梅林公園でのんびりと・・・・・

午前中に自転車に乗ってのんびりと梅林公園に行って来ました・・・・・

連休の少なかった会社に勤めていた私も今年のシルバーウィークは休みになり、遠くにはなかなか出掛けられませんが近場でのんびのと過ごす事が出来ました・・・・・

梅林公園は何度も紹介していましたが、この時期は初めてなので秋の気配を感じながら散策して写して来た写真を見ながら岐阜の梅林公園を楽しんで下さい・・・・・


d0054276_19263527.jpg

以前にはリスが多く集まっていたこの場所なのですが、最近は殆ど見られなくなりました
公園を管理している人が掃除をしていたので尋ねると「4月頃には良く見ましたよ」と言っていましたが私も春には何度も来ていたのに見られませんでした~



d0054276_19265536.jpg

小さな神社がありますが誰を祀っているのか分かりませんでした・・・・・



d0054276_19271548.jpg

これから秋が深まればモミジも赤くなって散策するのが楽しくなるでしょうね~



d0054276_19274147.jpg

近くにあった桜の木に花が咲いているのを見つけました・・・・・
全部で5つ程でしたがこの桜にしては珍しい開花です~^^



d0054276_192834.jpg

彼岸花も何箇所かに咲いているのが見られました
高山市の一部では彼岸花の咲いている所を保護区にしているとニュースで知りました・・・・・



d0054276_19282234.jpg

山には竹が見られ、風が吹く度にサワサワと音が聞こえていました・・・・・



d0054276_19284277.jpg

タマスダレも梅林公園では良く見られますが、こうして集まって咲いている所は少なかったようです
木曽三川公園では今がタマスダレの身頃で白花のものとピンクの花のものが見頃だと今日の新聞で紹介されていました・・・・・
この時期に綺麗なのはタマスダレがヒガンバナ科だからでしょうか?



d0054276_1929056.jpg

梅林公園の中には池が2箇所あります
池の中にいた亀が石の上に乗っているのが見られたのでシャッターを切りました・・・・・
石亀でなくてミシシッピーアカミミガメ(ミドリガメ)が大きく育ったものなので、帰化した生き物が日本各地で繁殖しているのが良く分かります・・・・・



d0054276_19292889.jpg

白花の彼岸花です
赤い花が殆どの彼岸花の中に時々見られるようですが園芸種や交配種の中には白くなるものがあるようですね・・・・・



d0054276_19295446.jpg

d0054276_19315551.jpg

梅林公園だけに梅ノ木はとても多くて品種も豊富です
この季節では梅ノ木そのものより下に生えている植物に目が行きますね~~^^



d0054276_19301137.jpg

梅林公園から家に帰るには『美殿町通り』を通りますが、この道には2箇所丸いポストがあります・・・・・
ポストマニアのカメラマンが良く写しに来ています(色々な人がいますね~^^)
まだまだ現役のポストです・・・・・・・♪


梅林公園には『D-51』の蒸気機関車が展示してあって休日のみ中を公開しています

その雄姿も撮って来ましたがアップをどうするか迷っています~




(OLYMPUS E-510) 
by shizenkaze | 2009-09-22 19:34 | 身近な自然の話 | Comments(21)
Commented by 真凛 at 2009-09-22 20:48 x
最初のベンチのある写真がいいですね^^
明るく写っているので露出補正しているのですね?
白い彼岸花も背景が暗いので綺麗です^^

丸いポストは撮影に出掛けた時には時々見ますが今あるポストより雰囲気があってとても可愛い形をしていますねー
私は丸いポストの方が好きだなー^^
Commented at 2009-09-22 21:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizenkaze at 2009-09-22 21:09
真凛さん ベンチのある場所を写した写真はプラスの補正をしています
そのままでは少し暗くなりすぎたので明るくしました・・・・・^^
白花の彼岸花は真っ白じゃなくて少しクリーム色をしていますね・・・・・
本当に白色の花は稀にしか無いみたいです~

ポストはやっぱり丸ですね~^^
私も赤くて丸いポストの方が好きです・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-09-22 21:12
鍵コメさん 有難うございます
これからも健康には気をつけて楽しくブログが続けられれば・・・・・と思っています~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2009-09-22 22:10
こんばんは♪
shizenkazeさんの画像から爽やかな秋風を感じます(^^♪
風が吹いて笹の葉が揺れるおとまで聞こえてきそうですね?
公園は少しづつ落ち葉も見られますね。
しずかな秋風景、有難うございました。
Commented by shizenkaze at 2009-09-22 22:34
soyokazeさん 梅林公園にも少しずつ秋の気配がしていました・・・・・
セミはツクツクボウシだけが鳴いていましたが足元からは秋の虫の音が聞こえていました・・・・・
私は落ち葉を踏む時の音が好きでガサガサと踏みながら散歩が出来るのにはもう少し時間が掛かりそうでした~^^

