人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目立たない植物達・・・・・♪

今日もいつもの川原でイネ科やキク科等の植物達を見て歩いて私なりの表現方法で写真を写してきました~

『エノコログサ』 イネ科
目立たない植物達・・・・・♪_d0054276_19535666.jpg

目立たない植物達・・・・・♪_d0054276_19541052.jpg



『アキノエノコログサ』 イネ科
目立たない植物達・・・・・♪_d0054276_19542567.jpg



『チカラシバ』 イネ科
目立たない植物達・・・・・♪_d0054276_1954408.jpg

(チカラシバの中まで超接近・・・・・♪)
目立たない植物達・・・・・♪_d0054276_19545662.jpg



『オギ』 イネ科
目立たない植物達・・・・・♪_d0054276_19551192.jpg



『スズメノヒエ』 イネ科
目立たない植物達・・・・・♪_d0054276_19552673.jpg



『オオイヌタデ』 タデ科
目立たない植物達・・・・・♪_d0054276_19553943.jpg



『ヤハズソウ』 マメ科
目立たない植物達・・・・・♪_d0054276_19555411.jpg



『アメリカセンダングサ』 キク科
目立たない植物達・・・・・♪_d0054276_195691.jpg



『ヒメムカシヨモギ』 キク科
目立たない植物達・・・・・♪_d0054276_1956268.jpg



『ヨモギ』 キク科
目立たない植物達・・・・・♪_d0054276_19563862.jpg



『スギナ』 トクサ科
目立たない植物達・・・・・♪_d0054276_19565949.jpg



いつも見て頂いて有難うございます
偶然ここに来て頂いた方も是非何かコメントをお願いしますね~^^

(M20)
Commented by soyokaze-1020 at 2009-09-26 22:07
こんばんは♪
お~ぉ!超マクロな世界ですね!
今日、イタドリの花をshizenkazeさんを真似てマクロレンズで試してみましたが、ボケ・ブレで使いものになりませんでした^^;
ピント合わせに時間ばかりとってしまい、息切れしました(>_<)
shizenkazeさんはすっご~い!
いつも感心ばかりです。
Commented by shizenkaze at 2009-09-26 22:21
soyokazeさん 今日は風が少しありましたが何とか載せられる写真が撮れました~^^
板取を写したそうですね?
ボケ・ブレで・・・・・って書いてありましたがブレは良くありますよ~^^
酷いものになるとシャッターを切った時には画面から外れている事も・・・・・(><)
私の使っている奥の手は・・・・・風のある時には左手で植物の茎を持ってデジイチなら右手で持って左手の腕の上に乗せてバランスをとって写すんですよ~
そうすると植物の揺れは無くなります・・・・・♪

感心して頂いてサンキューです~♪
Commented by 真凛 at 2009-09-26 22:28 x
今日の写真も自然風ワールドですね^^
↑の人も書いているように自然風さんは「すっごーい」です
私も写真関係の仕事をしているから写そうと思えば写せるかも知れませんが駄目だった時のショックが大きいと思うので絶対に挑戦しません~^^
自然風さんが撮りたいと言っていたヌートリア等の動物写真が見たいなー(プレッシャーを掛けてます^^)
いつか動物の写真も写して下さいね^^
Commented by hanmaondo at 2009-09-26 22:35
エノコログサでこれだけの迫力が出ているのは凄いですね。
今日は迫力があるマクロ写真ばかりですが、やはり、背景の空が
青い1枚目が良いですね。前のものよりも写真がシャープです。
カメラとレンズを変えたのですか?
Commented by shizenkaze at 2009-09-26 22:43
真凛さん お褒めの言葉有難うございます・・・・・♪
それから動物の写真の事はいつかお見せ出来ると思います~^^
勿論真凛さんのような写真は撮れないと思いますが私なりに動物も写したいな~なんて思っていますからね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-09-26 22:47
ハンマー音頭さん 迫力があると書いて頂いて嬉しく思います
天気が良かった事と今まで使っていたカメラが持っていた性能を無視した使い方をしていたので今日はセオリー通りに使って写してみました~
それから一部の写真で使っているルーペは今まで使っていたものと違っています・・・・・
今日も仕事だったので使用カメラはいつものコンデジです~^^
Commented by pulala-2 at 2009-09-26 22:51
『雑草とはその美点がまだ発見されていない植物である・・』と
アメリカの哲学者のエマソンが言ってますが、ふだんあまり目立たない
植物たちも綺麗に撮ってもらえて喜んでますね。
秋の陽射しに輝いているエノコログサがとても綺麗です☆
私も目立たない植物たちにも目を向けなくちゃ・・(^-^)
オオイヌタデの小さなお花も可愛いですね。
Commented by mac-seki at 2009-09-26 22:55 x
こんばんは~☆
やっぱりエノコログサの写真が他の人のブログの写真とは違いますね
技術的な事なのか美術的(センス)な事なのか分かりませんがいつも楽しく見ています

