コスモスとカワラハハコと・・・・・♪

今日は朝から少し雨がパラパラしていましたが昼には雲は多かったのですが雨が一時的に止んで川原散歩には絶好の日和になりました~^^
太陽ギラギラだとまだ少し暑くなるので、こんな日は気分が良くなります・・・・・

『コスモス』 キク科
d0054276_19344575.jpg

このコスモスは前に「シ~ベ」でシベを写したコスモスです・・・・・♪

d0054276_1935150.jpg


d0054276_19351515.jpg



『カワラハハコ』 キク科
d0054276_19352976.jpg

白い綿毛に包まれてフワフワしているので寒く感じる虫達が潜りに来るみたいですね~^^

d0054276_19354290.jpg



『スギナとマメアサガオ』 トクサ科 と ヒルガオ科
d0054276_1935551.jpg

今この小さな花が堤防の長良川寄りにたくさん咲いています・・・・・

前に写したものは少しピンクがかっていましたがこちらで見られる花は真っ白です・・・・・^^




(M20)
by shizenkaze | 2009-09-28 19:42 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by hanmaondo at 2009-09-28 20:39
カワラハハコというのは、初めてお目にかかりました。
良いですね、こんな風変わりな花に出逢えるのは。
先端のちょろっと黄色いのが本来の花でしょうか?
それともシベでしょうか?一知半解の質問でスミマセン(^^)
細い葉もなんとなく白っぽいのは、毛が沢山あるから?
Commented by shizenkaze at 2009-09-28 20:54
ハンマー音頭さん カワラハハコは風変わりに見えますか~^^
母子草の仲間で場所によっては絶滅危惧種になっている所もあるみたいです・・・・・
先端の黄色い部分が本来の花で、その周りを白い総苞片(ソウホウヘン)が包み込んでいます~^^
茎や葉にも白い綿毛があるので全体に白く柔らかに見えます・・・・・♪
長良川には良く見られますが特に川原で川原、他のイネ科などの植物、カワラハハコの順で見られる事が多いですよ~
すぐ手前に生えていないところが奥ゆかしく思えます・・・・・♪
Commented by kurogohan at 2009-09-28 20:55 x
ご無沙汰いたしました。
連休中仕事しておりました。
コスモスの下からのアングル良いですね~
カワハラハハコとは私も初めて見ました。
触ると柔らかそうですね。
川辺にはいろんな花が咲いて面白そうですね。
Commented by pulala-2 at 2009-09-28 21:05
コスモス綺麗ですね。透けた花びらがとても綺麗です☆
メキシコ原産なのに日本の秋によく似合うお花ですよね。
近くに河原がないせいか、カワラハハコは見たことがないんですよ。
ヤマハハコと比べると、茎がよく分岐していますね。
どちらも咲きながらドライフラワーのように見えるのが面白いです♪
マメアサガオは初めて見ました。
こんなに可愛いお花がたくさん咲いているなんて・・堤防を歩いてみたいです☆
Commented by odamaki719 at 2009-09-28 21:10
こんばんは!
秋桜を素敵に撮影されていますね。
カワラハハコは真っ白で不思議な花ですね。
マメアサガオが可愛いです。
Commented by shizenkaze at 2009-09-28 21:19
kurogohanさん お久しぶり~
このコスモスは長良川の川原に10年くらい毎年咲きます・・・・・^^
数は少ないのですが毎年楽しみにしているんですよ~
カワラハハコはたくさん咲いているので珍しい植物では無いと思っていましたが咲いていない所が多いみたいですね?
触るのが少し可哀想のようでまだ触っていませんが、今度そ~っと触ってみます・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-09-28 21:24
pulalaさん コスモスを下から写しましたが花弁が暗くなってあまり綺麗じゃなかったので日中シンクロでストロボを発光させて写したらこんな写真になりました~
色々やってみるものですね~^^
コスモスもですが帰化植物の中には元々日本にあったように定着しているものもたくさんありますね・・・・・

カワラハハコはいつも散歩している長良川の川原で仕事場から5分位の場所に咲いています・・・・・
マメアサガオの種が出来始めていましたので少し頂こうと思っています~♪
Commented by shizenkaze at 2009-09-28 21:28
odamakiさん コスモスを綺麗に撮っている人が私のリンク先にいましたので私も色々と写してみましたがお昼にストロボを光らせる写し方もあるんだな~と実感しました・・・・・^^
カワラハハコもじっくり見るととてみ優しく見えました
母子草の仲間は優しく見えるようですね~♪

