木の実、草の実 見~つけた^^ 3

秋は木の実や草の実が色々見られて楽しいですね~

今回は7種類アップしました・・・・・♪


『センリョウ』 センリョウ科  岐阜公園にて
d0054276_19322028.jpg



『ヤブミョウガ』 ツユクサ科  岐阜公園にて
d0054276_19323622.jpg



『ナンテン』 メギ科  岐阜公園にて
d0054276_19325290.jpg

まだ赤い色になる前でした・・・・・



『ヤブラン』 ユリ科  粕森公園にて
d0054276_19331186.jpg



『ヨウシュヤマゴボウ』 ヤマゴボウ科  水道山遊歩道にて
d0054276_19332597.jpg



『クスノキ』 クスノキ科  粕森公園にて
d0054276_19333962.jpg



『ミツバアケビ』 アケビ科 材木町にあるガレージ横にて
d0054276_19335251.jpg

いつもは沢山実るらしいのですが、今回見たのは2つだけでした・・・・・




今は色々な実が見られますね・・・・・

他にも色々な実を見つけましたが名前の判らないものもありましたので調べてからアップしたいと思っています~^^



(E-410)
by shizenkaze | 2009-10-20 19:38 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by pulala-2 at 2009-10-20 20:51
今日の画像を見せていただいて、先日京都の糺の森で見た
植物の名前がわかりました♪ 
ヤブミョウガ・・・暗い森でこの青黒い実を見て何かなぁと思ってました。
ありがとうございます!
北海道では見られない植物なんですよ。名前がわかって嬉しいです♪
京都でもセンリョウが少し色づいてました(^-^)
Commented by s_kakko at 2009-10-20 21:10
色々な実が色付いてきましたね~♪
クスノキの黒い実やミツバアケビの実は初めてみました~^^
私も色々な実を撮ってくるのですが、名前調べが大変ですよね~
次回アップされるの楽しみにしていま~す♪
Commented by timata-sn at 2009-10-20 21:20
shizenkazeさん こんばんは
今朝は薄曇でしたが、良いお天気に成りましたね。

