岐阜公園近くで見た景色・・・・・♪

今日は雨なので川原の散策が出来ませんでした・・・・・

土曜日に出掛けた岐阜公園や長良川の近くで見かけた木々と初めて見た所をアップしてみました~♪

『モミジ』
d0054276_19646100.jpg


『ちょっとお邪魔します~♪』
d0054276_197127.jpg


『木々』
d0054276_1971594.jpg


d0054276_1973298.jpg

私の他には誰も居ませんでした・・・・・
この空間をしばらく独り占めにしていましたよ~^^


『雰囲気の良かった壁^^』
d0054276_1974688.jpg


『水の資料館』
d0054276_198445.jpg

この近くには何度も来ていたのに、こんなものがあった事を今まで知りませんでした・・・・・
30分以上居たのに誰も来ませんでした・・・・・
岐阜市に住んでいる人でもここを知らない人が多いみたいです~^^
上に載せた壁はこの建物の敷地と道路にあった壁です・・・・・♪
d0054276_1982067.jpg

詳しい説明をコピーして貼り付けておきます・・・・・

『水の資料館は、岐阜県岐阜市が管理運営する上水道に関する資料館です。市民に水道への関心と理解を深めてもらうことを目的に2002年(平成14年)4月に開館しました。
岐阜市が上水道の給水を開始した1930年(昭和5年)に鏡岩水源地内に建てられ、1970年前後(昭和40年代)まで実際の給水用のエンジン室として使用されていました。建物の壁は長良川の石を積み上げて築かれています。隣接する水の体験学習館(旧ポンプ室)と共に2001年(平成13年)9月に国の登録有形文化財に登録されました。』


住んでいる所にも知らない場所があることを改めて知らされました・・・・・

これからも色々な場所に出掛けて新しい発見をしたくなりました~^^


(E-510)(E-410)
by shizenkaze | 2009-10-07 19:19 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by s_kakko at 2009-10-07 21:04
紅葉したモミジも良いですが、青々としたモミジも素敵ですね~♪
水の資料館の丸や四角い窓、遊び心があって素敵なところですね^^
近くでも意外と知らない所ってありますね~
私もこれからは行ったことないところも歩いてみようと思います^^
Commented by odamaki719 at 2009-10-07 21:07
こんばんは!
岐阜公園のモミジや樹木がいい感じですね。
水の資料館も素敵な建物ですね。
近くでも知らない場所があるものですよね。
Commented by shima0319 at 2009-10-07 21:10
こんばんは~
近くにいても・・・こんなとこあったの?  って思うところがありますね^^
私もいろいろなところに出かけて・・・新しい発見したくなりました~(^^)v

苔むしてる木々、水の資料館の壁、丸い窓もいいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2009-10-07 21:13
kakkoさん 市内でのモミジの紅葉は11月過ぎかな~?
木によっては紅葉の早いものもあると思うのでこれから少しずつ探しに出掛けてみます・・・・・
水の資料館は全く気が付きませんでした~
地味な資料館だったので見学者も少ないのかも知れませんね・・・・・
穴場としてこれからはポットにコーヒーでも入れてクッキー食べながら草の上でのんびりしたいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2009-10-07 21:15
odamakiさん 近くにあっても木にしないと知らない場所ってあるものですね~♪
これからはこんな場所を捜し歩こうと思いました・・・・・
車では分からない所へMTBや徒歩でのんびり散策する方が楽しいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2009-10-07 21:18
shimaさん そうですね~^^
近くでも知らなかった所は探せば他にもあるように思えてきました・・・・・
勿論私が知らないだけで他の人は良く知っていると言う所だってあるでしょうし、誰も知らない自分だけの場所も見つかるかも知れないですね~
これから楽しみが増えたのでワクワクしています・・・・・♪
Commented by caps2_kana604 at 2009-10-07 21:55
水の資料館、とても良い雰囲気の建物ですね。
こういうのが突然目の前に現れて、しかもその存在を知らなかったら‥

僕なんか有頂天になって小躍りしちゃいそうですね♪
Commented by soyokaze-1020 at 2009-10-07 21:58
こんばんは♪
街中の静かな空気の流れを感じます。
そんな中をshizenkazeさんが、カメラを持って散策している姿が見えるようですよ。建物の壁は長良川の石なのですね?
趣を感じます^^
良い処にお住まいですね。
Commented by shizenkaze at 2009-10-07 22:12
capsさん 初めて目にした風景に私の気持ちは高鳴りました・・・・・
誰も居なくて静かで聞こえるのは虫の声と鳥の声だけなので別世界にでも入り込んだような錯覚さえ感じました~
もっとこんな場所に出会いたくなりました・・・・・♪

capsさんの住んでいる所にもきっとこんな場所があると思いますよ~^^
Commented by timata-sn at 2009-10-07 22:15
shizennkazeさん こんばんは
今朝からずっと雨が降って居ますよ、風も出ています。

