自然を探して・・・・・

今日は岐阜市内では『岐阜祭(信長まつり)』で近くでは歩行者天国やフリーマーケットに多くの人出がありました・・・・・

信長パレードは明日なので今日は少し市内をブラブラしながら写真を撮りましたが、明日の祭に期待して今日は歩きからMTBに変えて市内の色々な場所で写真を撮って来ました・・・・・♪

『ハナミズキの赤い実』
d0054276_19133126.jpg



d0054276_19134644.jpg

(撮影データー)E-510 40~150mm 1/200s f5.6


d0054276_19135955.jpg



『ヤブランの緑の実』
d0054276_19141759.jpg



d0054276_19142926.jpg

(撮影データー)E-410 14~42mm 1/100s f5.6 CUF№3使用



『イヌタデ』
d0054276_1914439.jpg



『コスモス』
d0054276_19151354.jpg



『草の川に浮かぶ老舟』
d0054276_19153146.jpg



今回初めて私が写した写真のデーターを一部表記してみました~
アドバイス等色々コメントをお願いします・・・・・^^


明日は写せれば岐阜祭を写したいと思っていますが・・・・・?^^



(E-510)(E-410)
by shizenkaze | 2009-10-03 19:20 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented by odamaki719 at 2009-10-03 19:45
こんばんは!
 ハナミズキの赤い実は葉が散ってからの方が好きなのですが
今年は早い様子ですね。真っ赤で可愛いです。
ヤブランの緑の実は翡翠のようで好きなのですが早く撮りに
行かないと黒くなってしまいますね。
草の川に浮かぶ老舟が絵になっています。
Commented by mac-seki at 2009-10-03 19:59 x
ハナミズキの赤い実がとても綺麗ですねー☆
それにヤブランの実も緑色で輝いてて素敵です^^
最後の舟の写真はタイトルが良くて雰囲気も素敵ですねー

明日岐阜祭を見に行く予定です^^
実は伊藤英明さんが信長になるみたいなので写真を撮りに行くんですー^^
Commented by shizenkaze at 2009-10-03 20:06
odamakiさん ハナミズキの実をアップしていた人がいましたので、こちらでも赤くなっていると思い出掛けてみました・・・・・
もう全部が真っ赤に色付いていましたよ~^^
ヤブランも花が終わって実だらけになっていました・・・・・
黒い色も良いのですが緑の時にも写した方がいいかな~と思って写しました・・・・・
草の上に置いてあった舟は多分もう使われる事の無い廃船だと思いますが今まで働いてやっと休む事が出来たようなのでレンズを向けてしまいました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-10-03 20:09
mac-sekiさん 色々な実が生る頃になったのでこれからも実を探しに出掛けたいと思っています~^^

明日は岐阜に来るみたいですね?
信長パレードで岐阜出身の伊藤英明さんが信長に扮してパレードするようなので私も時間が合えば写したいと思っています・・・・・

関の刃物祭は来週でしたね?
今年も出掛けたいと思っています・・・・・♪
Commented by midorizaka at 2009-10-03 21:24
こんばんは。
この秋桜のお写真は、いつもの自然風さんの雰囲気と違いますね~。
こういうのもいい感じ^^
最後の船の風景は、私の大好きなタイプです。
草叢~、影が部分的に入っていて、
この光景だけで何だか物語風。
Commented by s_kakko at 2009-10-03 21:25
自然風さん お久で~す。
我が家に着いた翌日から熱を出して新型インフルエンザではありませんでしたが1週間程寝込んでいました。今日からブログ再開いたしましたので宜しくです。
私もハナミズキの赤い実を載せたんですよ~またまた偶然ですね^^
「草の川に浮かぶ老舟」は、情緒があって素敵ですね~♪
昔はココは川だったのかしら何て思って見てました。
写真のデーターは参考になるので嬉しいです。
明日は岐阜祭ですね。楽しみにしています♪
Commented by shizenkaze at 2009-10-03 21:36
緑坂さん コスモスの写真や他の写真も今日は『見たまま』写して来ました・・・・・
コスモスの雰囲気が少し違って見えるのは川原や公園でなく街の中の売り地に咲いていた花なので光の具合なのかも知れませんね~^^
舟の写真は、この光景を見たらどうしても写したくなりました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-10-03 21:43
kakkoさん 長い間プログが止まっていたので心配していました・・・・・
もう良くなられたのですね?
ハナミズキが出ていたので「また一緒になった~」と思っていました~
良く重なり合いますね・・・・・^^

