水道山登山道(中央から山頂まで)

今日の昼前から水道山を登って来ました・・・・・

以前、粕森公園から途中までを紹介した事があるので今日は半ばから山頂までを写真に写して来ました~

登山道の風景は同じような場所が多いので今日は植物を多く写すようにしました・・・・・

『木』
d0054276_2064388.jpg


『ドングリ』
d0054276_207196.jpg

d0054276_2071960.jpg

d0054276_2073349.jpg


『木々の葉が色付き始めました』
d0054276_2074968.jpg


『石の道』
d0054276_208436.jpg

d0054276_2081765.jpg

d0054276_2083563.jpg


『桐の木』
d0054276_2084943.jpg


『クサギ』
d0054276_209339.jpg

『頂上から市内(忠節橋周辺)を望む』
d0054276_2091820.jpg


『バードウォッチャーの集団』
d0054276_2093275.jpg

頂上の展望場所に望遠レンズをつけた集団が居ました・・・・・
聞けば鷹の渡りが見られるんだとか~
皆さん粘っているようです・・・・・^^


『コスモス』
d0054276_2094790.jpg


『蜘蛛の巣』
d0054276_2095959.jpg


『金木犀』
d0054276_20101871.jpg



今日はとても天気が良かったのでこれだけ歩くと汗が出ました・・・・・

頂上まではドライブコースもあるのでたくさんの車も来ていましたが、これくらいは歩いた方が楽しいですね~~

最近、この近くに野生のイノシシが現れるようですが早朝までの間に出て来て木の皮などを齧っているみたいです・・・・・



(E-410)
by shizenkaze | 2009-10-11 20:16 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by timata-sn at 2009-10-11 21:07
sizenkazeさん こんばんは
今日も爽やかな良いお天気の一日でした。

蒼い空の下、登山されたのですね。
木々はそれぞれに実を付けて次の世代への贈り物をして居るのですよね。
ゆっくりゆっくりと山は色づいて行き段々と秋が深まっていくのですよね。
クサギの花 可愛いですね!!
くもの巣が何か年輪を思わせる様な綺麗ものを作っていますね。
金木犀 が咲いて良い香りが漂って居る事でしょうね。
Commented by shima0319 at 2009-10-11 21:12
こんばんは~
今日は天気もよく、登山日和だったのではないでしょうか^^
光を浴びた木々が輝いて・・・まぶしいくらいキラキラしてますね~
とてもきれいです^^

金木犀が満開で・・・香りがいいですね~
私も今日、撮ってみました(^^)
Commented by odamaki719 at 2009-10-11 21:13
こんばんは!
いいお天気でしたから暑かったのではありませんか?
頂上から市内の風景は素晴らしいですね。気分がいいでしょうね。
ささやかな金木犀が可愛い(笑)
Commented by shizenkaze at 2009-10-11 21:15
timataさん 登山と言っても遊歩道を普通の格好でカメラをぶら下げて歩いただけですよ~^^
中には登山靴を履いてリュックを背負って歩いていた人も見ましたが、この山では少し大袈裟かな^^

今年はいつもの年より寒くなるのが早いように思えます・・・・・
今日、妻の実家がある本巣市へ出掛けたのですが、山近くの道路にあった温度計が20度(午後2時前で)なので日陰で風があれば寒い位です~
クサギの花や実は可愛いですが名前の通り匂いは駄目ですね・・・・・
蜘蛛の巣が光の具合で良く見えたので写してみました
色々撮りたいものが一杯です~♪
Commented by shizenkaze at 2009-10-11 21:19
shimaさん 今日は天気が良くてのんびりカメラを持って歩くには最適な日でした・・・・木々を見ながら木漏れ日の中を歩いていると遠くから市民運動会の色々な音が聞こえました
一人で何も考えずに過ごせる時間は必要ですね~^^
金木犀はシーズンなので皆さんが撮っていますね~♪
Commented by shizenkaze at 2009-10-11 21:22
odamakiさん 少し汗ばみました・・・・・^^
久しぶりに水道山の頂上まで登って昔ユースホステルがあった場所まで歩いて来ました~
いつもは下から見上げている山ですが、今日は山から下を見て楽しんできました・・・・・♪
金木犀の花は沢山固まっていた部分も写しましたが、これ位の方がいいかな~なんて思ってこれをアップすることにしました・・・・・^^
Commented by to-y_niya at 2009-10-11 21:27
緑は やっぱり 癒されますよね~^^
とってもいい気候なので、いっぱい 自然を感じたいですよね♪
「クサギ」。。。本物がみてみたいです!!!
ドングリ、とっても「秋」で、可愛い~ですよね♪
こっちは、先日の台風で かなり葉っぱが落ちちゃいました(:_;)
しかも潮風だったみたいで、イチョウも変な色になってたし・・・ちょっと心配なんです。。。
金木犀♪可愛い~ですね~^^♪
Commented by s_kakko at 2009-10-11 21:29
今日はこちらも秋晴れで暑いくらいでした。
ドングリにも種類があるようで、我が家近くのは長細いのと、
もっと小さいのが多いようです~
わぁ~~そちらでもタカの渡りがみれるんですね~羨ましいで~す^ ^
ネット友人の話では、1000羽のタカ達が渡って行くこともあるようです。
水道山の続き、楽しませて頂きました~♪
Commented by caps2_kana604 at 2009-10-11 21:35
ありきたりなコメントですが、山も森も「実りの秋」なんですねぇ~。
これまたありきたりですが、僕はと言うと「食欲の秋」です(笑)
Commented by shizenkaze at 2009-10-11 21:39
niyaさん 緑はいいですね~^^
今日はいっぱい癒されてきました・・・・・♪
クサギはそちらでも見られると思いますよ~
一度探して見て下さいね・・・・・
ドングリも一杯落ちていました~子供の頃は拾って来てヤジロベーやコマを作って遊んでいました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-10-11 21:43
kakkoさん ドングリの仲間は非常に多いですね~
水道山にはクヌギ、アラカシ、コナラ、シラカシ等が多いですね・・・・・