いつか動物の写真も見せてくださいね~☆
Commented by shizenkaze at 2009-09-26 23:11
pulalaさん エマソンが哲学者だからこその言葉ですね・・・・・^^
もしエマソンが植物学者だったらきっと違う言葉を残したのでしょうね・・・・・♪
私は山野草も園芸種の花も区別無く可愛い、綺麗と思いますが、ただ園芸種は『売れる』事が第一条件なのでドンドン綺麗な花になって行きますね~
その場その場で見る花が一番輝いているように思って写したり覗いたりしています~♪

会社の人の中には「雑草を写して楽しい?」と聞く人もいましたが、私にとっては堤防や川原は綺麗なモデルや可愛いモデルの宝庫だからニコニコしながら応えています~^^
良く見ればどんな花でも綺麗ですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2009-09-26 23:16
mac-sekiさん 他の人が写したエノコログサも綺麗ですよ^^
前に他の人にも書きましたがエノコログサも他の植物達も綺麗だったり可愛らしかったりしているから写真になってもそのまま見えるのだと思います・・・・・
私はただシャッターを押しているだけ~^^
構図などは学生の頃に絵画の勉強をしていたりデザインの仕事をしていた時もあったので少しは影響があるかも知れませんが、多分あまり関係は無いでしょうね~♪
Commented by m-kotsubu at 2009-09-27 11:15
こんにちは~♪
こういう雑草・・と呼ばれている植物の名前も知っていることが
素晴らしいと思うんですよね・・・。
・・・ってか・・私が知らなすぎるのかもしれませんが・・^^:
うーん、やっぱマクロの世界♪ 良いわ~♪

Commented by kawazukiyoshi at 2009-09-27 11:24
猫じゃらしといって楽しんだ草ですね。
秋の日に孫がやっぱら猫にいたずら。
心は変わりませんね。
今日もスマイル
Commented by midorizaka at 2009-09-27 14:19
いつもながら大迫力ですね^^
1枚目がとくに好きです。青い空もきれい。
エノコロはいつ見ても癒されます。
うちの小さな庭にも生えていますが、
抜かずに楽しんでいます(笑)
Commented by shizenkaze at 2009-09-27 17:01
kotsubuさん 植物の名前は少しずつ覚えました・・・・・^^
知人にも良く言うのですが、生まれてから今までに数多くの友達や知人が出来て名前を覚えたように少しずつ覚えれば凄く多くの名前が覚えられます~
1日1種類覚えたら1年で365種類、10年では3650種類以上になりますよ~~♪
Commented by shizenkaze at 2009-09-27 17:03
kawazukiyoshiさん いらっしゃい 初めまして~^^
ネコジャラシは子供の頃から親しんでいた植物ですね・・・・・
いつ見ても同じように人の気持ちを長閑にさせてくれます~♪
Commented by shizenkaze at 2009-09-27 17:05
緑坂さん エノコログサには青空が良く似合いますね・・・・・^^
庭に生えているエノコログサは抜かないで楽しんで下さいね~~♪
時々は良いモデルさんになってくれますよ・・・・・
Commented by みーまりぽん at 2009-09-27 18:20 x
接写、面白いです。
僕的には、チカラシバやスギナが特に。
あまりアップで見たことがなかったので。

エノコログサもここまで寄ると、チカラシバ並みの迫力ですね。
Commented by shizenkaze at 2009-09-27 18:24
みーまりぽんさん いらっしゃい^^
見慣れていたものでも大きくして見ると楽しいですね・・・・・
好きな植物達が一層好きになります・・・・・

これからも是非お越し下さいね~^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2009-09-26 20:04 | 身近な自然の話 | Comments(18)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風