いつも見て頂いてコメントを有難うございます~♪
Commented by to-y_niya at 2009-09-22 23:16
こんばんは(^^)はじめましてです。。。
前のも見させていただいちゃいました^^v
木の名前詳しいですね☆ とっても素敵な写真たちで「ほ~~~~~☆♪」って 愉しませてもらっちゃいました^^
一枚目のベンチに ぼ~っと座ってたいなぁ。。。って^^
彼岸花、綺麗だなぁ。。。いろんな景色を感じられる人っていいなぁ。。。って^^
あ!長良川堤防の刈られちゃった彼岸花(^_^メ)。。。綺麗に雑草を刈って彼岸花が綺麗に見えるようになったって書いてあると思ったから。。。ふきだしちゃいました(^^ゞ
また 見にこさせていただきたいと思います^^
Commented at 2009-09-22 23:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m-kotsubu at 2009-09-22 23:32
こんばんは~♪
なんだか静かそうでステキな公園ですね~
あの花、タマスダレって言うんですね♪
良くみかけるんですが、名前がわからなくて・・・。
またひとつ勉強しました♪
白い彼岸花・・・けっこうあるんですね・・^^;
紅葉の頃に、また行きたくなる公園ですね~
ポスト、懐かしくって可愛い♪
Commented by shizenkaze at 2009-09-22 23:38
niyaさん いらっしゃい~^^
私が身近な所の自然のことばかり書いているブログですが、これからも是非覗いて下さいね~♪

リンク、私もさせて頂きます・・・・・
これから宜しくお願いします~^^
Commented by shizenkaze at 2009-09-22 23:42
kotsubuさん 梅林公園は梅の季節以外は静かな公園ですよ~^^
遊具のある広場では子供連れがいますが、木々のある場所は静かなものです・・・・・
いつも居るホームレスの人とその人が可愛がっている猫達が居るくらいで「し~ん」としています・・・・・♪
タマスダレは私も最近覚えました^^
どうも園芸種の名前は風流過ぎてなかなか覚えられません~^^

丸いポストっていいですよね~♪
Commented by rukjpk2 at 2009-09-23 00:09
梅の木は姿がいいから絵になりますよね。
岐阜の梅林はまだ行った事ありません。
リスがいたなんて楽しめそうなところですね。
行ってみたいです。
Commented by shizenkaze at 2009-09-23 00:25
rukjpkさん 梅林公園のリスは最近見られなくなってしまいました・・・・・
以前は行けば見られたのですが今では遠くに姿らしきものは見るのですが写真に撮る事が難しくなってしまいました・・・・・
ただ梅の花の時期には岐阜の梅林公園には沢山の種類の梅が咲き、写真を撮っている人の姿も多く見られます
この地方では大きな梅林だと思います・・・・・♪
Commented by timata-sn at 2009-09-23 07:40
shizenkazeさん お早う御座います。

timata-sn と申します、よろしくお願い致します。

私の拙いブログにお出で下さいまして有難う御座います。
私はお休みの日の朝ウォーキングで道辺の花やよそ様のお庭に咲く花を
撮らせて戴いては掲載しています。
名前が解らないままに掲載していますから、これからも教えて下さいね。
よろしくお願い致します。

梅林公園にお出掛けでしたか、良い光景で見ていると気持ちも落ち着いてきますよ。
何処か温もりの有る良い写真ですね。
ポストの有る町並みもステキですね!!

お気に入りに入れさせて戴きますから、よろしくお願い致します。
Commented by noe-flour at 2009-09-23 08:34
梅の時期にはさぞやきれいなんでしょうね~~♪
梅のいい香りが漂ってきそうなそんな梅林公園ですね~~。

モミジももうじき真っ赤に染まって素敵なんでしょうね~。
また紅葉の様子も見せてくださいね~(^^♪
Commented by odamaki719 at 2009-09-23 08:44
おはようございます!
梅林公園は静かでいい公園ですね。
白彼岸花が素敵に撮れています。
タマスダレがこんなに沢山咲いていると見応えがありますね。
Commented by midorizaka at 2009-09-23 11:21
こんにちは~^^
こちらは朝は曇っていましたが、今晴れてました。
日差しが出ると、セミものんびりと鳴き始めました^^
梅林の根元に咲く芙蓉や、
向こう側の陽だまりに咲く彼岸花の景色がいいですね。
植物のクローズアップ写真もいいですが、
こういう植生みたいなのが分かるのも楽しいです^^
Commented by shizenkaze at 2009-09-23 11:31
timata-snさん いらっしゃい~
身の周りにある小さな自然のことを中心にしてブログをやっています・・・・・
あまり珍しいものはありませんが、これからも宜しくお願いします・・・・・

私もリンクさせて頂きますね~♪
Commented by shizenkaze at 2009-09-23 11:34
noeさん 梅の時期はとても良い香りに包まれて散歩すると気持ちが良くなってきます・・・・・
モミジも周りには沢山植えられているので紅葉すれば綺麗です・・・・・
あまり人が来ないので自然丸ごと独り占めです~♪
Commented by shizenkaze at 2009-09-23 11:36
odamakiさん 静かな公園なので、のんびりするには最高です・・・・・
見られる花の種類は少ないのですが、それでも散歩をしながら写真を写すくらいは十分でした・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-09-23 11:39
緑坂さん 公園や山里風景ではアップして写すより普通に見たままの景色が撮りたくなってしまいます・・・・・
それに公園等ではあまり花等に近付いて写していると周りの目もありますからね~~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 散歩の途中で・・・・・♪ 近くにある大きな木 >>