センリョウ が可愛い実を付けて居ますね。
ヤブミョウガ・ヤブラン・ヨウシュヤマゴボウがキラキラと光っていて
綺麗ですね!!
くすのきの実はこんなのが生るんですね、初めて見ましたよ。
ミツバアケビ 大きな実が生って居ますね。
アケビの実は子供の頃に山に入って見つけては食べて居ましたよ。
Commented by shizenkaze at 2009-10-20 21:30
pulalaさん ヤブミョウガを京都で見たのですね~^^
近くに無いものを見かけると悩みますね・・・・・
偶然とは言え名前が判って良かったですね・・・・・♪
赤い実も色々見掛けますが名前を調べるのが大変です~><
Commented by shizenkaze at 2009-10-20 21:32
kakkoさん クスノキもエノキ等の大きな木にも実が生っています~^^
食べられると聞いていますが、まだ口にした事はありません・・・・・
いつか食べてみたいと思っています~♪
また実をアップしますね・・・・・^^
Commented by odamaki719 at 2009-10-20 21:33
こんばんは!
色々な実が集まっていて楽しいですね。
近くのナンテンの実もこのように歯が抜けたように実が
まばらになっています。台風の影響でしょうか?
Commented by shizenkaze at 2009-10-20 21:35
timataさん このセンリョウの下にも赤い実を付けた植物があったのですが名前が判らなくて調べています・・・・・
クスノキはこちらでは良く見かけますよ~^^
アケビは実も食べたし、皮の中に挽肉を入れて炒めて食べた事もありました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-10-20 21:38
odamakiさん ナンテンの実は全部に付いているのが少ないですね~
花が咲いていれば実も生るのでしょうが、花の段階で実になる前に散ったのかも知れないです・・・・
やっぱり台風の風とか鳥が食べたりしたとかするのかな?
赤くなるともっと綺麗に見えますね・・・・・♪
Commented by soyokaze-1020 at 2009-10-20 22:16
こんばんは♪
木の実草の実シリーズ、楽しいですね。
ヤブミョウガ、ミソバアケビ、知りませんでした。
クスの木の実も、しっかりみたことはないかも・・です。
色も実の付き位置も写真としてはクスノキの絵が好きですね。
Commented by midorizaka at 2009-10-20 22:21
千両も南天も、赤に熟す前は、こんなシックな色合いなのですね。
ヤブミョウガは、こちらの公園では頻繁に見られます。
落ち着いた風情の情緒ある植物です。
うちの万両の実は、まだ黄緑のままです^^;
Commented by shizenkaze at 2009-10-20 23:00
soyokazeさん 普通見られるアケビは5つ葉のものが多く、他にミツバアケビとムベ(トキワアケビ)があります・・・・・
岐阜では良く見られたのですが最近は少なくなってしまいました・・・・・
ヤブミョウガは公園などの花や策の多い所に咲いているので探せば見つかると思いますよ~^^
やっぱりアップより少し引いた写真の方がいいですね・・・・・
葉の付き方や木の色なども一度に見られますからね~^^
クスノキの写真、気に入って頂いて有難うございます・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-10-20 23:03
緑坂さん 木の実や草の実って緑色から黄色、オレンジと変わって赤くなるものが多いですね~
色々な実を目にしますが名前の判らないものも多いです・・・・・
調べている時は結構楽しいものです~
ちょっとした推理小説の犯人探しのようで・・・・・^^
Commented by m-kotsubu at 2009-10-20 23:17
こんばんは~♪
秋はいろんな実があって楽しいですね~
撮ってはみるものの、名前がわからないものが多いので 勉強になります^^
ヤブミョウガって見たことないかなぁ~?
どれも、個性があって楽しいです♪
Commented by shizenkaze at 2009-10-20 23:29
kotsubuさん 実が多くて写している時はドンドンシャッターを切ってPCに取り込んでから「あれっ?」て言う事が度々あります~
でも図鑑広げて調べるのも楽しいですよ・・・・・^^
ヤブミョウガは東京に住んでいらっしゃる『緑坂さん』は良く見ているって書かれているのでkotsubuさんもきっとどこかで見ているかも知れないですよ・・・・・
この実からは想像出来ない可愛い花を咲かせます~♪
Commented by kirageege at 2009-10-20 23:44
7種類もいっぺんにアップするなんてもったいない (^^;
shizenkazeさん、お晩です。
センリョウやナンテンなど赤い実は色づきがもう少しってところですね。
真赤になったらとても鮮やかになるんでしょうね。
ミツバアケビ 本当に美味しそうですね (^^;
Commented by shizenkaze at 2009-10-21 00:03
kirageegeさん 7種類一度は勿体無いのかな~^^
でも写したものが多くて他の日にすると溜まってしまって時期外れになりそうなので一度にアップしています・・・・・♪
これからも実がドンドン増えるのでしょうね~

色々な実が見られるうちに撮り続けたいと思っています・・・・・♪
Commented by noe-flour at 2009-10-21 07:46
わぁ~千両の実もうこんなに赤くなってるんですね~~!
私の家の千両はまだまだ緑色していますよ~。

お正月には毎年生け花に千両も入れて飾るのですが、その頃になると鳥に実をみ~んな食べられてしまうんですよね~。
で、鳥対策に網を張ったりともうた~~いへん(*_*;
なんて言ってるうちに後2か月でお正月ですね~。
ホント1年があっという間に感じる今日この頃で~~~す。


Commented by 多摩 at 2009-10-21 11:25 x
今の時期は色んな木の実が見れて良いですね。今日は万松谷戸という里山の散策に行ってきます。自転車で片道1時間半ほどですが、素敵な風景に遭えると思うと、不思議と疲れないですね。
Commented by shizenkaze at 2009-10-21 19:32
noeさん センリョウはまだ色付いていないのですね?
もうすぐ色付くと思いますよ・・・・・^^

鳥達にはご馳走だから防御しないと全部無くなってしまいますね・・・・・
あと2ヶ月余りで今年も終わりですね~
早いな~~
また年賀状のデザインを考えなくちゃ・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2009-10-21 19:34
多摩さん 万松谷戸は如何でしたか?
この時期は気候が良いので気持ち良く楽しめますね~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< ミズヒキ ツワブキの花 >>