台風が過ぎた後の長良川の川原

台風18号は最近に無い大型台風と言われ、東海地方では50年前の伊勢湾台風と同じ進路だと言う事で警戒を続けていました・・・・・

朝は少し風雨がありましたが道路などには壊れたものや倒れたものも無く岐阜市内には被害は無かったようでした・・・・・

愛知県や三重県、静岡県等では台風による被害が多く出たと夕方のニュースで知りました・・・・・

会社は普段のように仕事をしていましたので昼休みには川の水位が増えているか心配をしながら見に行きましたが濁りはあるものの川は少し水嵩が多い程度で何も変化はありませんでした・・・・・
d0054276_19482960.jpg

d0054276_19484481.jpg

写真の奥に聳えている山は『伊吹山』です
岐阜県と滋賀県の両県に跨っていて特有の植物が見られます~^^

台風の吹き返しで風が強かったのでエノコログサやススキ等の植物が風にあおられながら耐えていました
d0054276_1949150.jpg

d0054276_1950399.jpg

d0054276_19502496.jpg

d0054276_19504012.jpg


空には青空も見えていました
もう雨の気配はしません・・・・・
d0054276_19492967.jpg


風が強くて飛ぶ事の出来ないカラス達が川原に集まって風が止むのを待っていました・・・・・
中には飛び出してバランスを崩し慌てて地上に戻るカラスも見られました
d0054276_1951029.jpg

d0054276_19511790.jpg



皆さんの所は今度の台風の被害などはありませんでしたか?

自然は綺麗で優しい事ばかりではなくて台風や地震のような災害を起こす事もありますね

美しい自然を愛でながら自然災害にも対処の出来る気持ちは持ち続けたいと思います・・・・・♪



(M20)
by shizenkaze | 2009-10-08 19:54 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by timata-sn at 2009-10-08 20:27
shizennkazeさん こんばんは
そちらでは台風の被害がなくて良かったですね!!

今回の大型台風各地で大きな被害を出していますね。
コースだったので心配していましたよ。
ブログを見て安心しましたよ!!
自然って時として荒れ狂い私たちを苦しめますよね。
これって試練なんでしょうか?
Commented by shima0319 at 2009-10-08 20:35
こんばんは~
こちら東京でも、それほどの被害はなかったようです^^

ただ、今は風速15メートル以上だとJR電車が止まってしまうみたいで、
「運転見合わせ」ばかりで動いてる電車がなく・・・困り果てました~

ススキの傾き加減から・・・かなり風が強いのがわかりますね^^
Commented by odamaki719 at 2009-10-08 20:35
こんばんは!
岐阜市内は台風の被害がなかった様子でよかったですね。
1・2枚目の風景が綺麗ですね。
ススキやエノコログサが風に吹かれている様子がよく撮れています。
Commented by shizenkaze at 2009-10-08 21:06
timataさん 今度の台風は「被害が出るかも・・・・」ととても心配していましたがコースが少し東に変わったので岐阜は大丈夫でした
温暖化で台風が大型になっていると言われるので発生する度に心配になります・・・・・
伊勢湾台風では家の物干し場が数件離れた家まで飛んで行きました・・・・・
子供の頃の事なのに今も鮮明に覚えています・・・・・
Commented by shizenkaze at 2009-10-08 21:09
shimaさん 東京も交通関係の被害があったようですね
名古屋がゲリラ豪雨で大変のようでした・・・・・

ススキが千切れてしまわないかと思うくらい激しく靡いていました・・・・・
しなやかな植物は風には強いものですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-10-08 21:13
odamakiさん 台風の事、心配して頂いて有難うございました・・・・・
吹き返しの風の方が長く続いたようです
川原の植物は風の中を耐え抜いたようです・・・・・

