お昼の花散歩

今日は朝から良いお天気でした

空気も澄んでいてとても清々しい風も吹いて『お昼休みの散歩』には絶好でした・・・・・^^

今日は堤防や川原には行かなくて会社周辺をのんびり歩いて来ました~^^

『フヨウ』
d0054276_2084749.jpg

d0054276_209084.jpg

忠節橋の南側斜面の市民花壇の近くにポツンと一輪だけ咲いていました~♪


『オキザリス』
d0054276_2091515.jpg


『ハナニラ』
d0054276_2093049.jpg


『ヘチマの花』
d0054276_209433.jpg


『ヒャクニチソウ』
d0054276_20101063.jpg


『ナナカマドの実』
d0054276_20102967.jpg

これは近くの建設省の敷地にありました・・・・・
真っ赤な実がたくさん付いていました


今の時期の川原は花の種類が少なかったので他を歩いてみました・・・・・




(M20)
by shizenkaze | 2009-10-09 20:16 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by odamaki719 at 2009-10-09 20:51
こんばんは!
エッ!まだ芙蓉が咲いているのですか?驚きですね。
オキザリスもニラの花も可愛いですね。
黄色のヒャクニチソウは変わっていますね。
色々な実が増えて来ましたね。
Commented by s_kakko at 2009-10-09 21:28
自然風さん こんばんは♪
こちらも今日は風もなく良いお天気でした。
最初の白いフヨウ、青い空に映えてとても素敵ですね~♪
黄色のヘチマやヒャクニチソウ、黄色いお花を見てると元気が出てきます^^
こちらではナマカカドは見かけないです~
ピラカンサスの実に似てるんですね~♪
Commented by timata-sn at 2009-10-09 21:31
shizenkazeさん こんばんは
今日は曇り空の一日でしたよ。

芙蓉が綺麗に咲いて居ますね!!
オキザリス の薄紫が綺麗ですね!!
ハナニラの真っ白が綺麗ですね。
ヒャクニチソウ の黄色がステキですね!!
偶然ですが、私も色違いを掲載して教えて戴きました。
ナナカマドの実が沢山付いていますね。
Commented by shizenkaze at 2009-10-09 21:54
odamakiさん フヨウやムクゲの花は咲いている所がまだあります・・・・・
盛期のようには咲いていませんが歩いていると所々で花が見られました~^^
今日は殆ど栽培されているものばかりなので手入れがされているから元気なのかも知れませんね~♪
Commented by shizenkaze at 2009-10-09 21:59
kakkoさん こちらは少し風がありましたが青空の良い天気でした~^^
芙蓉の花を写す前には下ばかり見ながら歩いていたので、上を見たらフヨウが咲いていたのですぐに写しました・・・・・

黄色い花は元気になれますね~
紫系統の花は心が穏やかになれるし、赤い花やピンクの花は笑顔になれるような気がします・・・・・♪
ビラカンサスは知れませんがナナカマドの実に似ているのですね~
Commented by shizenkaze at 2009-10-09 22:03
timataさん そちらは曇りでしたか・・・・・
岐阜市内の昼頃は歩いていると少し暑さも感じられました^^
会社周辺をカメラ片手に歩いて、家の前や花壇に咲いていた花を写してきました・・・・・
ヒャクニチソウは種類が多いみたいで、色や形の変化も多いので私も最近知ったんですよ~♪
Commented by m-kotsubu at 2009-10-09 23:08
こんばんは~♪
青い空にフヨウの白が映えて、とってもきれい!
白い花の本当の白を出すのって 難しくないですか~?^^;
今日の花は 白や黄色の鮮やかなものが多いですが 
みんなくっきりと とっても鮮やかに撮れてますね~♪
ナナカマドもすてき♪
Commented by shizenkaze at 2009-10-09 23:20
kotsubuさん 今日の写真は全部カメラ任せでした~^^
仕事のある時はポケットにコンデジを入れて行くので今日使ったカメラも古いコンデジです~♪
使い慣れているから機能もある程度理解しているので楽しみながら遊んでいます・・・・・
白い花はオートをやめて太陽光にしたりバックに注意したりして写しています~♪
Commented by soyokaze-1020 at 2009-10-09 23:23
こんばんは♪
画像からも良いお天気だったことが判ります。気持ちの良いお昼休みですね。
今日のカメラはマクロレンズですか?
接写がとても綺麗ですし、ニラやオキザリス、こんなに大きく見たことがありません。ピントもバッチリ!凄いです。
Commented by shizenkaze at 2009-10-09 23:36
soyokazeさん 今日は気持の良い一日でしたので昼休みも楽しく過ごす事が出来ました・・・・・^^