水道山から見られる鷹類の渡りはバードウォッチャーには有名らしいですよ~^^
特に『サシバ』の渡りは愛知県の知多半島からこちらで良く見られるとか言われています・・・・・
皆さん凄いレンズを付けていました~♪
Commented by shizenkaze at 2009-10-11 21:46
capsさん 実りの秋ですね~^^
私もcapsさんと同じで『食欲の秋』なんですよ・・・・・♪
メタボが心配になります・・・・・(><)
Commented by m-kotsubu at 2009-10-11 22:10
こんばんは~♪
ステキなところですね~
どんぐり、可愛い♪
クサギは始めて見ました~ 真ん中の丸い・・・(これ、なんていうのかな?)
その色がなんとも言えず・・・不思議な感じです・・。
私も昨日、バードウォッチャーのおじさまたちに圧倒されました~^^;
うーん、クモの巣はやっぱり芸術だぁ~!
Commented by shizenkaze at 2009-10-11 22:31
kotsubuさん クサギの真ん中のは実ですね・・・・・^^
色も形も面白いのだけど匂いが面白くない匂いです~><
バードウォッチャーさん達には何でも圧倒されますね~
会話でも道具でも・・・・・^^

学生時代に暇だったので釣り糸を使って蜘蛛の巣を作ってみた事がありましたが・・・・・蜘蛛に表彰状をあげたくなる気持になりました・・・・・^^
Commented by soyokaze-1020 at 2009-10-11 22:39
こんばんは♪
トップから10枚目まで、森林浴をさせていただきました^^
岐阜市内、大都会ですね?
バードウォッチャーの方々のレンズ、すご~い!
今はいたるところにクモが巣をかけていますが、このクモの巣、ほんとに
芸術作品みたい、綺麗な形です。
健康的な良い日を過ごされましたね(*^^)v
Commented by shizenkaze at 2009-10-11 23:06
soyokazeさん 水道山の木々で森林浴出来ましたか~^^
岐阜市は都会ですか~?^^
名古屋の惑星とか日本のヘソ(真ん中にあるのに何の役にも立たない)なんて言われてた事も・・・・・^^
でも自分の住んでいる所だから気に入ってます~♪

バードウォッチャーの道具にはいつも驚かされます・・・・・
春先にカワセミを写しに出掛けた時も私のカメラのレンズが一番短かったです~^^
鳥以外には全く興味の無い人もいれば、鳥が一番だけど他の自然も好きって言う人もいたので話が出来ました~♪

今日は久々に長く坂を歩いてきたので多分足が攣るかも知れないです~><
Commented by midorizaka at 2009-10-11 23:59
こんばんは~^^
とても楽しそうな登山道ですね。
私もお近くなら行ってみたいなあ。
クサギの実ですか~、参考になりました。
この季節は、こんな色や形の実が多いですよね…、
なかなか見分けがつきません(汗)
今朝、近所の善福寺公園に行きましたが、
バードウォッチャーさんたちがいました。
望遠レンズが長~いです^^
イノシシさんもいらっしゃるのですね、遭遇したらびっくりですね^^
Commented by shizenkaze at 2009-10-12 09:09
緑坂さん 家からは10分程で登山道の下まで行けるのでとても近くて楽しい所です・・・・・^^
今は色々な木の実が見られて楽しく歩けますね~
バードウォッチャーさん達のレンズって私になんて手が出ませんよ・・・・><
登山道の近くにイノシシさんが齧ったような痕が見られましたが、まだ遭遇していません~
少しは逢いたい気持もあるのですが~~♪
Commented by 多摩 at 2009-10-12 14:37 x
秋の散歩は良いですね。栗、コナラ・ぶなの実、金木犀、コスモス。色んな植物に出会えますね。
Commented by shizenkaze at 2009-10-12 16:47
多摩さん 季節的には秋の散策は楽しいですね・・・・・^^
花だけを見ると少ないのですが木の実や紅葉等が目に飛び込んで来るので楽しい散歩になります~♪
多摩さんも里山等を散策する事が多いので、色々な自然と出会って下さい・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 里山風景(本巣市佐原周辺にて) 寺町『瑞龍寺(ずいりゅうじ)』... >>