木の実と木の花穂(木の実、草の実 見~つけた 2)

今日は昼から夕方にかけて雨が降りました・・・・・
昼は晴れていたので川原散歩をしましたが珍しいものが無くて写真は撮りませんでした~><
最近写したものの中から木の実と木の花穂の写真をアップしました(10月11日撮影)

『シデコブシ』 モクレン科   粕森公園前
d0054276_1936317.jpg

d0054276_19361775.jpg

シデコブシはモクレン科なのでモクレンやカムシバのような実が生っていました・・・・・



『クマシデ』 カバノキ科  粕森公園内
d0054276_19363252.jpg

d0054276_19364526.jpg

実は公園の名札には『イヌシデ』と書かれていたのですが、どう見てもイヌシデではなくてクマシデだと思ったのでクマシデの名前で紹介しました・・・・・



『サルスベリ』 ミソハギ科  橿森神社内
d0054276_19365943.jpg

サルスベリの花をよく見る人も実には気が付かない事がありますね~♪ 




『アラカシ』 ブナ科   水道山
d0054276_19371427.jpg

水道山にはドングリの生る木が多くありますが、このアラカシとシラカシ、クヌギ、ウラジロガシが特に多いみたいです・・・・




『ハナミズキ』 ミズキ科  金公園前
d0054276_19373360.jpg

d0054276_19375096.jpg

前に載せたハナミズキは長良橋通りの並木のものでしたが、このハナミズキは金公園の前にある並木のものです・・・・・
こちらのハナミズキの方が前々から植えられていました
前に白トビでアドバイスをして頂いたので今度は露出補正で少しだけマイナスにして写してみました^^



明日は日曜なのでどこかへ出掛けて自然の中でのんびり楽しく過ごしたいと思っています・・・・・♪



(E-500)
by shizenkaze | 2009-10-17 19:50 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by shima0319 at 2009-10-17 20:11
こんばんは~
ラストのハナミズキの赤い実、つき方が独特ですが・・・
よくわかる写し方ですね~素敵です!
青空の背景も似合ってますね(^_-)-☆
Commented by shizenkaze at 2009-10-17 20:15
shimaさん 有難うございます~^^
いつもshimaさんの写真を見て勉強させて頂いています・・・・・(^0^)/
ミズキ科の植物には茎を伸ばして実を付けるものが多いですね~♪
Commented by s_kakko at 2009-10-17 21:08
こちらは曇りで夕方から雨になりました。
コブシやモクレンのお花は撮りますが、
実は…そう言えば見たことなかったです^^;
お花には目がいきますが、目立たない実だと気が付かないこと多いですね~
明日からはお花ばかりでなく、目立たない実にも目を向けたいと思います^^
Commented by midorizaka at 2009-10-17 21:11
こんばんは~^^
今日も、青い空がきれいですね。
3枚目のクマシデの葉脈の力強いストライプに感銘を受けました!
もう目が釘付け(笑)
ハナミズキの実の付き方が気に入りました。
見かけたら撮ってみたいなあ。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-10-17 21:46
こんばんは♪
あらっ!又、衣替えですか?今回のは見やすくなりました^^
この花ミズキさん、元気で葉っぱが緑色、赤い実とお似合いで美しく撮れていますね。
来年の蕾も少し顔を覗かせて、素敵です(^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-10-17 21:59
kakkoさん 色々な実を撮っているので私も撮るようにしました・・・・・
実はいつも見ているのですがあまり写真には撮っていなかったので最近は実探しに忙しくなりました~^^
花は知っていても実は見た事が無いという人は多いですね・・・・・
kakkoさんは実もよく写しているので参考になります~♪
Commented by shizenkaze at 2009-10-17 22:04
緑坂さん 葉脈に目が行きましたか~^^
色々な植物の葉脈も魅力的ですね・・・・・
網の目のようなものや、平行線、太いのやら細いのと種類も多くて葉脈シリーズ(あっ、又シリーズが増えそう^^)も出来ますね~♪
ハナミズキは上を向いて茎が伸びているので下から写すより同じ高さくらいで写す方がいいですよ~
この写真は公園の近くの階段の所から写しました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-10-17 22:07
soyokazeさん 昨日変えたスキンの色は老眼の私には少し見辛かったので今日他のもので少し似ていたものにしました・・・・・^^
ハナミズキは今が実と葉を写すのには丁度良いですね~
もう少しすれば葉が紅葉して赤くなって実が目立たなくなりますね・・・・・♪
Commented by timata-sn at 2009-10-17 22:26
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気の一日でしたよ。

