木の実、草の実 見~つけた^^ 1

秋は木や草等に実が多く見られますね・・・・・

今日は川原に咲いていた草木に見られた『実』を写して来ました~

これから他の植物にも『実』が見られると思いますので第1回にしました・・・・・(2回は無いかも知れませんが・・・・・^^)

『センダン』 センダン科
d0054276_19294496.jpg



『ノイバラ』 バラ科
d0054276_19295785.jpg



『マメアサガオ』 ヒルガオ科
d0054276_1930920.jpg



『タマスダレ』 ヒガンバナ科
d0054276_19302624.jpg



『カナムグラ』 クワ科
d0054276_19304186.jpg



『ツユクサ』 ツユクサ科
d0054276_19305962.jpg



こうして見ると草木の実は良く見て楽しめる存在になりますね~^^

また新たな楽しみが増えました・・・・・♪



(M20)
by shizenkaze | 2009-10-16 19:34 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented by hanmaondo at 2009-10-16 20:00
今日の果実たちは迫力がありますね。これはオリンパスでしょうか。
私のコニカミノルタではこうは撮れません。すぐボケボケになって
しまいますね。

一番見て感激したのが露草です。私、花は大好きなのに、こんな
実がなるなんて知りませんでした。今年、ようやく実がなることに
は気付いたのですが、それが白いとは!カメラは楽しいですね。
Commented by shizenkaze at 2009-10-16 20:12
ハンマー音頭さん 迫力ありますか~^^
この写真はペンタックスのコンデジM20ですが、久しぶりに『ルーペマクロ』をやってみました・・・・・
露草の実(種)を以前集めて育てようとしましたが自分で育てなくても川原に一杯あるのでやめました・・・・・^^

カメラって楽しいと思いますね~
超高級カメラでも古い安物のカメラでも『使う人の個性』で楽しむ事は出来ますね・・・・・

写真にこれだけ興味が持てるようになったのはハンマーさんの御蔭かな~^^
Commented by timata-sn at 2009-10-16 20:14
sizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で暖かかったですよ、でも今は窓を開けていると
寒い位ですよ。

色々な実が有るものですね。
それぞれに子孫へと繋ぐ為に頑張って実を付けて居るのですよね。
タマスダレ の実が綺麗ですね!!
センダン・ノイバラ・アメアサガオ初めて見ましたよ。
ツユクサは今も咲いて居ますが、変わった形で実を付けるのですね。
色々な実見せて戴きまして有難う御座いました。
Commented by shizenkaze at 2009-10-16 20:54
timataさん こちらは暖かでした・・・・・
お昼に川原を一回りして来ましたがトレーナーを着ていたので暑くて汗が出ました~^^

タマスダレの花が散って暫くしたらこんな実が出来ていました
センダンは背の高い木になるようですが川原のは3m位の木です・・・・・
ノイバラは川原や山裾に行けば見られると思いますがそちらでは見かけませんか?
ツユクサは花の形も変わっているし実も変わっていて楽しいですね♪
Commented by pulala-2 at 2009-10-16 22:37
ブログのスキン、秋らしいシックな色に変えたのですね・・素敵です♪
木の実や草の実もこうして見せていただくと可愛いですね。
命をつなぐために頑張って実をつけているんだなぁ・・と、
ちょっぴり感動します(^-^)
第2回も楽しみにしていますね~☆
Commented by m-kotsubu at 2009-10-16 22:41
こんばんは~♪
いろんな実がありますね~^^
花にも増して 実はほんと似たようなものもたくさんあって、名前を調べるの難しいです・・・^^;
ツユクサに実があるなんて始めて知りました。
どれもみんなとっても生き生きしてますね~♪
Commented by shizenkaze at 2009-10-16 22:42
pulalaさん スキンは同じで色だけ変えてみました・・・・・
木の実や草の実はこれから見られる数も増えると思います
小さな実から大きな実まで見かけたら写真を撮ろうと思っています~^^
2回目も何か色々な実を探してみますね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-10-16 22:45
kotsubuさん 本当に種類が多いので名前を調べるのに苦労します~^^
でも実が生っている木や草を観察すればある程度は図鑑やネットで調べられるので写真を写しながらフィールドノートにメモしています・・・・・
ツユクサは今頃から実を付けるので一度本物を見てください~♪
Commented by odamaki719 at 2009-10-16 22:55
こんばんは!
色々の実が大きく撮影してあるので一瞬何かと思いますね(笑)
センダンは初めて見た気がします。珍しいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-10-16 22:56
こんばんは♪
お部屋の模様替えされたのですね?
画像の印象が変わるものですねぇ~?とても新鮮です(^^♪
久々の超マクロ!!
ツユクサの実が素晴らしい~です。
Commented by shizenkaze at 2009-10-16 23:04
odamakiさん センダンの実の種を集めて昔は数珠を作ったようです
木の実や草の実は良いアクセサリーなどに利用出来ますね~^^
この秋は木の実を使って携帯ストラップなんて作ってみようかな?
Commented by shizenkaze at 2009-10-16 23:08
soyokazeさん 色だけ変えてみました~^^
秋も深くなったので秋色にしてみたのですが・・・・・

