朝が似合う花・・・・・♪

今日も天気が良くて朝から青空でした・・・・・

家から借りているガレージへ向かう途中で前々から気になってた所へ少し寄り道をしてみました

いつも行っている粕森公園の前にある歩道の横にはシデコブシの木が植えられていますが、今年からその下に市がアサガオを植え始めました~^^
d0054276_19104959.jpg


もう秋も半ばなのにここのアサガオは綺麗な花を咲かせていたので今日はコンデジをやめてデジイチで写す事にしました・・・・・
d0054276_1911593.jpg


赤やピンク、それに白色のアサガオが満開状態で咲いていましたが通学途中の高校生達は全く見なかったです・・・・・
d0054276_19112238.jpg


でも朝の散歩をしている人達はこのアサガオを立ち止まって見ていました・・・・・♪
d0054276_19114055.jpg



近くの住宅で育てていたアサガオは、もう花が終わって種が出来ていました

この道路沿いのアサガオ達はまだしばらくは花を咲かせているみたいです・・・・・



(E-500)
by shizenkaze | 2009-10-15 19:17 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by odamaki719 at 2009-10-15 19:48
こんばんは!
1枚目の朝顔がとてもいい色で可愛いですね。
近くでは本当に朝顔を植えておられるお宅は少なくなりました。
Commented by shizenkaze at 2009-10-15 19:59
odamakiさん アサガオのピンク色のものは綺麗ですね・・・・・
夏の花ってイメージなんですが、ここのアサガオはまだとても元気に咲いていました~^^

odamakiさんの近くでは植えている所が少ないのですね?
育てるのには楽な花なのにどうしてなんでしょうね・・・・・
Commented by timata-sn at 2009-10-15 21:03
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で爽やかでしたよ。

アサガオが元気に咲いて居ますね!!
この時期にこれ程綺麗に咲いていたら、立ち止まって見ますよね。
高校生たちには花には興味が湧かないのでしょうか?
まぁ仕方ないですよ、私もつい数年前から花をじっくり見る様に成りましたが、
それまでは咲いて居るなぁって思う位でしたから・・・・・
Commented by soyokaze-1020 at 2009-10-15 21:09
こんばんは♪
ここの朝顔はまだ元気ですね?
我が家のものは、1・2輪咲いてはいますが、花は小さくなりもう、終盤です。
トップ、花びらの柔らかさが伝わってきます。
朝の光が美しいですね^^
Commented by shizenkaze at 2009-10-15 21:27
timataさん こちらも今日は快晴でした・・・・・^^
今の時期にこれだけの朝顔が咲いていたら花好きな人にはたまりませんね・・・・・♪
学生さん達は友達と話していたり携帯を見ていたりで花には興味が無いのでしょうね~
私が高校時代は花より古生物ばかり探していました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-10-15 21:29
soyokazeさん アサガオ達は元気一杯でした・・・・・
これから早朝や夜は寒くなるので可哀想ですね
今日は朝から快晴で気持の良い一日になりました~^^
Commented by m-kotsubu at 2009-10-15 21:46
こんばんは♪
10月なのに咲いてますよね~ 朝顔・・
やはり温暖化で暖かくなっているのでしょうか?
朝顔に映る光がとっても綺麗です♪
最後の写真の青空もステキ!
Commented by s_kakko at 2009-10-15 21:48
わぁ~アサガオが綺麗ですね~♪
今年はアサガオを植えるの忘れちゃいました~
公園にも咲いていたのですが、公園の草刈が始まっていて
今まで咲いていたアサガオなど取り払われていました。
今日見れて良かったで~す♪
Commented by shizenkaze at 2009-10-15 21:58
kotsubuさん このアサガオはきっと市制120周年記念で『信長まつり』の時期に合わせて咲くようにと市が計画したのかな~^^
でもこれからは毎年ここに咲くと思うので楽しみたいと思っています~♪
Commented by shima0319 at 2009-10-15 21:59
こんばんは~
アサガオがまだ咲いてるんですね^^
朝から気持ちのいい日が続いてるようですね~
この青空にアサガオがとても似合いますね~(^^)
さわやかな気持ちになります~(^^)
Commented by shizenkaze at 2009-10-15 22:01
kakkoさん アサガオって育てるのは楽な植物ですね~
小学校の夏休みの宿題で『アサガオの観察』ってありました・・・・・

今年はマメアサガオやホシアサガオの種を集めたので来年撒いて咲かせたいと思っています~♪
Commented by shizenkaze at 2009-10-15 22:05
shimaさん 10月になってからもずっと咲き続けています・・・・・♪
綺麗な花が身近に見られることはとても嬉しいので、他の花もどんどん植えて欲しいな~なんて願っています^^

本当なら『青空・朝顔・蝉の声』がセットなのに蝉はさすがに無理ですね~^^
このアサガオに種が出来たらこっそり貰って来ます・・・・・♪
Commented by niya at 2009-10-15 22:25 x
すっごい(*^_^*)綺麗♪ ホント綺麗♪ こんな綺麗な可愛い~アサガオ初めて見ました。。。いいなぁ~。。。
Commented by shizenkaze at 2009-10-15 22:37
niyaさん 綺麗に咲いているでしょ~^^
前々から写そうと思っていたのに今日まで延び延びになってしまいました・・・・・><
もう少し前ならもっと綺麗だったかも知れませんね~♪

これからも綺麗な花や可愛い花、それから「えっ」と思うような写真を撮りたいな~・・・・・♪
Commented by rukjpk2 at 2009-10-15 22:51
随分寒くなってきたのに咲くものなんですね。
優しいピンクのまだら模様です。
Commented by shizenkaze at 2009-10-15 22:58
rukjpkさん 本当に朝夕寒くなって来たのにアサガオ達はまだ夏のような花を咲かせていました・・・・・
今日の青空にはピンクの花弁が良く似合いますね~♪
Commented at 2009-10-15 23:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noe-flour at 2009-10-16 08:52
おはようございます。
朝顔まだまだ綺麗ですね~♪
やっぱり青空に朝顔ってものすご~~く映えますよね~♪

今家の近くでもたくさんの朝顔が咲いているので、お家の方にお聞きすると宿根の朝顔だとか・・・
最近流行っているみたいで1年中咲いてるんですよね~。
それにこの宿根の朝顔には種が出来ないそうですよ~!
なんか不思議な気がします。
Commented by midorizaka at 2009-10-16 16:17
アサガオがこんなにまだ元気なのですね!
空が青くて目が覚めるようです。
shizenkazeの空は、きれいな青が多いですね^^
↑えー、宿根のアサガオなんてあるのですか!
知りませんでした~^^
Commented by shizenkaze at 2009-10-16 19:04
鍵コメさん また覗かせて頂きますね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2009-10-16 19:06
noeさん 宿根のアサガオがあるのですね?
初めて知りました・・・・・^^
綺麗な花を咲かせて種が出来て未来に続くって自然の法則が少し変わるみたいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2009-10-16 19:10
緑坂さん アサガオは今日の朝も元気に咲いていました~
このアサガオがnoeさんの書いていた宿根のアサガオかどうかは分かりませんので種が出来るか観察してみます・・・・・♪
空の色が青いのはオリンパスのカメラのせいかも知れませんね~♪
特にE-500は他のカメラより青が綺麗だそうです・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 木の実、草の実 見~つけた^^ 1 ミモチスギナ(実持杉菜) >>