野茨の実とコリウスの花

今日は一日中雨の天気でした・・・・・

それでも昼食を終えれば出掛けてしまう私でした~^^

この前より雨は強く降っていましたが川原でノイバラの実を写してから会社に戻り、敷地内で見掛けたコリウスの花を写しました・・・・・

コリウスは花より葉の方が観賞するのには綺麗なのですが、それでも小さな花は可愛く咲いていました・・・・・


『野茨(ノイバラ)の実』 バラ科
d0054276_19384896.jpg

良くノイバラとノバラを勘違いする人がいますが、全く違いますね~^^
d0054276_1939511.jpg

ノイバラにも一重咲きと八重咲きがあるみたいです・・・・・

長良川の川原に咲いているノイバラは全部が一重咲きです
d0054276_19401182.jpg

d0054276_19402672.jpg



『コリウス』 シソ科
d0054276_19405358.jpg

d0054276_1941930.jpg

シソ科だから花の形が他でも見かけるような形なんですね~^^

実は園芸種は名前を覚えるのが苦手なので、こんな花が咲くとは知りませんでした・・・・・
d0054276_19413265.jpg

観葉植物でも花の咲くものはあると思うのでこれからは見たいと思っています~^^


今日の雨は少し強かったので短い時間しか外にいなかったので、こんな写真しか撮れませんでした・・・・・



(M20)
by shizenkaze | 2009-10-02 19:45 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by odamaki719 at 2009-10-02 21:20
こんばんは!
ノイバラの実の雫がとても綺麗に撮れていますね。
コリウスの花をこんなにアップをしたことがないので
改めて面白いと思いました。今度気をつけてみます。
Commented by shima0319 at 2009-10-02 21:28
こんばんは~
今日は、一日雨降りでしたね~
ノイバラの実が雨に濡れ情緒ありますね~
水滴もきれいですね
4枚目・・・レンズが少し濡れているのでしょうか~
少しモワッてしていて、雰囲気ありますね^^
Commented by soyokaze-1020 at 2009-10-02 21:32
こんばんは♪
こちらも降ったり止んだりの一日でした。
4枚目の枝についた雫の絵、奥にある枝にも付いていて、そぼ降る秋の雨の様子が伺える画像になりましたね^^
コリウスの花、ここまでレンズを近づけたことはなく・・?
新しい発見です。
Commented by shizenkaze at 2009-10-02 21:57
odamakiさん ノイバラは実が沢山付いているのでどの実にピントを合わせようか迷います~^^
コリウスの花をじっくり見たのは初めてでした・・・・・
雨が降って川原では無理になったので会社の敷地にあったコリウスを見たら花が咲いていたので『チャンス』とばかりに写しました~
Commented by shizenkaze at 2009-10-02 22:01
shimaさん 今日は全国的に雨のようですね・・・・・
ノイバラの実は今頃から色付いてくるので色の変化も見られるので楽しいです~
4枚目の写真、多分濡れていなかったと思います・・・・・
右の実にピントを合わせてフォーカスロックで構図を決めたので雨のせいで『モワ~』と見えるようです~♪
Commented by shizenkaze at 2009-10-02 22:05
soyokazeさん 雨が続きそうですね・・・・・
明日から3日間くらいは降らないようですが台風も来ているので雨が多くなりそうですね・・・・・

前回のマツヨイグサに続いて2度目の雨植物風景になりました~
雰囲気は出ているみたいですが雨より晴れていた方が良いですね・・・・・

コリウスの花初めて撮りましたが面白くて可愛い花ですね~♪
Commented by 多摩 at 2009-10-02 22:39 x
今日はこちらも雨で家でブラブラしていました。ノイバラの実にかかった雫が素敵ですね。コリウスも可愛い花ですね。
Commented by shizenkaze at 2009-10-02 22:48
多摩さん 最近は小さな花ばかり撮っているのでそろそろ風景などを撮りに出掛けたくなりました・・・・・^^
明日と明後日は岐阜の信長まつりなので街中風景も撮りたいし、里山の写真も写したいと思っていますが天気が心配です・・・・・♪
Commented by timata-sn at 2009-10-02 23:19
shizenkazeさん こんばんは
今日は朝から一日中雨が降り続きましたよ。

ノイバラ の実に水滴が付いて今にも落ちそうな良い画像ですね!!
良いタイミングを捉えて居られますね。
コリウス 綺麗な色ですね、可愛いですよ!!
Commented by shizenkaze at 2009-10-02 23:45
timataさん 今日は何処も雨でしたね・・・・・

ノイバラは川原には無数(大袈裟かな?)にあるので花の季節から真っ赤な実が目立つ冬の間まで見続けています・・・・・
真っ赤な実はクリスマスリースを作る時に使えるのでチェックしています~^^
雨の日の撮影は濡れると駄目なので気を使いますね・・・・・

コリウスの花はもっと綺麗に写せたら良かったのですがコンデジではこれ以上は無理ですね~♪
Commented by m-kotsubu at 2009-10-03 10:39
おはようございまーす♪
雨の雫がとっても綺麗です。
雨の日って 撮るのは大変ですが、綺麗な写真撮れますよね~♪
コリウスも可愛い♪ 観葉植物なんですね~
Commented by kirageege at 2009-10-03 11:54
野茨の実、そちらではまだ色づいていないようですね。
shizennkazeさん、こんにちは。
先月の20日頃、田舎の秋田ではもう赤くなっていましたよ。
ツルウメモドキだけ赤い顔を出そうかどうか迷っているようでした。
Commented by midorizaka at 2009-10-03 13:35
こんにちは~^^
すんごい野茨ですね!
一瞬何の実なのか見当がつきませんでした^^;
これだけ大きいと、なんか楽しい(笑)
1週間前は善福寺公園でも野茨はまだ黄緑でした。
↑え、秋田ではもう赤いのですか、
さすが北国、季節の先端をいってますね~^^
Commented by shizenkaze at 2009-10-03 18:51
kotsubuさん 雨の日は植物全体が洗われて綺麗になっていますね~
だからノイバラの実も輝いていました・・・・・^^
マクロが無いので接写が綺麗に撮れませんが何とか色々と写しています・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2009-10-03 18:54
kirageegeさん 秋田ではノイバラの実が赤くなっているようですね・・・・・
同じ日本でも北海道から沖縄まで季節の変化が違うのでブログをしていて色々なコメントで知る事が出来、とても楽しく感じています~
Commented by shizenkaze at 2009-10-03 18:56
緑坂さん ノイバラは花の時期から実が終わるまで私を楽しませてくれています・・・・・
長良川の川原にはとても多く生えているので見落とす事はありません~
他の植物を見に出掛けてもノイバラはちゃんと見ています・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 自然を探して・・・・・ 天気が良い日は川原散歩・・・・・^^ >>