久々にコンデジ+ルーペを使って写して来ました
センダンの実が梨みたいになりましたね~^^
ツユクサは咲いてから実になるまで楽しめるので良いモデルさんです・・・・・♪
Commented by kirageege at 2009-10-16 23:11
あまりのアップにびっくりしてしまいました (^^)
shizenkazeさん、お晩です。
木の実草の実より果物のように見えましたよ (^^)
こうして大きくしてみると普段何気なく見ているものでも
ほとんどわかっていない自分の無知さに驚かされます(^^;
ぜひ2段3段と続けてください。
Commented by s_kakko at 2009-10-16 23:16
今日は私も実を載せました~私の方は黒い実ですが…^^
よく気が合いますね~♪
栴檀ってこんな実がなるんですね~
実はみたことなかったので見れて嬉しいです♪
どの実も綺麗に撮れていますね~^^
次回も「実シリース」やって下さいね。楽しみにしています♪
Commented by shizenkaze at 2009-10-16 23:19
kirageegeさん 時々こんな写し方をして楽しんでいます・・・・・^^
自分でも植物の実や種などをじっくり見る事が今まではありませんでしたがルーペで観察するようになってからは大きくして見ると今まで気が付かなかった植物の姿が少し見えてきたような感じがします
また何か見つけたら第2回、第3回とやってみますね~♪
Commented by フォレ at 2009-10-16 23:23 x
こんばんは~ご無沙汰のフォレです。
お元気そうでなにより。
さてさて、ワタクシも最近、古い一眼レフを引っ張り出し使ってますよ。
でも、デジイチが欲しい。
デジタル・EOS・KISSX3がめっちゃ欲しいです。
Commented by shizenkaze at 2009-10-16 23:27
kakkoさん そちらに行ったら『実』がアップされていたので『一緒だ~』と嬉しくなりました・・・・・
本当に良く同じようなものをアップしますね~♪
自然に逆らわないで今の自然のものを写していると同じようなものになるのかな~?

センダンはセンダン科のものにはこんな実が生ります・・・・・
公園等では15mくらいになる木ですが、この木は大きくなれなくて私の良い被写体になっています~^^
kakkoさんに負けずにたくさんの実を写して『実シリーズ』やりますね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2009-10-16 23:31
フォレさん こちらこそご無沙汰です~^^
今年も渓流釣りが禁漁期になったので寂しくなっているのでは?
デジイチ買いますか?
EOS.KISSX3はいいカメラですよ~^^
ブログしている人で使っている人も多いです・・・・・♪
買ったら一緒に何か写しに行きましょうね~~^^
Commented by to-y_niya at 2009-10-16 23:54
へ~~~~(^0_0^) いろんな見たことあるけど知らなかった物がいっぱいです。。。そうだよね、花が咲いたら実がなるんだもんね~。。。花がおわっても 実で楽しめますね^^
Commented by shizenkaze at 2009-10-17 00:04
niyaさん そうですよ~
花が咲いたら実が生りますね・・・・・
人間だって花を咲かせたら実が生るのかも???
そ~言っても私なんてこの年になるまで花も咲かないし実も・・・・・><
Commented by noe-flour at 2009-10-17 09:37
おはようございます。
実りの秋、草花の実もた~~くさん実ってますね~♪
マクロできれいに撮ってらっしゃるので不思議な世界に入ったようです。

どれも美味しそうに見えちゃったのは食いしん坊な私だからでしょうかぁ~(笑)
Commented by midorizaka at 2009-10-17 12:57
こんにちは~^^
私も、あまりの大きな実の迫力に、
後ずさりしそうになりました(汗)
センダンの実が、よく熟れた梨のように見えます。
久々のマクロルーペ、やはり秀逸ですね!
Commented by 多摩 at 2009-10-17 16:32 x
ルーペマクロを付けて撮影ですか?くぁたしもマクロ撮影に強いリコーのCX1を使って、時々マクロ撮影をしていますが、愉しいですね。
Commented by shizenkaze at 2009-10-17 18:59
noeさん 美味しそうに見えますか~?
食欲の秋だから仕方が無いですね・・・・・♪
今気付いたのですが『カナムグラ』の実ってビールの原料の『ホップ』に似ていますね~
どちらもクワ科だから似ているのかな~~^^
Commented by shizenkaze at 2009-10-17 19:02
緑坂さな 久しぶりのルーペマクロを楽しんで頂けたようですね~^^
最近やっていなかったので少しブレたものもありました・・・・・><

大きくするとスーパーや八百屋に並んでいる果物のように見えるものもありますね~♪
Commented by shizenkaze at 2009-10-17 19:03
多摩さん 毎日多摩さんのブログにはお邪魔しています・・・・・
里山風景やマクロの写真はいいですね~~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 木の実と木の花穂(木の実、草の... 朝が似合う花・・・・・♪ >>