大型台風が接近していますよね、大きな被害が出なければ良いのですが。
そちらもコースの様です、気を付けて下さいね。
私は今朝鉢物を下ろし、お向かいの盆栽を下ろして仕事に行きました。
何もなかったと言えたら良いのですが・・・・・

公園の木々が良い感じですね!!
大木に付いたシダがステキですね。
水の資料館ですか、古いものが大切にされることは良い事ですよね。
近くに居ても知らない事って有りますよね、遠くの方から教えて戴く事が
有りますよ。
Commented by shizenkaze at 2009-10-07 22:15
soyokazeさん MTBで走っていて何となく雰囲気の良い壁があったので辿って行きました・・・・・
小さな立て札があり、その細い道を通って行くと木々が立ち並んでいて突き当たりにこの建物がありました・・・・・
誰も居ない初めて見る空間に少し戸惑いましたが嬉しくなってうろうろと歩いて見て回りました~

こんな場所をこれからも探したいですね・・・・・^^
Commented by midorizaka at 2009-10-07 22:16
こんなステキな公園をひとりじめ…、いいないいな、
岐阜はいいですね~、行ってみたくなります^^
レンガの建物は、壁も街頭も、しっとりした雰囲気で、
どこまでも静かに歩き続けたくなりそうです。
長良川の石を積み上げて…、浪漫がありますね。
Commented by shizenkaze at 2009-10-07 22:21
timataさん 知らない場所で見た事の無いものに出会う喜びを久しぶりに感じられました・・・・・
これからもこんな所を見つけたいと思っています~^^

岐阜公園界隈も私が子供の頃とは全然変わりました・・・・・
でも今は今で綺麗な所も増えて良くなったと思っています~

台風が近付いていて先ほど岐阜県に暴風、大雨警報が出ました・・・・・
注意しなければいけませんね・・・・・
伊勢湾台風と同じような進路のようで、岐阜では10年ぶりの大型台風と聞いています・・・・・
Commented by shizenkaze at 2009-10-07 22:24
緑坂さん いいでしょ~^^
この時には周りには誰も居なくて私と虫と鳥くらいでした・・・・・^^
長良川の石を積んで造ってある建物は子供の頃に絵本の中で見た建物のように感じられました~

これからも『この空間には今、私だけ~』って言う場所を見つけに出掛けたいと思っています~~♪
Commented by to-y_niya at 2009-10-07 22:40
樹。。。。。とってもいい雰囲気ですね~(*^_^*)
本物の樹を見てるんじゃないのに、なんだか とっても 癒される感じがするのは なぜでしょう^^
そうですよね。。。近くにあっても気づかない素敵な場所って いっぱいあるんでしょうね~^^
そんな場所に出会えた時って、とっても 嬉しいですよね♪
Commented by shizenkaze at 2009-10-07 22:53
niyaさん 樹木って見ても触っても、ただそこに居るだけでも気持ちが良くなりますね・・・・・^^
フィトンチッドのせいなのかも知れませんね~

今まで知らなかった場所へ出掛けて何かに出会いたいし、知っていても出掛けられなかった所にも出掛けて色々見たいと思っています~♪
Commented by m-kotsubu at 2009-10-07 23:09
こんばんは~♪
樹木の中にいると、とっても落ち着きます。
モミジをはじめ いろんな葉は 私も大好きでよく撮ります♪
私も写真を撮り始めてから、今まで知らなかったいろんなことを発見している日々です♪
なんだか世界が広がります~♪
Commented by shizenkaze at 2009-10-07 23:19
kotsubuさん 大きな木に耳を付けると木が水を吸い上げている音が聞こえる事があります~
木々は私達より何年も前から同じ場所に立っていて色々な事を知っているようにも思えます~

時々木肌に手を触れてみます
色々な感触が伝わって楽しくなりますよ~^^
Commented by 多摩 at 2009-10-07 23:58 x
水の資料館素敵ですね。自分の身近な所にもまだまだ知らない場所が多いいですね。そんな所を訪問すると、新し発見がありますね。
Commented by shizenkaze at 2009-10-08 19:23
多摩さん 自分が住んでいる所は「いつも見慣れているから・・・・・」と思って何気なく通り過ぎてしまいますが、ゆっくり見歩きすると色々なものに出会えますね~^^
これからはこんな出会いを求めて彷徨いたいと思っています・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 台風が過ぎた後の長良川の川原 長良川秋風景 >>