっているようです~~^^



(OLYMPUS E-510)
by shizenkaze | 2009-09-21 20:09 | 身近な自然の話 | Comments(12)
Commented by soyokaze-1020 at 2009-09-21 21:16
こんばんは♪
それぞれの木にshizenkazeさんの思いがあること、よ~く解ります。
この地に限りない愛着を持っていらして、深く愛しておられるのですね?
素晴らしいことだし、shizenkazeさんはきっと幸せな方なんだと思いました。
トップの大きな木の画像、良いですね~。
ところで、お身体と心の調子は、もう、戻りましたか?
早く、元気をとりもどしてくださいね。
Commented by shizenkaze at 2009-09-21 21:25
soyokazeさん どの木も私が小さい頃から見続けて来た木です
枯れかかって来ればとても気になります・・・・・
でもどの木も今元気に生長しています~
トップのシナサワグルミも一度は途中が枯れかかり大変な処置をして今に至っていているのですが毎年葉を一杯付けられるようになりました
こんな木々を見ていると精神的に参ったりする自分が恥ずかしくもあります・・・・・
私も皆さんから色々なお力を頂いて今があるのだと思うので元気でいつまでもいたいと思っています・・・・・♪
Commented by 真凛 at 2009-09-21 22:47 x
こんばんはー
連休なので撮影に出掛けています
今富山の道の駅に車を停めて書き込みしています^^

今日の最初の写真が素敵だと感じました..........
一度枯れかけたシナサワグルミだと言うことですがこんなにいっぱいの枝を伸ばして葉もたくさん付けているので嬉しくなりますね
自然風さんのような人が優しく見守っているから木も元気になれるんだと思いますよー
これからも優しい気持ちで自然のことを見守っていてくださいねー^^

明日は福井に行く予定ですー^^
Commented by m-kotsubu at 2009-09-21 22:50
こんばんは~♪
木にはなんだか不思議な力があるような気がします。
何百年、何千年もかけて生長してきた歴史がそうさせるのでしょうか。
木には精霊がいるって言うけど、わかるような気がします。
大好きな木があるって いいですよね~♪
いつまでも元気でいてほしいですね!
Commented by shizenkaze at 2009-09-21 22:57
真凛さん 撮影旅行中ですか?
いつもながら車に撮影機材とパソコンを積んでの移動なので安全運転で帰って来てくださいね・・・・・^^

シナサワグルミは今はとても元気な姿で通る人達を見ていてくれます・・・・・
私もこの木を見て元気を貰うように心がけたいと思っています~^^

明日は実家にでも寄るのかな?
本当に気を付けて運転と撮影を続けてくださいね~♪
Commented by shizenkaze at 2009-09-21 23:02
kotsubuさん 木、特に大きな木には神様が宿っているように思います
子供の頃にカクレンボしていて見上げた時に何か木が話しかけた様に思えた事がありました・・・・・
山の中や町でも何もせず枯れて朽ち果てているような木を見れば悲しくなります

木は私達より世の中を長く見ていた訳だから大切にしたいですね・・・・・

何十年も何百年も生きて来た木を使った家具などは何十年も何百年も大切に使わなくては駄目だと思うのでベニヤのような家具は使いたくないです・・・・・♪
Commented by midorizaka at 2009-09-21 23:27
いいですね~、好きになれる木がこんなに…。
見ているだけで元気をもらえる気がします。
シナサワグルミの枝ぶりは、軽やかで大らかですね。
NTT横のクスノキのモコモコとした葉の繁りもいいなあ^^
Commented by shizenkaze at 2009-09-21 23:48
緑坂さん 小さい頃から大きく聳えている木が好きだったので今でも気持ちは変わっていないようです・・・・・^^
シナサワグルミも途中では枝も少なく葉が茂ることの無い時もありましたが今はこんなに綺麗な樹形を見せてくれます~
NTTの建物が建った時(その頃は電電公社でしたね~^^)は私が小学生で空き地になっていて建物を作り始めの頃は資材の中で良く遊んでいました・・・・・
その時にもクスノキが立っていたのですが記憶にあまり無いのです・・・・・
ただ建物にくっ付きながら大きく育ってゆくクスノキの存在を感じたのは中学頃からです・・・・・♪
Commented by odamaki719 at 2009-09-22 08:07
おはようございます!
大きな木がある風景はいいですね。
こんなに色々の種類の木があって緑豊かな街にお住まいなのですね。
Commented by noe-flour at 2009-09-22 08:36
本当に自然がいっぱいで素敵なところですね~~岐阜って!
大きな木から大きな元気をもらえそうな気がします。

お元気になられたようで本当に良かったーーー!(^^)!

Commented by shizenkaze at 2009-09-22 18:51
odamakiさん 大きな木を見ていると何故か「ほっ」とします・・・・・
都会に比べれば岐阜市は緑が豊富な街だと思っていますが住んでいる人達がもっと緑に意識を強く持つようになれば環境もずっと良くなると思います・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-09-22 18:57
noeさん 木々は近くでも沢山見られます・・・・・
落ち葉を掃除している人や街路樹の下に咲いている花に水を撒いている人等は身近な植物にも愛情を持って接していますが何も思わない人の方が増えているみたいなので残念に思っています・・・・・
若い人達も年をとれば周囲にも目が向くのかな~なんて思っていますが・・・・・?

体調の事、お気遣いして頂いて有難うございます
完全にでは無いのですが心身共に元気でいられるようにしたいと思っています~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 梅林公園でのんびりと・・・・・ 彼岸花のある風景 >>