里山風景(本巣市佐原周辺にて)

家から車で45分程の所へ用事があって出掛けました・・・・・

『里山風景』
d0054276_17262570.jpg

d0054276_17264461.jpg

d0054276_1727111.jpg

d0054276_17271541.jpg

d0054276_17272932.jpg


『ヤナギハナガサ』
d0054276_17274949.jpg


『ヨツバヒヨドリ』
d0054276_17281365.jpg

d0054276_1728281.jpg


『アサギマダラ』
d0054276_17285135.jpg


『ウラギンスジヒョウモン』
d0054276_17291625.jpg


妻の実家に咲いていたと思ったホトトギスでしたが今は誰も住んでいないので庭のホトトギスは見られなくなっていました・・・・・

ムラサキシキブやマユミの木は元気でした~^^


(E-410)
by shizenkaze | 2009-10-12 17:35 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by odamaki719 at 2009-10-12 18:15
こんばんは!
里山風景はすっかり秋の風情ですね。
ヤナギハナガサやヨツバヒヨドリが可愛く咲いています。
アサギマダラが綺麗な模様ですね。
Commented by shizenkaze at 2009-10-12 18:42
odamakiさん こちらはすっかり寒くなってしまいました・・・・・
今日の夕食の時にも「暖房入れたいね」なんて言っていた位、寒くなっていますよ~
ヤナギハナガサは花期が長いですね・・・・・
春からずっと見かけました
ヨツバヒヨドリの蜜を吸いに沢山の蝶が集まっていましたが名前の判らないものも多く来ていました・・・・・♪

膝をお大事にしてくださいね~
Commented by timata-sn at 2009-10-12 18:45
shizenkazeさん こんばんは
ここの所 肌寒い日が続いて居ましたが、今日のお昼は陽射しも強くて
暖かかったですね。

里山の風景は秋を感じさせてくれますね。
ススキもしっかり生えていますが、田んぼだった所でしょうか?
ヨウシュヤマブドウが終ろうとして居ますね。
ヤナギハナガサ が可愛い花を咲かせて居ますね。
ヨツバヒヨドリ も可愛いですね。
どちらも実物を見たことのない花ですよ。
アサギマダラ くっきりと撮れていて、綺麗な模様ですね!!
Commented by shizenkaze at 2009-10-12 19:07
timataさん 昼間は過ごしやすく感じましたが朝夕は寒さも感じた日でした・・・・・
里山で沢山の秋を感じて来ました
ススキのある場所は以前は田畑のようです・・・・・
最近は田舎では人手が足りなくなって休耕田や廃畑にしている所も多くなりました・・・・・
ヤナギハナガサは岐阜市内では少ないのですが、近種のアレチハナガサはとても多く咲いています
ヨツバヒヨドリも今頃が身頃のようです・・・・・
そちらでも咲くと思いますよ~^^
是非探してくださいね・・・・・
アサギマダラは最近名前を覚えた蝶なので見かけると名前を呼んでやりたくなってしまいます・・・・・♪
Commented by shima0319 at 2009-10-12 20:18
こんばんは~
秋の風情たっぷりの「里山風景」が素敵です~^^

ススキの白い穂が目立ちますね^^
ヨツバヒヨドリは、イソギンチャクみたい^^  
アサギマダラは、きれいな模様のチョウですね~まだ実物を見たことがないので見てみたいです(^^)
Commented by shizenkaze at 2009-10-12 20:51
shimaさん 郊外では秋を身近に感じる事が出来ますね~^^
ススキも長良川の川原のものより生き生きと感じられました・・・・・
沢山の植物達がそれぞれに綺麗な花を咲かせていました
アサギマダラはとても目立ちました・・・・・
そちらでも見る事の出来る蝶なので見られるといいですね~♪
Commented by 真凛 at 2009-10-12 20:58 x
静かな所のようですね
ヨツバヒヨドリやヤナギハナガサの花がとても綺麗です~^^
私も休みになると自然の中ばかりへ出掛けたくなります
金沢は綺麗な街だけど私は山や川が見える場所の方が好きだからカメラを持って自然の中をウロウロしています^^

E-410って少し使い難いって聞いた事があるんですが自然風さんは使いこなしているのでしょ?
他のカメラもあるのに(E-500やE-510)どうしてE-410を良く使うんですか~?
Commented by s_kakko at 2009-10-12 21:26
「里山風景」素敵なところですね~♪
ススキが秋の深まりを感じさせますね~^^
わぁ~ヤナギハナガサ、まだ咲いているんですね~
ピンクの小さなお花が可愛いので好きな花の一つです^^
ヨツバヒヨドリやアサギマダラは初めてみます。
アサギマダラ綺麗に撮れてますね~♪
奥様の実家のホトトギス残念でしたね。

判らないお花の名前調べやカメラのアドバイス有難うございました<(_ _*)>
名前が判って喉のつっかえがとれました~♪
カメラは同じメーカーのを近い内に買いに行こうかと思っています。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-10-12 21:30
こんばんは♪
秋の里山風景、≪し~ずか~なぁ~♪≫大好きな 里の秋 の唱歌を思わず口ずさみたくなりました^^
ヨツバヒヨドリの花、秋の七草のひとつ、フジバカマにそっくりですね。
検索して見ましたら、葉っぱがかなり違うのだとか?
フジバカマだと思って見ていたお花、もしかしたらヨツバだったかもです
^^;
Commented by hanmaondo at 2009-10-12 21:51
こんばんわ。