マメアサガオの種を少し頂いて来てプランター等で育てたくなりました・・・・・
Commented by niya at 2009-09-28 21:50 x
すごい☆大好きなピンクコスモスがとっても綺麗(*^_^*)♪
いろんな撮り方があるんですね~!!!。。。楽しいですね♪
最近 こういう花の後ろ姿にも興味あったりしちゃってます^^
とにかく「好奇心旺盛」で^^;
川原。。。いいですね~楽しくてゆっくり時間が過ぎてる感じですね^^
Commented by soyokaze-1020 at 2009-09-28 21:57
こんばんは♪
植物に関してもそうですが、撮影術に対してもshizenkazeさんは研究熱心ですね。
ストロボも使い方次第で味わいのあるものが撮れるんですね?メモです。コスモスの画像素敵ですよ。
カワラハハコ、初めて見ました。(多分)
何しろ、山野草や雑草に目がいくようになったのは最近なものですから・・!
このお部屋で、勉強させて頂いています^^
Commented by shizenkaze at 2009-09-28 22:27
niyaさん 花の後姿に興味が出ましたか~^^
人間だって「背中で人生を語る」って人も居るくらいだから花だって後姿の綺麗な花もあるのでしょうね~~♪
わたしも「好奇心旺盛」です・・・・・
川に歩きは時間も忘れるくらい楽しいのだけど・・・・・1時になれば仕事しなきゃ~~(><)
Commented by shizenkaze at 2009-09-28 22:36
soyokazeさん 研究熱心というより「好奇心旺盛」なだけです・・・・・^^
以前はアウトドアの事を色々していたので、キャンプしていても一つの鍋でご飯炊いたりおかずを作ったりコーヒーを沸かしたりしていたので一つの事に拘らないようです~
だからカメラだって壊れない程度ならどんな風にして使っても良いのかな~なんて色々やってます^^

カワラハハコをあまり見た事の無い人が多いみたいなので今度『カワラハハコ』ばかり写して載せてみようかな・・・・・^^

図鑑を時間のある時に見ているだけでも名前が判りやすくなりますよ~
名前より『何科』が判れば調べ易くなるので私も毎日勉強中です・・・・・♪
Commented by m-kotsubu at 2009-09-28 22:41
こんばんは~♪
「カワラハハコ」は始めて見るかもです♪ うちの方の土手には咲いてないかなぁ~?
可愛らしい花ですね♪
コスモス、綺麗です。 ストロボかぁ・・。持ってないわ・・^^;
内臓フラッシュとは違いますよねぇ?? 
(すみません・・まだ勉強中だもんで・・)
私が撮りまくってたコスモスたちは 昨日いったらもうほとんどおしまいでした・・・。悲しい・・。 
平日も川に行けていいなぁ~♪
Commented by shizenkaze at 2009-09-28 22:49
kotsubuさん カワラハハコは土手と言うより川原などの石が多い所の方に多いみたいです・・・・・^^
じっくり見るとフワフワ感があって可愛いですよ~~

ストロボと書きましたが内臓フラッシュ(ストロボ)ですよ・・・・・♪
滅多に使いませんが結構役に立ちます~^^

平日にする川原散歩は長くて35分位です・・・・・
昼の食事が終わってすぐに出掛けて楽しんでいますが雨の日は諦めています・・・・・♪
Commented by shima0319 at 2009-09-28 23:57
こんばんは~
秋の風物、コスモスですね~^^
後姿が素敵ですね~ 私も結構、後姿ねらいで・・・撮ります(^^)

この真っ白なマメアサガオは、どのくらいの大きさなんでしょうか~
直径3センチぐらいなんでしょうか^^

川原の散策、いいですね(^^)
Commented by shizenkaze at 2009-09-29 00:10
shimaさん コスモスの後姿はshimaさんのを参考にして色々やってみました・・・・・^^
マメアサガオの大きさは直径2cmくらいです~
川原散歩は仕事の息抜きと趣味を兼ねてしているので毎日でも飽きませんね~♪
Commented by timata-sn at 2009-09-29 00:40
shizenkazeさん こんばんは
今日は朝から曇り空で蒸暑かったですよ雨も少しだけ降りましたよ。

コスモスも萼の方から見ると赴きも変わって見えますね。
良いものですね。
カワラハハコ 初めて見るものですが、先の黄色のものが花なんでしょうか?
で白の所は?
アメアサガオ の真っ白に蕊の淡いムラサキが綺麗ですね!!
Commented by caps2_kana604 at 2009-09-29 05:53
3枚目のフラッシュを使用して撮られているコスモスがいい感じです。
Commented by midorizaka at 2009-09-29 15:20
マメアサガオって初めて見ました!
スギナとの色の相性もばつぐんですね^^
お花のクローズアップ写真のこの迫力は、
shizenkazeならではの味わいだなあ(笑)
Commented by shizenkaze at 2009-09-29 18:30
timataさん 花をガク側から見るとガクの表情があるので楽しいです・・・・・
カワラハハコは黄色いものが花で白いのは総苞片というものなんです~
今日もたくさん写して来たので連続になりますがアップします・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2009-09-29 18:30
capsさん 日中シンクロも良いものだな~と思いました^^
Commented by shizenkaze at 2009-09-29 18:33
緑坂さん マメアサガオの名前は今年知りました・・・・・^^
それまではホシアサガオかな~と思っていましたが調べてみて近い種類にマメアサガオがあり知りました~♪
クローズアップは楽しいですがクロー(苦労)しますね~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 河原母子(カワラハハコ) ここは何処?? >>