1,2枚目の写真に写っている高い山が伊吹山です
霞むと見えなくなるのですが今日はとても良く見られました・・・・・
この近くでは伊吹山に最初の雪が降ります~^^
Commented by to-y_niya at 2009-10-08 22:05
空、雲、山の稜線(?)が とっても綺麗で惹かれます(^^)
しなやかな植物達のような 強さ・・・ほしいです^^;
台風、被害がなくてよかったですね☆
吹き返しの風も いっぱいでしたよね。。。
明日は すっきり良いお天気みたいですよね~(^^♪
Commented by soyokaze-1020 at 2009-10-08 22:19
こんばんは♪
台風が過ぎた後は、空気が澄み切っていますね。
どの画像からもその様子がうかがわれます。
なんの被害もなく、ほんとうに良かったですね^^
私も、夕方の愛犬との散歩で、川の中州周辺に鴨が20羽、集まっているのを見かけましたよ。いつもは2・3羽ぐらいのグループで行動しているのですが・・? 台風対策なのかな?
4枚目のススキ、美しいです^^
Commented by shizenkaze at 2009-10-08 22:58
niyaさん 台風一過で空気が澄んでいるのか風景が綺麗に見えました・・・・・
台風で愛知県や三重県では大変だったみたいですね
特に知多や渥美の半島では高潮もあったようで色々な被害も出ていたみたいですね・・・・・
明日はとても良い天気みたいですね~^^
Commented by m-kotsubu at 2009-10-08 23:00
こんばんは~♪
大きな被害がなく 良かったです!
風になびくススキ、綺麗に撮れてて とても感じが出てます♪
台風のあとの 澄んだ空気が伝わってくるみたいです!
Commented by shizenkaze at 2009-10-08 23:02
soyokazeさん 台風の被害も無く無事に過ごせた事に感謝しています・・・・・

川の中州に鴨が20羽もいたんですね?
やっぱり風の影響なのかも知れませんね・・・・・
台風の影響で川が荒れると魚が集まったりするので鴨達も集まって来ていたのかも知れないですね~^^
長良川の川原には今がススキの見頃(?)です・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-10-08 23:05
kotsubuさん 有難うございます~
そちらは如何でしたか?

本巣市は富有柿の産地で台風の影響があったかも知れませんが岐阜市内は何も無く台風は過ぎ去りました・・・・・

気温が少し低くなっています
台風の影響なのかな~?
Commented by s_kakko at 2009-10-08 23:49
自然風さんの方も何事もなく台風が通過していったようで良かったです^^
こちらもお昼には風は強かったものの良いお天気でした。
午後から所用で出掛けて遅くなりましたので今日はブログお休みしました。
こんな時間にお邪魔してごめんなさい^^

あれが伊吹山なんですね。
以前伊吹山のお花紹介していらっしゃいましたよね~
いつになるか分からないけど一度行って見たいと思ってま~す。
Commented by caps2_kana604 at 2009-10-09 07:57
今回の台風は風が強く、不安な夜を過ごしました。
四日市では大きな被害はなかったようですが、三重県ではいろいろと
被害が出ているようで、大きな爪痕を残した台風でした。

カラスも大変ですが、無事に台風をやり過ごせただけでも良かったです。
今日も台風一過の好天に恵まれそうですね。
Commented by noe-flour at 2009-10-09 08:54
おはようございます。
昨日の台風は本当にすさまじかったですね~。
ここ横浜では明け方に集中豪雨が降り、その後は風がものすごく強い一日でした。
午後からは晴れて来たのでお散歩に行ってみると、公園の松の木の枝がいたるところで無残にぼっきりと折れていました。

本当に自然災害って恐ろしいですよね~。


Commented by shizenkaze at 2009-10-09 19:44
kakkoさん 台風が去ってとても良い天気になっています~^^
今日も素晴らしい一日になりました・・・・・♪

遠くに見える伊吹山はドライブウェーが続いているので山頂近くまで車で行けますので是非登って下さい~
色々な植物が見られるし景色も最高ですよ~^^
Commented by shizenkaze at 2009-10-09 19:47
capsさん 台風の被害は三重県では相当あったようですね・・・・・
ニュースの映像をずっと見ていました
小学生時代に伊勢湾台風を経験しているのでとても不安でした

小さな花達が風の影響で散っていたのは可哀想でした・・・・・
Commented by shizenkaze at 2009-10-09 19:49
noeさん 関東地方も風が強かったの交通機関がストップしたりして大変だったようですね・・・・・
こちらでも近くの公園の桜の枝やスダジイの枝が折れて地面に落ちていました・・・・・
自然は時として私達に恐怖心を与えますね・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< お昼の花散歩 岐阜公園近くで見た景色・・・・・♪ >>