ヨツバヒヨドリというのですか、アサギマダラはヒヨドリバナが大
好物のようですが、ヨツバヒヨドリも同じのようですね。出会い
たいと思っていたのですけど、まだ出逢えていません。大きな
群落ですね。チョウ達が、これ限りとばかり乱舞している様子が
眼に見えるようです。

このところ訪問を怠り、申し訳ありません。スランプかと思って
いたのですが、どうやら単純に体力が落ちて眠くなっていただけ
のようです。
Commented by shizenkaze at 2009-10-12 22:07
真凛さん やっぱり自然の中が楽しいですね・・・・・^^
それに活発で行動的な真凛さんは古都の金沢より中部山岳国立公園や九頭竜川の方が似合いそうです(失礼^^)

E-410は他のカメラに比べると少し使いにくいです・・・・・
WBやISO、フォーカスモード等の瞬間切り替えが他のものより出来ないので慌てていると大変な事になりますが慣れると軽いし薄いので便利な事も多いのです
だから最近は3台を色々な場合で使っているんですよ~^^
ペンタはたまに出すくらいです・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-10-12 22:11
kakkoさん ハナガサ類って花期がとても長いですね~^^
私もクマツヅラ科の花は好きなので見れば撮ってしまいます・・・・・
蝶の好きなkakkoさんだからアサギマダラも見ていると思っていました^^
国道157号横にある柿畑のような所にヨツバヒヨドリが咲いていて蝶達が乱舞していました~♪

カメラを新調したら早く慣れてくださいね~^^
Commented by shizenkaze at 2009-10-12 22:16
soyokazeさん 春夏秋冬を問わず自然の中で綺麗な景色等を見ると、それに合った歌を知らず知らずのうちに歌っている事がありますね・・・・・
ヨツバヒヨドリもフジバカマも一応は同じような仲間みたいですね~
実は私も今まで詳しく見ていた事が無かったんです
咲いている場所では何度も見ていたのですが名前は他の植物を探していて知ったくらいなんです~♪
こう言う花が一杯集まったような植物は区別が難しいです・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2009-10-12 22:21
ハンマー音頭さん いつも気にしながら歩いたり写真を撮ったりしていても忘れたり記憶に残らなかったりするものも多くて写してからバタバタする事が多くなりました・・・・・
最近はアップ、少しアップ、全体、周りの雰囲気も入れてと4種類の写真を写すようにしています
そうしないと後から調べるのが大変です~^^

体力は私も落ちて来ました・・・・・
今日も連れ合いと3時間近く歩いて来ましたが、昨日は水道山の頂上へ一人で行って来て少しバテていたので足がガタガタになっている感じがします・・・・・><
Commented by midorizaka at 2009-10-12 22:41
こんばんは。
大胆なススキの群落ですね~。いいなあ、風が気持ちよさそうです。
洋種山牛蒡は、茎も葉も色づいてきれいですよね^^
濃い実の色も秋らしいし。
ホトトギスは残念でしたね…。でも来年は咲くかも。
うちも、昨年は咲きませんでしたが、今年は昨日咲きました!

Commented by m-kotsubu at 2009-10-12 22:44
こんばんは~♪
風に揺れるススキ、綺麗ですね~
野の花って みんな素朴で飾り気がなくていいですよね♪
名前がちっともわかりませんが 少しずつ覚えていきたいなぁ~!
あ、ホトトギスは覚えました♪^^;
Commented by shizenkaze at 2009-10-12 23:05
緑坂さん 秋の風とススキは見ているだけで気持良いですね~^^
これからは木の実の写真も撮りたいと思っています・・・・・

ホトトギスの咲いている所を近くで見つけました~
明日にでもアップ出来ると思います・・・・・^^
でも皆さんホトトギスを綺麗に撮っているからね~~♪
Commented by shizenkaze at 2009-10-12 23:08
kotsubuさん 素朴なものが好きです~^^
自然のものも人の心も素朴って良いですね・・・・・♪

名前は焦らずにのんびりと覚えた方が忘れませんよ~
学生時代の一夜漬け勉強と同じで一度に沢山覚えるとすぐに忘れてしまうので・・・・・^^

私もせめて1日に2種類くらいずつ何かを覚えたいと思っています~♪
Commented by kirageege at 2009-10-13 07:34
1枚目の里山の風景、すなおにいいなぁ~って思いました。
shizennkazeさん、おはようございます。
蝶たちの名前も良くご存じなんですね。
ヒョウモンチョウは種類が多くって特定がなかなか難しいです。
あっ、ムラサキシキブもあったんですか。
昨日仙台市郊外の里山で探したんですが、見つけられなかった。無念(^^;
Commented by 多摩 at 2009-10-13 14:51 x
里山の秋は素敵ですね。今日も家内とカラスウリの沢山咲いている里山を歩いてきました。
Commented by shizenkaze at 2009-10-13 19:22
kirageegeさん 1枚目の写真を気に入って頂いて有難うございます^^
蝶の名前はあまり詳しくありませんが、少しずつ覚えるようにしています・・・・・
ムラサキシキブは妻の実家にいつものように実が生っていました~♪

昨日は里山散策をされたようですね?
何か見つかりましたか~^^
Commented by shizenkaze at 2009-10-13 19:23
多摩さん カラスウリが見たいのですがなかなか見つかりません・・・・・
ありそうな場所に出掛けても見つかりませんでした~><
名前
URL
削除用パスワード


<< やっと見つけたホトトギス~♪ 水道山登山道(中央から山頂まで) >>