やっと見つけたホトトギス~♪

皆さんがホトトギスの花の写真をブログにアップしていたので私も最近見ていなかったホトトギスを探していましたが、なかなか見る事が出来ませんでした・・・・・

前に咲いていた場所には見当たらなかったりしてガッカリばかりでしたが、いつも通っている近くに咲いているのを見て飛び上がる位喜んでいます~^^

粕森公園の北にある住宅の門横にひっそりと咲いていました・・・・・


『ホトトギス』
1.
d0054276_19285551.jpg

2.
d0054276_19291329.jpg

3.
d0054276_19292650.jpg


4.
d0054276_19294564.jpg

5.
d0054276_19295947.jpg

6.
d0054276_19301667.jpg


今回の写真は1~3がオリンパスE-410で、4~6がE-500を使って写しました・・・・・

カメラとレンズが違うと少し感じが変わりますね~^^

やっと念願の(大袈裟かな~?)ホトトギスを写す事が出来ましたので一句・・・・・

    『目に落ち葉 やった~ホトトギス 初画像』     自然風♪



(E-410)(E-500)
by shizenkaze | 2009-10-13 19:37 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by noe-flour at 2009-10-13 19:47
こんばんは~
いいですね~見つけちゃったんですかぁ~ホトトギス♪
私は未だに本物をみた事がありません。
今度しっかり目を皿の様にして探してみま~~~す(*^^)v

最後の句に座布団10枚!(^^)!
Commented by shizenkaze at 2009-10-13 20:06
noeさん 見つけました~^^
何の気なしにMTBに乗って通り過ぎかけて「あれ?」と思い引き返して良く見ればホトトギスが咲いていました・・・・・
探し過ぎて見つからなかったのに、こんな所に咲いていたなんてと思うと笑ってしまいました~♪

私の廃句(俳句じゃなくて・・・・・)に座布団10枚~サンキュ~でした^^
Commented by to-y_niya at 2009-10-13 20:07
うわぁ~~~(^-^) とっても綺麗に撮れてますね~☆
本物って ちょっと 不気味(?)な感じ^^;の模様だけど、ぜんぜん!!!とっても綺麗\(^o^)/
最後の句に 私も座布団10枚(*^^)v
Commented by shizenkaze at 2009-10-13 20:15
niyaさん 確かにホトトギスの模様はちょっと異様な感じもしますが久しぶりに見たので嬉しくって沢山写してしまいました~^^
知らない人が見たら「何しているんだろう?」って思われる位ニコニコしながら写していましたよ~♪

niyaさんからも座布団10枚ですか~サンキュ~でした~~^^
これ以上座布団を積んだらひっくり返りそうですね・・・・・♪
Commented by m-kotsubu at 2009-10-13 20:59
こんばんは♪
見つけたんですね~念願のホトトギス!
これは、印象に残る名前だったので すぐ覚えましたよ~^^
こちらではわりと良く見かけ、この前私も撮りました♪
shizenkazeさんみたく上手く撮れないので まぁ・・そのうちアップします・・^^;
公園の片隅に咲いてましたよ♪
わかります! 私もよく道行く人に見られながら へんな格好?をして撮ったりしてます(笑)

カメラとレンズの違い、横に画像が並んでいたらよくわかるのかもしれないですね~
私はド素人なんで・・・^^;
みなさんが座布団差し上げているんでは 私も差し上げないわけには・・(笑)
15枚にサービスしますか?! ^^
Commented by shizenkaze at 2009-10-13 21:06
kotsubuさん やっと見つけました・・・・・^^
そちらには良く見られるようですね
羨ましいですね~♪
kotsubuさんも是非アップしてくださいね・・・・・^^

カメラとレンズの違いは写真を並べれば良かったですね~
今度はそうしてみますね・・・・・^^

座布団15枚~^^
これで35枚になっちゃいましたね・・・・・♪
宴会の会場くらいになりますね~(^0^)/
Commented by shima0319 at 2009-10-13 21:30
こんばんは~
ホトトギス、初画像ですか~^^
おめでとうございます~☆
ホトトギスはこの模様しかり、しべの形などユニークですよね~
また、ちょっとミステリアス・・・・でもありますね^^
見つけると・・・私もカメラをつい向けてしまいます(^_-)-☆
Commented by shizenkaze at 2009-10-13 21:34
shimaさん ブログをする前にはよく見ていた花なのですが最近になって、なかなか見られなくなったので写真に写したのは初めてなんです・・・・・
どうも有難うございます~^^
本当に鳥の不如帰の胸毛に模様が似ていますね・・・・・
他の種類のホトトギスも撮りたくなりました~^^
写したくなるものってありますね・・・・・♪
Commented by odamaki719 at 2009-10-13 22:01
こんばんは!
最近この種類のホトトギスが増えているようですね。
出会えてよかったですね。その思いが強いのでしょうね。
沢山撮影されていますね。素晴らしいです。
Commented by s_kakko at 2009-10-13 22:08
自然風さん こんばんは♪
念願のホトトギス見つけたんですね~良かったですね♪
初撮りおめでとうございます。
どれも綺麗に撮れてますね~
私も座布団15枚差し上げま~す^^
座布団に乗って転げ落ちないように気をつけて下さいね~^^
Commented by renka1130 at 2009-10-13 22:23
こんばんは^^

