天気が良い日は川原散歩・・・・・^^

今日は昨日とはまるで違って良い天気になりました・・・・・♪

でも雲があり風も少し吹いていたので気温も良くて本当に散歩をするのには最適な日でした~^^

今日も色々な植物の花に逢って来ました・・・・・

『チカラシバとタマスダレ』 イネ科とヒガンバナ科
d0054276_19429100.jpg


『カナムグラ』 クワ科
d0054276_19422587.jpg


『トキワハゼ』 ゴマノハグサ科
d0054276_19464258.jpg


『カワラマツバ』 アカネ科
d0054276_1949275.jpg


『アレチヌスビトハギ』 マメ科
d0054276_19433873.jpg


『サクラタデ』 タデ科
d0054276_19435247.jpg

d0054276_1944819.jpg


『オオフタバムグラ』 アカネ科
d0054276_19442064.jpg


『オオオナモミ』 キク科
d0054276_19443478.jpg


『イヌビユ』 ヒユ科
d0054276_19445157.jpg


今の時期は咲いている花の種類が少なくて、あまり写す事が出来ませんでした・・・・・

もう少しすれば何か新しい花も咲くかも知れないです~~^^




(M20)
by shizenkaze | 2009-10-01 19:52 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by timata-sn at 2009-10-01 21:18
shizennkazeさん こんばんは
今日は薄雲りのお天気でしたが、また明日から雨に成りそうですね。

川原散歩にお出掛けでしたか?
沢山の花が咲いて居るんですね。
トキワハゼ 可愛い花ですね、淡い紫がステキですよね。
アレチヌスビトハギ も綺麗ですね!!
オオフタバムグラ 何ともたとえようの無い綺麗さですね。
紫系統の好きな私にとってはたまらないですよ。
カワラマツバ・サクラタデ 等 初めて似る花ばかりですよ。
こちら岡山は「晴れの国岡山」と言ってPRしている温暖で住みやすく
桃・マスカットなど知られていますよね。
私は岡山市から西に40km倉敷の西方の田舎に住まいしています。
Commented by shizenkaze at 2009-10-01 21:27
timataさん 紫系統の好きな人は多いですね・・・・・^^
私もその一人ですが~♪
カワラマツバは川原なら生えていますがとても小さな花なので気が付かない人が多いですね・・・・
今日は少し足を伸ばして散歩をして来ましたが、下流方面ではタデ科の植物が色々咲いていました

倉敷の西部なんですね~^^
岡山の何処かに私の苗字と同じ神社があるようなので(ネットで調べました・・・・・^^)珍しかったので行ってみたいな~なんて思った事がありました・・・・・♪
Commented by mac-seki at 2009-10-01 21:42 x
こんばんはー☆
オオフタバムグラの花って5mm位の花でしたね?
あんな小さな花が大きく写ってるからビックリしました^^
私のカメラは1cm寄れるみたいですが難しくて綺麗に撮れないので時間があれば慣れるように練習しています^^
私も早く自然風さんみたいな写真が撮れるようになりたいなー☆
Commented by hanmaondo at 2009-10-01 21:47
こんばんわ。

カナムグラを3回ぐらい撮って、全部失敗しております。
大口径レンズには鬼門です(><)
カワラマツバは、もっと大変そうですね。

少ないと仰いますが、結構ありますね。
2週間ぐらい前は、咲き乱れていました。晩夏と初秋が
お花がいっぱいのシーズンなんでしょうか?

10月となって歩くのに最高のシーズンになりました。写真も良い
ですが、歩くだけでも満足です。

Commented by midorizaka at 2009-10-01 21:47
いろんなお花を見ることができて、楽しいです。
オナモミは懐かしいですね~~!!!
子どものころに、たくさん服にくっついて、
困ったような、面白いような、不思議な気持ちになったものです。
チカラシバはいつみても大好きです~^^
フワフワしてて、色が個性的で、見とれます(笑)

Commented by m-kotsubu at 2009-10-01 22:12
こんばんは~♪
いつもながら、綺麗な写真と 良く名前を知っているのに感心させられてしまいます・・・。
『オオフタバムグラ』綺麗ですね~
思わず見とれてしまいます・・・
Commented by shima0319 at 2009-10-01 22:38
こんばんは~
楽しんで川原を散歩している様子が伝わってきます^^
天気もよく散歩日和の一日だったんじゃないでしょうか(^^)

いろいろな花をほんとよく知ってますね~
いつも勉強させていただいてます^^
タマスダレ、こちらでもよく見かけますよ(^^)
白く清楚な花ですね^^
Commented by shizenkaze at 2009-10-01 22:47
mac-sekiさん オオフタバムグラの花は5~4mm位ですね・・・・^^
macさんが買ったカメラならきっと大丈夫だと思うので一度写してみてください・・・・・♪
Commented by soyokaze-1020 at 2009-10-01 22:49
こんばんは♪
今日はこちらも良いお天気でした。
昼過ぎからは汗ばむほどでしたが、カメラを提げて散策して来ましたよ^^
日頃通り過ぎている雑草の花、ここで勉強させて頂いています。
「トキワハゼ」「サクラタデ」など、かなり小さな花なのでは?
とても綺麗に撮れていますね。
「オオフタバムグラ」優しい色ですね。知らなかった名前ばかり・・?
有難うございます。
Commented by shizenkaze at 2009-10-01 22:52
ハンマー音頭さん カナムグラも風が出ると駄目ですね~

