人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散歩の途中で・・・・・♪

今日は連休最後でしたが、家から出掛けた時間がほんの少しになりました・・・・・

明日からの仕事の為に今日は身体を休める事にして家の近くだけで少し写真を写して来ました~

『マルバルコウソウ』
散歩の途中で・・・・・♪_d0054276_1934332.jpg

散歩の途中で・・・・・♪_d0054276_19342410.jpg

ヒルガオ科の帰化植物ですが、近頃勢力を増してドンドン増え続けているみたいです・・・・・

岐阜県では特に本巣市に多く見られましたが岐阜市内でも所々で見られるようになりました


『ホシアサガオの仲間?』
『マメアサガオと判明』
散歩の途中で・・・・・♪_d0054276_19344177.jpg

花の咲く前には葉が茂っていて、ヒルガオ科だと思っているのですが花が咲く頃になると葉が全部落ちてしまいました・・・・・
それにホシアサガオは中央部の色が濃くなるのですがこの花はなっていません・・・・・
色もホシアサガオとは違うので別の種類かもしれません・・・・・?
よく調べ直したところ、同じヒルガオ科でホシアサガオとは近種の『マメアサガオ』だと判りました・・・・・♪


『キンポウゲ科らしき花?』
『フウロウソウ科のゲンノショウコ』のようです 
散歩の途中で・・・・・♪_d0054276_1935323.jpg

この花も葉と葉の付き方を見ればキンポウゲ科植物のように思えるのですが少し自信がありません~
花の大きさは1cmくらいでした・・・・・
後ろの葉は別の植物の葉です~♪

(niyaさんが『ゲンノショウコ』ではないかと教えて下さいました・・・・・)調べてみた所、ゲンノショウコだと判別しました~有難うございました・・・・・^^
ゲンノショウコはフウロウソウ科なのでキンポウゲ科とは全然違っていました・・・・・
もっと勉強しないと駄目ですね~~


『アマガエルくん』
散歩の途中で・・・・・♪_d0054276_19352162.jpg

水場に置いてあったジョウロの取っ手にじっとしていました・・・・・

散歩の途中で・・・・・♪_d0054276_19354014.jpg

私が2度シャッターを切ると「うるさいな~」と思ったのか他へ行ってしまいました~~^^


今日はこれだけしか写せませんでした・・・・・

明日からは長良川の堤防や川原、通勤途中での花や風景も撮れると思います~♪



(Optio M20)
Commented by odamaki719 at 2009-09-23 20:25
こんばんは!
家の近くにもマルバルコウソウがもう嫌というほど増えていました。
どのような花でも咲き過ぎると撮る気がなくなる本当に勝手な
ものだと自分でも思います。
ホシアサガオは他の方のブログで見ましたがこのように綺麗に
咲いてなくてまだ蕾でした。綺麗なのですね。
Commented by shizenkaze at 2009-09-23 20:39
odamakiさん 帰化植物が増えて在来種が危なくなっているのはとても残念ですね・・・・・
ホシアサガオと書いていますがホシアサガオでは無いのかも知れません・・・・・
図鑑やネットで調べていたのですが、なかなか判らなくて今も調べている所なんです~♪
Commented by timata-sn at 2009-09-23 20:58
sizennkazeさん こんばんは

マルバルコウソウ 可愛い花ですよね。
くっきり・はっきりと撮られていて綺麗ですね!!
ホシアサガオの仲間と言われる花、優しい色で綺麗ですね!!
キンポウゲ科と言われる花、白の蕊の薄紫が綺麗ですね。
アマガエルくんが居たのですか、家でも2~3週間前まで居ましたが、
最近は姿を見ることもなくなってしまいました。
Commented by shizenkaze at 2009-09-23 21:34
timataさん マルバルコウソウの花は小さくて本当に可愛いですね・・・・・
アサガオくらい大きい花も可愛いし綺麗なのですが小さいと余計に愛らしく思えますね~
ホシアサガオは中央部が赤くなっているので、この花がホシアサガオか今の所分かっていませんが淡い色をしてとても可愛い花でした・・・・・
白い花もキンポウゲのような葉をしていましたがケシ科かも知れなくて今色々調べている所です(本当はアップする前に調べなきゃ駄目ですよね~)
まだまだ自然が近くにあるので、これからの本格的な秋を楽しみたいと思っています・・・・・♪
Commented by soyokaze-1020 at 2009-09-23 21:41
こんばんは♪
どのお花にもシベがくっきり!例のルーペレンズですか?
これほどピントが合うと気持ちが良いですね。
カエルさん、まどろんでいるみたいですね。良い表情をしています。
明日からの散策記、楽しみです^^
Commented by shizenkaze at 2009-09-23 21:55
soyokazeさん 今日の写真は私の「お散歩カメラ(コンデジ)」のマクロ機能だけで写したのでルーペは使いませんでした・・・・・^^
古いコンデジですが使い方でこれ位までなら近寄る事が出来ます~♪
だからカエルも安心していられたのでは~?
デジイチだったら驚いて逃げてたかも・・・・・^^

明日会社に行ってお昼に川原を歩くつもりですが4日間見てないので変わっているかな~と、少しウキウキしています・・・・・♪
Commented by to-y_niya at 2009-09-23 22:32
ルコウソウ♪とっても好きなんです(^^♪
白い小さな花「ゲンノショウコ」。。。かなぁ^^;
カエルくん。。。ジョウロを握ってしまったら(@_@)って思ったら(>_<)でした^^; こうして見るだけなら、可愛い♪
Commented by shizenkaze at 2009-09-23 22:33
niyaさん マルバルコウソウはルコウソウより花弁も丸いですね~^^
どちらも小さくて可愛い花ですね・・・・・

白い花、キンポウゲ科ばかりに気を取られていましたがゲンノショウコのフウロウソウ科の事は全然気にしていませんでした~
まだ花弁が展開していませんが『ゲンノショウコ』のようですね・・・・・
有難うございました~~^^
Commented by to-y_niya at 2009-09-23 22:48
早っ☆ そっか^^;ルコウソウって星型ですもんね^^
丸いのも可愛い~ですね♪
実は ゲンノショウコ。。。日曜日に田舎でみかけて 何だろうって調べたばかりなんです(^^ゞ
で~、近々UP予定なんです(*^。^*)
Commented by shizenkaze at 2009-09-23 22:55
niyaさん~~♪
ゲンノショウコで一部書き加えました・・・・・^^
これからも分からない事はサポートを宜しく~~♪
時々こんなミスしちゃうので・・・・・(恥)
でもドンドン自然の中で楽しみますよ~~♪
Commented by m-kotsubu at 2009-09-23 23:58
こんばんは~♪
花や植物って 似たようなものがあって、
きちんとした名前調べるの難しいですよね~^^:
私なんか わかんないことだらけです・・・。
カエルくん、可愛いですね♪
Commented by shizenkaze at 2009-09-24 18:43
kotsubuさん 本当に似たものがあったり短時間で調べようとしたりすると間違えてしまいますね・・・・・^^
これからも少しずつしっかりと勉強しなくては・・・・・♪

カエルくんももう少ししたら冬眠の準備かな~?
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2009-09-23 19:38 | 身近な自然の話 | Comments(12)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風