わ~、ホトトギスですね~^^
それも自然の中で見つけたなんてステキです♪

実はわたし、わが町で開催された区民祭りで、この「ホトトギス」を買いました^^
それは一昨日のことですよ~
なんて偶然なんでしょう。
まだ写真は撮ってないのですが、明日にでも撮ってアップしようかな♪

私も座布団10枚いっちゃいます(笑)



Commented by shizenkaze at 2009-10-13 22:36
odamakiさん 見たいとか逢いたいとか強く思っていると叶いますね・・・・・^^
少し大袈裟かも知れませんね~♪
でも家の近くに今まで咲いていたホトトギスも最近は見られないし、水道山に自生のものが咲いていた時がありましたが山野草マニアらしき人達が採っていってしまったらしくて今は見当たらなくなっていました・・・・・
皆さんがアップしているのを見て私も写真に撮りたいと思っていたんです~
それが出来て本当に嬉しいです・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-10-13 22:41
kakkoさん 久しぶりにやっと逢えました・・・・・^^
写真に撮るのを意識していなかった頃は時々見かけたんですがブログを始めてから皆さんのホトトギスが綺麗なので私も写したくて仕方なかったんですよ~
やっと撮れて今は満足しています・・・・・^^

座布団15枚~^^
全部で50枚は笑点全員に配れそうですね~♪
Commented by soyokaze-1020 at 2009-10-13 22:47
こんばんは♪
ホトトギス、とっても綺麗に撮れていますね^^
知識とカメラの経験が豊富でいらっしゃるから、やはり違いますね(*^^)v。 後ろボケも美しいです。

私の座布団は危なくないように横に積んで置いてください!
これで、何枚になりますか~?
Commented by shizenkaze at 2009-10-13 22:49
renkaさん ホトトギスの花を買ったんですね・・・・・^^
これから毎年花の咲くのが見られますね~♪

日本は広いので見られる花や見られない花もありますが皆さんのブログを見て「綺麗だな~」と思った花達を実際に見たいと言う気持が強くなっています・・・・・
どうしてもこちらでは見られないものは我慢するとしても、見られる確立があれば探し回っても見つけたいですね~^^
renkaさんのホトトギスもアップして下さいね・・・・・♪

あの変な廃句(俳句と違います~念の為^^)で座布団60枚皆さんから頂きました~^^
調子に乗ってこれから時々書いてしまうかも知れませんよ~^^
Commented by timata-sn at 2009-10-13 22:53
shizenkazeさん こんばんは
今日は朝から曇ったり・晴れたりの続く不安定なお天気でしたよ。

ホトトギスに出会われたのですね!!見つけられた時のお気持ちが
解りますよ。
言われる通り、カメラ・レンズで少し感じが違うものですね。
綺麗に写されて居ますね、素晴らしいですよ!!
そこで一句もお上手です、実感が出ていますよ。
Commented by shizenkaze at 2009-10-13 22:58
soyokazeさん 自然の知識はともかくカメラの経験は豊富じゃないですよ・・・・・^^
これは皆、執念ですね~(^0^)
兎に角探したい見つけたいと思い続けていました・・・・・
これからもこんな感じで自然の色々なものにしつこい態度で接したいと思っています~^^
でもお褒め頂いて嬉しいです・・・・・♪♪

soyokazeさんの座布団は大切に横に置きますね・・・・・(^0^)/
え~と・・・・・61枚~♪
Commented by shizenkaze at 2009-10-13 23:07
timataさん こちらは一日中良い天気でした・・・・・
ホトトギスは家から歩くと10分位の所に咲いていました
「まさかこんな場所に・・・・・」と言うのが本当の気持です
あんなに色々と探したんですからね~^^
ふと『青い鳥』の話を思い出して「見つけたいものって本当は自分の近くにあるのかも・・・・・」と思いました^^

カメラ、レンズで感じが少しは違って見えますね・・・・・
他のメーカーならもっと顕著に違いも出てくるのでしょうね~♪

色々褒めていただいて有難うございます・・・・・
あの一句もですか~^^
今急に恥ずかしくなって来ました・・・・・^^
Commented by pulala-2 at 2009-10-14 19:36
ホトトギス、綺麗に撮られてますね!
京都で咲いていたのを少し撮ってきましたが暗いところで
咲いているので難しいお花ですね。

鴨川の散策をしながら shizenkazeさんもこのように
長良川の散策を楽しんでいるのかなぁと思いました♪
川べりのお散歩は気持ちがいいですね(^-^)
Commented by shizenkaze at 2009-10-14 20:18
pulalaさん 暗い所に咲いているとシャッターが遅くなるので難しいですね・・・・・

京都の旅行は良かったみたいですね~^^
鴨川は雰囲気の良い川ですが町の真ん中って言う感じですね・・・・・
長良川も一応市内を流れている川ですが堤防や川原には自然が残っていますよ~♪
川近くの散歩は川風のせいなのか気持が良いですね~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< ミモチスギナ(実持杉菜) 里山風景(本巣市佐原周辺にて) >>