『草の川に浮かぶ舟』は花や木々の写真を撮っていて途中で見かけた風景でしたが、最初は通り過ぎてからMTBをUターンさせて戻って写しました・・・・・
何故かどうしても写したいと思ったのです~♪
多分ここは川の跡なんでしょうね・・・・・

明日は岐阜祭の写真を撮るか他に郊外で自然を写すかまだ決まっていませんが、とにかく何かは写して来ます~~♪
Commented by timata-sn at 2009-10-03 22:21
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気で風も有って爽やかな一日でしたよ。

ハナミズキ の赤い実が可愛いですね!!
花も可愛いけど実も良いものですね。
ヤブラン も緑の実可愛いですよね!!
どちらも艶々と輝いて居ますね。
イヌタデ 小さな物を綺麗に撮られて居ますね。
コスモス の優しい色ステキですね!!
今日、私もコスモスを撮りに行ったのですが、風が強くて撮る事が
出来ませんでした。
草の川に浮ぶ老舟 は変わった雰囲気で良いですね。
お疲れ様を言いたいですね。
Commented by hanmaondo at 2009-10-03 22:48
ヤブランの実は、とても良く撮れていますね。このオリンパスの
14-42mmレンズは、マクロレンズなんですか?色といい、シャープ
さといい、マクロ撮影に向いているように見えます。

ハナミズキの写真は、空を背景にして日が当っているので、マイナス
0.7ぐらいの補正をかけても良いかもしれませんね。最低でも
マイナス0.3はかけるべきだと思います。すると空の青さが少し
増すでしょう。葉に日が当って照り返し、少し白飛びふうなところ
も緩和されると思います。
Commented by shizenkaze at 2009-10-03 22:51
timataさん 今日の岐阜市は天気が良くて暑いくらいでしたが風があったので爽快でした・・・・・

ハナミズキの実もヤブランの実も雨の後の晴れ間に輝いて見えました~^^
イヌタデをデジイチで撮ったのは久しぶりでしたよ・・・・・
コスモスは風があると茎が細いので揺れてブレますね~~

老舟は何故か私の心に残りました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-10-03 22:57
ハンマー音頭さん ヤブランの実を写したレンズにはマクロ機能は付いていませんのでクローズアップフィルターの№3を付けて写しています・・・・・
ハナミズキの写真はハンマーさんが書かれたようにマイナス補正をした方が良かったですね・・・・・
これからの撮影の参考にさせて頂きます~~^^

露出補正はプラスには色々と気を使うのですがマイナス補正は今まであまりしていなかったようなので、臨機応変に対処しないと駄目ですね・・・・・

これからもアドバイスをお願いします~~♪
Commented by m-kotsubu at 2009-10-03 23:37
こんばんは~♪
ハナミズキもヤブランも とっても生き生きしてますね~
コスモスも綺麗だし 老船は雰囲気がとってもいいです♪
なんだかこんなに上手な写真を見ると 
自分の下手な写真を堂々と載せちゃってるのが
とても恥ずかしいんですが・・^^:
めげずにがんばりまーす!
これからもアドバイス よろしくお願いしまーす♪
Commented by 真凛 at 2009-10-04 00:02 x
こんばんはー^^
今日の写真も綺麗ですね
コスモスがとても優しく感じられますね
私は最後の舟の写真が一番気に入りました
いつも野生動物ばかり撮っていますが日本海の廃船や公園の壊れかかったベンチなどもよく写しています
だからいつか朽ち果ててしまう物に感情が移るみたいなんです^^

