河原母子(カワラハハコ)

昨日コスモス等と一緒に紹介をした『カワラハハコ』ですが、見た事の無い人が多いようなので今日は『カワラハハコ』だけを写真に撮って来ました・・・・・

『カワラハハコ(河原母子)』 キク科ヤマハハコ属の植物です・・・・・


1.
d0054276_19433258.jpg

北海道から九州の河原の砂地や小石の多い場所に生えますが道路脇でも見られるようです


2.
d0054276_19434999.jpg

日本特有の植物なので在来種になります~♪


3.
d0054276_19441634.jpg

『ハハコグサ』は越年草ですが『カワラハハコ』は多年草なので性質が違います


4.
d0054276_19443167.jpg

黄色い花は白い鱗状の総苞片(ソウホウヘン)に包まれていて、両性花と雌花は異なる株に付きます・・・・・


5.
d0054276_19444815.jpg



6.
d0054276_19451577.jpg

ドライフラワーや押し花として人気のある植物のようです・・・・・


7.
d0054276_1945294.jpg



8.
d0054276_19454388.jpg



1~4は長良川に続く河原の中に咲いていました

5~8は河原から堤防へ向かう所に造成してある場所横に咲いていました



昨日は触るのを忘れていたので今日は少し触れてみましたが茎にも白い綿毛のようなものがあり少しフワ~っとした感触でした・・・・・

感触が優しいと思ったのは私だけでなくて多くの虫達も集まっていました~

特にカメムシの仲間が多くいましたがアブや他の虫も見られました

虫を払って撮れば綺麗に見えますが折角来ている虫を追い払う事は可哀想だし私の方が後から来たのでそっと写して帰って来ました~~♪



(M20)
by shizenkaze | 2009-09-29 19:52 | 身近な自然の話 | Comments(10)
Commented by odamaki719 at 2009-09-29 20:39
こんばんは!
カワラハハコをこんなに沢山見せて頂くともし何処かで見かけても
絶対に逃さず撮れますね。白は遠くからでも目立ちますものね。
Commented by shizenkaze at 2009-09-29 20:51
odamakiさん とても目立つ花なので咲いていれば判ると思います・・・・・
背丈は30cm~50cm位でした~^^
Commented by shima0319 at 2009-09-29 21:05
こんばんは~
黄色い花びらに・・・白い花びらが覆いかぶさって、
不思議な感じです^^

ドライフラワーにすごくいい感じですね~
Commented by shizenkaze at 2009-09-29 21:21
shimaさん カワラハハコの花は黄色の部分で白い所は花ではなくて総苞片と言うようです・・・・・♪
今日もじっくり見てきましたが不思議な花です~
持ち帰りたい気持ちがありましたがやっぱり野の花は野に置くのが一番ですね・・・・・^^
Commented by soyokaze-1020 at 2009-09-29 21:51
こんばんは♪
じっくり見させて頂きました^^
優しい感触のようですね?なんとなく判るような気がします。
ドライフラワーになっても、白が保てるのでしょうか?
生で見てみたいです。
Commented by shizenkaze at 2009-09-29 22:57
soyokazeさん 今日は朝に雨が降っていたので少しカワラハハコも湿っているような感じを受けましたがフワ~っとした感触で優しく感じました・・・・・^^
近くの川原などで見られるといいですね・・・・・♪
Commented by m-kotsubu at 2009-09-29 23:35
こんばんは~♪
柔らかそうな花で、触ってみたいですね~♪
茎や葉っぱまで白いんですね♪ 綿みたい~
Commented by shizenkaze at 2009-09-29 23:42
kotsubuさん 触ってみたくなるでしょ~^^
虫達もこのフワフワ感が好きなようでたくさん集まっていました・・・・・
虫の嫌いな人は近くで見られないかも知れないですね~^^
kotsubuさんの住んでいる所でもきっと見られると思いますよ~♪
Commented by 多摩 at 2009-09-29 23:47 x
カワラハハコ、じっくり拝見させて頂きました。これからの散歩道私もカワラハハコを探しながら歩きます。
Commented by shizenkaze at 2009-09-29 23:58
多摩さん 散歩の時には是非カワラハハコを見つけてください・・・・・^^
あればすぐに見つかると思いますよ~~(目立つから^^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 秋雨の中の大待宵草 コスモスとカワラハハコと・・・・・♪ >>