ツワブキの花

岐阜公園の中にある池の畔に黄色い花を咲かせていたツワブキを見つけました・・・・・
d0054276_2091520.jpg

ツワブキはフキと同じキク科の植物ですが姿形は全然違います
d0054276_2093060.jpg

『伽羅ブキ』と言うフキの佃煮がありますが、本当はフキでなくてツワブキを使って作るものが本当の伽羅ブキなんですね・・・・・^^
d0054276_2094355.jpg

だから伽羅ブキにはフキみたいな穴が開いていません・・・・・♪
d0054276_2010121.jpg

d0054276_20101888.jpg

花は菊のような花をしていますね・・・・・



近くには金木犀も咲いていました・・・・・
d0054276_2010564.jpg

d0054276_20111099.jpg


最近は岐阜公園に出掛ける事が多くなりました・・・・・

これからも近くにある他の公園や川、山で色々なものに出逢いたいですね・・・・・♪



(E-410)
by shizenkaze | 2009-10-19 20:15 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by pulala-2 at 2009-10-19 21:01
わぁ~ツワブキ、綺麗ですね!お写真もステキです☆
京都で咲くツワブキを楽しみにしていたのに、まだ咲いていなくて・・
ここでこんなに綺麗なツワブキが見られてとっても嬉しいです♪
キンモクセイも綺麗ですね~
甘い香りが漂ってくるようです・・(*^_^*)
Commented by kakko at 2009-10-19 21:12 x
こちらのは水辺にあるからでしょか、
我が家近くの公園のツワブキよりスマートで綺麗です^^
まだ金木犀が咲いているんですね~
こちらは殆ど散ってしまいました。
どれもとっても素敵に撮れてますね~^^
中でも、二枚目は絵葉書みたいで好きです♪
Commented by m-kotsubu at 2009-10-19 21:55
こんばんは~♪
ツワブキ、綺麗ですね~♪ 黄色の花ってまとまってるととっても目をひいてステキですよね~
ツワブキの最後の写真の花びらにのってる枯葉が、なんとなくいい感じ♪
金木犀も綺麗です^^
Commented by shizenkaze at 2009-10-19 22:09
pulalaさん 岐阜公園で丁度咲いていたので写して来ました・・・・・
楽しみにしていた京都のツワブキは残念でしたので、このツワブキで我慢してくださいね~^^
ツワブキの北限は福島から石川あたりらしいので北海道では見られないのですね?
いつの日にかツワブキに出逢えますように・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-10-19 22:12
kakkoさん 庭園や石垣に見られるツワブキは、もっと背が低くて太いですね・・・・・
ここのは長く伸びていました~^^
金木犀はまだ色々な所で咲いています・・・・・
当分あの香りが漂っていそうです~♪

2枚目の写真、有難うございます・・・・・
後ろの石に重なっていなかったらもっと良かったかも知れませんね~♪
Commented by caps2_kana604 at 2009-10-19 22:13
今年はキンモクセイの香りがきついような‥よく咲いているのかな?
個人的な感覚で書き込みして申し訳ないのですが、年によって差がある気がします。

キンモクセイの香りは大好きですが、昔実家のトイレの芳香剤がこの香りだったので‥
一瞬トイレを思い出してしまうところがちょっと悲しいです(笑)
Commented by shizenkaze at 2009-10-19 22:17
kotsubuさん 周りが暗い所なのでツワブキの花が良く目立っていました・・・・・
公園なので人が多く居ましたが写真は『静かな雰囲気の池』って感じで撮る事が出来ました・・・・・^^

枯葉や蜘蛛の巣が写真の邪魔だと言って写す前に取り除く人も居るみたいですが、自然のままがいいので見たまま、ありのまま写しています・・・・・
だから花の上や葉の上の枯葉も少しだけ演出してくれているのでしょうね~♪
Commented by odamaki719 at 2009-10-19 22:21
こんばんは!
ツワブキのある上2枚の構図がとても素敵に撮れていますね。
伽羅ブキの佃煮のこと初めて知りました。
金木犀も綺麗ですね。いい香りがしてきそうです。
Commented by shizenkaze at 2009-10-19 22:22
capsさん 個人的に思う事って大体そうなのかも知れませんよ・・・・・^^
花に限らず木の実なども年によって変化が大きいと私も思っています
果樹栽培農家の方々はもっと身近に感じているのでしょうね・・・・・
金木犀に限らず、今年はツマグロヒョウモンやカメムシ達も多かったように思っています~~♪

トイレの芳香剤の初めは『金木犀の香り』だったのでは・・・・?
Commented by shizenkaze at 2009-10-19 22:28
odamakiさん いつも花や実をアップで撮る事が多かったのですが、特に名前が判らないものだと調べ難くなってしまいますね・・・・・
ですから最近はなるべく花のアップと共に全体の姿と生えている状態も撮るように心掛けています~
「この花はこんな場所に咲いていたんだな~」って思い出す事が出来ます・・・・・
1番目、2番目の写真有難うございます~^^
伽羅ブキの事は山菜が好きなのでずっと以前に教えて頂きました・・・・・♪
Commented by soyokaze-1020 at 2009-10-19 23:10
こんばんは♪
素敵な画像がずら~りで、嬉しく拝見しております。
ツワブキもキンモクセイも今、庭に咲いていますが、こんな風景の中にあるほうがずっと感じが良いです。
ツワブキのラスト、流れをダークにした背景、見応えがありますね(^^)/
Commented by shizenkaze at 2009-10-19 23:25
soyokazeさん 有難うございます~^^
お庭に咲いているのですか・・・・・いいですね~♪
私の家には庭なん無いので、公園や川原や堤防全部が私の庭だと思っています~^^

黄色や白い花のバックは黒っぽい方が浮き出て見えるのでいいですね・・・・・♪
Commented by timata-sn at 2009-10-19 23:41
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でしたね、段々と空が高く見えて来ますよね。

ツワブキが綺麗に咲いて居ますね!!
もう咲いて居るんですね、こちらでは未だ見かけませんよ。
こんな水際に咲いて居るんですね。
陽射しを受けたツワブキの写真ステキですよ!!
Commented by shizenkaze at 2009-10-19 23:53
timataさん 今日は少し暑いくらいの日差しでした・・・・

ツワブキは岐阜公園では花が咲いていましたが会社の敷地に生えているツワブキはまだ蕾の状態です~^^
同じ市内なのに個体差なのでしょうか・・・・・
普通良く見かけるのは庭や庭園などですが水辺に咲いているものは何となく生き生きした感じが伝わって来ます^^

写真を褒めていただいて嬉しく思います~♪
Commented by midorizaka at 2009-10-20 16:43
こんにちは~^^
ツワブキは花もきれですが、やはり葉の存在感がすばらしいですよね。
このお花は、少し日影に咲くイメージがありますが、
このように水辺に咲くと美しさが引き立ちますね!
ところで、ツワブキのお花って、香りはどうなんでしょうか?
Commented by shizenkaze at 2009-10-20 19:20
緑坂さん やっぱりツワブキって日影のイメージですか~
公園でも大きな木の下に咲いていたから日影なのかも知れませんね・・・・・
渓流釣りをしていた時には普通のフキもツワブキも陽の当たる所で良く見かけました~♪
花の匂いは嗅いだ事がありません・・・・・
今度見たら匂いを確かめてみますね~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 木の実、草の実 見~つけた^^ 3 遠き思い出の中に・・・・・ >>