ハナミズキの写真はhanmaondoさんが書かれたように少しマイナス補正をしたらもっと良くなると思いますよ^^
写真の対象や構成は凄く素敵だから~^^
Commented by shizenkaze at 2009-10-04 00:06
kotsubuさん 私もまだ色々教えられたり自分で学んだりしている最中です・・・・・^^
色々な人からアドバイスを受けながらブログを続けていますよ~
kotsubuさんの写真はkotsubuさんにしか写せない一つの個性だと思うので、これからも一緒に経験を積みましょうね~^^
Commented by shizenkaze at 2009-10-04 00:08
真凛さん 動物以外にも色々写しているんですね・・・・・^^
消えて行くものには何か侘びしいような切ないようなものが感じられますね・・・・・
アドバイス有難う~♪
これからは色々試して写す事にしてみます~♪
Commented by 多摩 at 2009-10-04 00:13 x
ハナミズキの赤い実、ヤブランの青い実。素敵ですね。今日の散歩でも見かけました。秋はコスモス。これも素敵ですね。いつも写真が素敵で感心しています。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-10-04 00:18
こんばんは♪
花ミズキの実も色づき始め秋が深まって来ましたね。
コスモスと老船の絵、風情があって素晴らしく、好きです(^O^)/
Commented by shizenkaze at 2009-10-04 08:47
多摩さん やっぱり秋はコスモスですね・・・・・
いつも見ていただいて有難うございます~^^
Commented by shizenkaze at 2009-10-04 08:49
soyokazeさん 秋も深まって散策には良い季節ですね・・・・・^^
コスモスの写真、老舟の写真を気に入っていただいて嬉しいです~^^
Commented by shima0319 at 2009-10-04 11:14
こんにちは~
秋ですね~(しみじみ・・)ハナミズキの赤い実、ヤブランの緑の実
深まってきましたね~
コスモス・・秋の定番ですね~素敵です^^

草の川に浮かぶ舟・・・風情があっていいですね^^
ここに川があったのでしょうね^^
Commented by kawazukiyoshi at 2009-10-04 15:17
いろんな秋。
自然の不思議を感ぜずに入られません。
月もよし。
花もよし。
人の心も好としたいものです。
今日もスマイル
Commented by shizenkaze at 2009-10-04 19:03
shimaさん 本当に秋ですね~(しみじみ・・・・・)
ハナミズキをshimaさんが載せていたので途中に見かけた実を写さずにはいられませんでした・・・・・^^
コスモスは秋の代名詞みたいな花なので見ればやっぱり写してしまいますね~
草の中の舟は少し寂しいような気がしました・・・・・
ここは以前は川の流れがあったみたいです
大水が出ればこの老舟も水面に浮かぶかも知れません・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-10-04 19:06
kawazukiyoshiさん 自然に勝る詩など無いのではと思わされます・・・・・
自然に近く、自然を真似て、自然を讃えて詩が出来るものだと実感します
それだけ人の心はピュアなのでしょうね・・・・・
今日もスマイル、そして明日もスマイル~~♪
Commented by noe-flour at 2009-10-04 19:34
可愛い赤い実に緑の実、秋ですね~♪

川に浮かぶ船じゃなくて草の上って所が不思議な感じがします。
役目を終えて捨てられてしまったのでしょうか?
それとも・・・・
Commented by shizenkaze at 2009-10-04 20:06
noeさん 秋ですね~~^^
草の上の舟は置いてあるのか捨てられているのか、それとも水量が少なくなって取り残されたのか分かりませんが、見た時に舟が可哀想に思えました・・・・・
舟は水面にあってこそ舟なのだから草の上では身動き出来ません・・・・・
世の中の流れに乗れずジタバタしている自分のようで・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 岐阜信長まつり 野茨の実とコリウスの花 >>