シ~~べ (パート3)

今日も堤防や川原をのんびりと歩いてきました・・・・・

花のシベを今日も写したのですが最近自転車で通勤していて車の中にルーペを入れてあるのでコンデジのマクロだけで写す事にしました~~

だから超接近は無理だったのでご勘弁を・・・・・♪


『タマスダレ』 ヒガンバナ科
d0054276_19504067.jpg

良く見かけるタマスダレのシベを写してみました・・・・・
淑やかなシベに見えました~^^



『コスモス』 キク科
d0054276_19505959.jpg

コスモスも花は良く見るのですがシベに注意して見る事なんてあまりありませんでしたが、やっぱりキク科の花のシベですね~~



『カタバミ』 カタバミ科
d0054276_19511722.jpg

少し疲れているカタバミでしたがシベはピ~ンとしていました・・・・・



『ヒガンバナ』 ヒガンバナ科
d0054276_195132100.jpg

9月の代表花ヒガンバナのシベはとても長くて立派ですね~
でも可憐さも見られますね・・・・・



『ツユクサ』 ツユクサ科
d0054276_19514585.jpg

ツユクサのシベは少し変わった形をしていますね・・・・・
花弁も綺麗なのでシベも綺麗です~~♪



『マツバギク』 ツルナ科
d0054276_195204.jpg

時々堤防や川原などでも見られますが園芸種が逃げ出して来たものです・・・・・
強い植物なのでドンドン増えてしまいますね~
キク科みたいですが『ツルナ科』なんですね・・・・・






シベシリーズも3回目になりました・・・・・如何でしたか?

次にシベを写す時には超接近で写したいと思っています~♪



(Optio M20)
by shizenkaze | 2009-09-25 19:53 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by shima0319 at 2009-09-25 20:53
こんばんは~
コンデジでマクロ撮影、とても写りがきれいですね^^
しべに着目して、撮ってみるのもおもしろいですね~
マツバギク、ピンクの噴水のよう・・・切り取り方が素敵です~^^
キク科と思ってました^^; ツルナ科なんですね(^^) 
Commented by mac-seki at 2009-09-25 21:17 x
シベシリーズはいつも楽しく見ています☆
いつも見ている花なのにアップだとこんなシベが見られるのですね^^
マツバギクなんてビニールやプラスティックみたいな輝きをしているのですね
ツルナ科ってあの食べられるツルナの仲間ですか?
Commented by shizenkaze at 2009-09-25 21:21
shimaさん シベばかり撮るのも楽しいですね~
これで3度目ですがまだまだ花の種類があるので続けられそうです^^
通勤ではデジイチを持って行く事がなかなか出来ないのでコンデジで写していますが使い方で楽しい写真が撮れますね~^^
マツバギクは花期が長いのでしばらく楽しめます・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-09-25 21:25
mac-sekiさん 花のアップと言うよりシベを中心に写すのが楽しくなりました・・・・・^^
アップで見ると今まで気が付かなかった花の別の魅力が感じられますね~
マツバギクのツルナ科にはスーパー等で売っているツルナもありますね・・・・・
でもマツバギクは食べられませんよ~♪
Commented by odamaki719 at 2009-09-25 21:50
こんばんは!
どのシベも綺麗ですね。やはり旬の曼珠沙華は綺麗です。
秋桜も結構複雑なのですね。
意外なのはツユクサの先が面白いです。
Commented by shizenkaze at 2009-09-25 22:17
odamakiさん 秋はヒガンバナが一番ですね・・・・・^^
コスモスもキク科なのである程度は想像していましたが思っていたより面白い形をしていました~
ツユクサのメシベは不可思議な形ですね
なんとも理解し難い形と付き方でした・・・・・♪
Commented by timata-sn at 2009-09-25 22:46
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で暑い一日でしたね。