ハナミズキ の実はよく見ますが、他の物は見たことのないものばかりですよ。
サルスベリの実も見た事がありませんよ。
こんな実が成るんですね。
綺麗に澄み切った空が綺麗ですね!!
Commented by shizenkaze at 2009-10-17 22:32
timataさん 今日は午後から雨になりましたが仕事が終わる頃にはやんでいました・・・・・
明日は天気が良さそうです

サルスベリは花は誰でも気が付く花なんですが実をじ~っと見ている事って無いですね
だからこの実があるのを知っていてもサルスベリと気が付かない人も多いですよ・・・・・♪
Commented by odamaki719 at 2009-10-17 22:33
こんばんは!
シデコブシが変わっていますね。
様々な木の実が集まりましたね。
サルスベリの花は撮っても実までは忘れますね。
ハナミズキの実も赤く可愛いです。
Commented by m-kotsubu at 2009-10-17 22:34
こんばんは~♪
『シデコブシ』と『クマシデ』は あまり見たことないです・・^^;
『ハナミズキ』 青い空に映えてとってもきれい!
今日私が撮った中には ハナミズキの実はなかったかな?
実の付き方に特徴があるんですね♪ 覚えました~
Commented by shizenkaze at 2009-10-17 22:51
odamakiさん シデコブシは生育地域が狭いようです・・・・・
岐阜県にはシデコブシが天然記念物になっている所もあります~
サルスベリの木を花の時期に知っていても花が散って実が生っていると「あれっ」て思う人もいます
ハナミズキは皆さんも撮っているので珍しくないですが綺麗なので撮りました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2009-10-17 22:54
kotsubuさん ハナミズキはkotsubuさんが写真のコメントに「わからん・・・」って書いているのがハナミズキでしたよ~^^

私も毎日2種類は覚えようとしています・・・・・
まだまだ知らないものだらけですね~^^
考えてみたら学生時代より努力しているような気がします・・・・・♪^^
Commented by caps2_kana604 at 2009-10-18 07:02
実りの秋の写真が続きますねぇ~。
最近はカマキリをよく見かけます。秋なんですねぇ~。
Commented by shizenkaze at 2009-10-18 09:27
capsさん 秋ですね~^^
今は何処に出掛けても枯葉や木の実、秋の花が見られるので深まり行く秋を身近に感じられますね・・・・・♪
Commented by niya at 2009-10-18 10:12 x
シデコブシって こんな妙(^^;)な 実が生るんですね~
ドングリ。。。可愛い~ですよね^^y
ハナミズキの実!?!?見たことないです(@_@)可愛いんですね~見たいなぁ~)^o^(
Commented by noe-flour at 2009-10-18 11:29
こんにちは~
コブシの実っていつ見ても面白い形ですよね~。
赤くって見た目がねっちょりしてる感じがちょっぴりブキミな雰囲気で(笑)

ハナミズキの赤い実がすご~~く可愛い~♪
陽の光を浴びて光輝いているので特にきれいに見えま~~~す(*^^)v
Commented by shizenkaze at 2009-10-18 12:39
niyaさん シデコブシやコブシはこんな妙な(^^)花が咲くんですよ~^^
ハナミズキはどこにでも植えられていると思うので一度探してみて下さい・・・・・実が赤くて綺麗です~♪
Commented by shizenkaze at 2009-10-18 12:44
noeさん コブシの仲間の実はハナミズキのように最初は表に出ていないし、固まって付いているから少し濡れ濡れ感(?)が感じられますね~
今日もハナミズキを見て来ましたが葉が赤くなり掛けているので実が少し目立たなくなっていました・・・・・
この間のアサガオは宿根で無かったようで、今日見たら実(種)が出来ていましたよ~~♪
Commented by 多摩 at 2009-10-18 15:07 x
秋の木の実を撮影しながらの散歩も愉しそうですね。
Commented by shizenkaze at 2009-10-18 17:12
多摩さん 秋は散歩には良い季節ですね・・・・・
里山歩きは如何ですか?
名前
URL
削除用パスワード


<< 遠き思い出の中に・・・・・ 木の実、草の実 見~つけた^^ 1 >>