今年は長良川の川原に野菊の種類が少ないように感じています・・・・・
去年までなら5~6種類は見られたのですが今年は今の所3種類しか見ていません・・・・・
だからこれから咲く花に少しだけ期待しているんです~^^
10月になって、これからは散策には良い季節になりますね♪
Commented by shizenkaze at 2009-10-01 22:55
緑坂さん オナモミで子供の頃は良く遊びましたね・・・・・
歩いている友達のセーターに向けて投げ付け遊びなんてしていました~^^
今の子供はやらないでしょうね~
でもオナモミは付いても取りやすいから良いですが、センダングサの仲間は大変でした・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2009-10-01 22:57
kotsubuさん 花の名前は花と友達になると早く覚えられますよ~^^
オオフタバムグラの花は写真で見ると大きく見えますが、とても小さいので川原や道端で見ても気が付かないかも知れませんね~♪
Commented by shizenkaze at 2009-10-01 23:01
shimaさん 今日は絶好の散歩日和でした・・・・・
でも会社員なので時間には制限がありますからね~(><)
少ない時間を一杯使って楽しんでいます~♪

私こそshimaさんの写真を見せて頂いて参考にさせて貰っています~^^
タマスダレは清楚な感じがするので好きです・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-10-01 23:07
soyokazeさん 今日見たトキワハゼは7mm程で、サクラタデの花一つは4mm位でした・・・・・
細かな花ですが虫眼鏡を使って覗いて見ると、とても綺麗なのには驚かされます~^^
オオフタバムグラも小さい花ですがフタバムグラはもっと小さくて花の色が白っぽくて可愛い花なんですよ・・・・・♪
足元に注意しながら草むら近くを歩いて下さいね~~^^
きっと色々見付かりますよ・・・・・
Commented by to-y_niya at 2009-10-01 23:24
こんばんは(^^)
どの花も小さいんでしょうね~♪とってもとっても可愛い~ですね~^^
ホント、いろんな物の名前わかってすごいですね~☆
ピンクの花の色がとっても好きです^^
オオフタバムグラ。。。可愛くて綺麗な花ですね~(*^_^*)
Commented by shizenkaze at 2009-10-01 23:30
niyaさん 今日の花ではタマスダレが一番大きくて、次がアレチヌスビトハギで・・・・・あとは全部小さい花ですね~^^
もっと小さな花を咲かせているものもありましたが写すのは無理でした~
オオフタバムグラは可愛いですよ~~
こんな花達を植木鉢の中で咲かせたら直径10cmの鉢でも寄席上が出来そうですね~^^
Commented by odamaki719 at 2009-10-02 09:32
おはようございます!
チカラシバは近くにも沢山ありますがなかなか撮る機会がないのです。
トキワハゼは可愛いですね。サクラタデは可憐ですよね。
オオフタバムグラは色が素敵です。近くに咲いていればと思います。
Commented by 多摩 at 2009-10-02 11:48 x
どの写真も素敵ですね。昨日は晴天でしたので、3時間掛けて里山を歩いてきました。気持ちがよかったですね。
Commented by shizenkaze at 2009-10-02 19:12
odamakiさん チカラシバも良く見ると綺麗に見えますね・・・・・
トキワハゼよりムラサキサギゴケの方が大きくて撮りやすいのですが春頃しか咲かないので今はトキワハゼを撮っています(ゴマノハグサ科の花が好きなので~^^)
サクラタデもイヌタデに混じって沢山裂いていました~^^
オオフタバムグラは多分近くでも見られると思いますので探してみてください~♪
Commented by shizenkaze at 2009-10-02 19:14
多摩さん 有難うございます^^
里山散策ですか?
いいですね~~今の時期が里山散策には丁度良いでしょうね・・・・・♪
Commented by caps2_kana604 at 2009-10-03 14:36
オナモミ、なつかしいなぁー。ひっつき虫と言いながら友達に投げつけたりして‥
よく遊びましたが、最近あまり見かけなくなったような?

子どもの目線で野っ原を見なくなってしまったからですかね~。
Commented by shizenkaze at 2009-10-03 18:49
capsさん オナモミはまだ川原には多く生えていますが外来種のオオオナモミが増えています・・・・・
岐阜では『ひっつきぼぼ」と言っていました~^^

こんなものばかりに目が行く私は、まだ子供目線なのでしょうね・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 野茨の実とコリウスの花 秋雨の中の大待宵草 >>