今日使ったカメラはペンタックスのコンデジでOptioM20と言う古いコンデジです・・・・・700万画素の物なのですが使いやすくて便利なので多用しています~
M10とM20を持っていますが、最新機種はM80なので古さが分かると思います~^^
一応M20にはマクロとスーパーマクロ機能が付いているので以前はレンズの前にルーペを付けて写す事もやっていましたが、無くてもある程度写るので最近はカメラだけで写しています・・・・・♪

ただカメラの機能を使いこなす為にマニュアルにしたりホワイトバランスを変えたりしながら自分なりに楽しんで写すようにしています~^^
お褒めの言葉有難うございます~♪
Commented by rukjpk2 at 2009-10-09 23:46
爽やかな青空には白い花が似合いますね。
ニラの花は今の時期なんですね。好きなんですよ。
久しぶりに撮ってみたいなぁ。
Commented by midorizaka at 2009-10-10 00:01
そちらはお天気がよかったのですね~^^
気分が明るくなるような青い空です。
オキザリスも、うわ、すごいでっかい(笑)
迫力のマクロ撮影で元気をいただきました!
Commented by noe-flour at 2009-10-10 10:10
真っ青な青空に芙蓉の花がすご~~くきれいですね~♪
最後の一輪なのでしょうか~~?
すご~~く素敵です。

Commented by shima0319 at 2009-10-10 18:28
こんばんは~
白い花・黄色い花特集ですね~^^
さわやかな青空にお似合いですね~^^
ナナカマドの赤い実も素敵です。
Commented by shizenkaze at 2009-10-10 19:08
rukjpkさん ニラの花が最近色々な所で見られるようになりました・・・・・
勿論料理用に使う為でなくて観賞用だと思いますが本当に増えています~^^
近くに咲いていたら是非撮って下さい・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-10-10 19:10
緑坂さん 台風が去ってからは良いお天気が続いています・・・・・^^
今日も良い天気でした~
オキザリスが近くに咲いていたので久々にアップで写してみました~^^
Commented by shizenkaze at 2009-10-10 19:11
noeさん 私が見たときは一輪だけ咲いていましたが、蕾が見られたのでこれから咲く花もあるみたいです~^^
白い花は目立ちますね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-10-10 19:14
shimaさん 花の色には沢山ありますが白や黄色はポピュラーだけど見ていて飽きませんね~^^
ナナカマドは果実酒に出来ますが街中の木なので汚れを考えたら無理ですね~♪
Commented by 多摩 at 2009-10-10 19:23 x
まだフヨウが咲いているんですね。とても綺麗です。
Commented by shizenkaze at 2009-10-10 19:58
多摩さん まだフヨウもムクゲも咲いていました・・・・・
夏の花ってイメージがありますが寒くなっても健気に咲いています~♪
Commented by to-y_niya at 2009-10-10 23:31
フヨウ。。。とっても綺麗)^o^(♪ 透き通ってますね~♪
ヒャクニチソウの蕊って とってもとっても可愛いですよね~^^
Commented by shizenkaze at 2009-10-10 23:38
niyaさん 真っ白なフヨウは青空に似合いますね~^^
白よりピンク系のフヨウがこちらでは多いみたいです・・・・・
ヒャクニチソウも種類が多いようですがどれも蕊の形は面白くて可愛いように思えますね~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 寺町『瑞龍寺(ずいりゅうじ)』... 台風が過ぎた後の長良川の川原 >>