シベシリーズ ですか、何時も見ている花たちもこの様にしてシベを
見ると様々な形をして居るものですね。
彼岸花のすっきりとしたシベ、ピンと跳ねて凛とした感じですね。
ツユクサのシベは変わった形をして居ますね。
今度見てみますよ。
Commented by pulala-2 at 2009-09-25 22:56
お花のシベをとても綺麗に撮られてますね☆
植物の不思議な世界を垣間見るようで楽しいです♪
ツユクサの目立つ黄色の短いオシベは、虫を誘うための飾りオシベなんですって。
先の方の長いシベが花粉を出すオシベですが、写真のツユクサは
もう虫たちに花粉を舐められたあとみたいですね。
虫たちも騙されてばかりじゃないんですね。賢~い(*^^)v
Commented by soyokaze-1020 at 2009-09-25 23:01
こんばんは♪
シベシリーズ、いつも立派に撮っておられますね。
コンデジでこれだけクッキリの接写は腕がないとなかなか出来ませんもの、shizenkazeさんはすご~い!
コスモス、マツバギクのシベは今まではっきり見たことがありませんでしたが、今度見てみたいです。
Commented by shizenkaze at 2009-09-25 23:22
timataさん 岐阜も今日は良い天気で暑くなりました・・・・・
シベは花にとっては大切なものなので形が色々あるのも特別な理由があるのでしょうね~^^
ツユクサのシベ、ゆっくり見てくださいね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-09-25 23:26
pulalaさん ツユクサのシベの事は知りませんでした・・・・・
飾りシベの事は聞いた事がありますがツユクサもそうだったのですね・・・・・
pulalaさんは色々ご存知なのでとても勉強になります~^^

虫達も生きる為には毎日の経験で動いているんですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-09-25 23:30
soyokazeさん 立派だなんて言われると、これから手が震えてピンボケになっちゃいそうですよ~^^
腕はちゃんと2本肩からぶら下がっていますが・・・・・♪^^

花も見ていると綺麗ですがシベや種も面白い形のものがあって楽しいですよ・・・・・
これから見て下さいね~~♪
Commented by m-kotsubu at 2009-09-26 00:19
こんばんは~♪
いつもいろいろ勉強させていただいてまーす!
みんな自然が作りだした芸術作品ですね♪
いろいろあって面白い!
接写だからこそわかる世界ですね~♪
次回も楽しみにしてまーす!

Commented by to-y_niya at 2009-09-26 09:55
蕊。。。最近とってもとっても じ~っと見ちゃってます^^
すっごく綺麗で可愛いい物がいっぱいですよね♪
どの写真の蕊もとっても綺麗♪
私の大好きなコスモスの蕊は 特に綺麗に感じます~^^♪
Commented by rukjpk2 at 2009-09-26 10:24
コスモスの蕊は好きですね〜
蕊は時とともに変わっていく姿を観察するのも面白いです。
マツバギクはとても優しい感じですね。
Commented by shizenkaze at 2009-09-26 19:04
kotsubuさん 私はカメラを向けてシャッターを押しただけ・・・・・
レンズの向こう側にいる自然の花達が自分の綺麗な部分でポーズを付けてくれます~^^
まさに自然が作り出した芸術ですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-09-26 19:08
niyaさん シベ見てますか~^^
立っている花を見て、近寄って花を見て・・・・・・そして花の中を覗き込むとシベが一杯で楽しくなります~~
コスモスが好きですか?
コスモスの中心には星が一杯ですね~~
コスモスの名前の語源や由来の中に『宇宙』と言う説もあるので花の中心には星がたくさんあるのかも~~^^
Commented by shizenkaze at 2009-09-26 19:11
rukjpkさん コスモスのシベが好きなんですね・・・・・♪
花が咲き始めた頃から枯れるまでのシベを写しておくのも楽しいかも知れませんね・・・・・(いつかやってみたいです^^)
マツバギクは多肉植物の仲間らしくて葉は厚いのですが花はとても可憐で優しい花をしています・・・・・♪
Commented by noe-flour at 2009-09-26 19:46
とっても綺麗に撮れていますね~~シベ♪

コスモスは確かにこんな風に撮った事はありませんでした。
シベがこんなだとは初めて知ったかも~~(笑)
松葉ぎくは私も大好きなお花の一つです。
こんな風に撮るとまるで電気の傘みた~~い!(^^)!
Commented by shizenkaze at 2009-09-26 20:08
noeさん 面白くて楽しいでしょ~^^
いつも見ているものを少し角度を変えて見れば色々気が付かなかった事に気が付いて楽しいです・・・・・
マツバギクも今回まで近付いたのは初めてでしたが綺麗でしたので満足しています~~^^

今日も自然の植物をアップでアップしました・・・・・^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 目立たない植物達・・・・・♪ 川原の植物達に逢って来ました・... >>