ミズヒキ

ミズヒキの花を皆さんが上手に綺麗に写しているので私も写そうと思いました~^^

ミズヒキは細いのでAFではなかなか思うようにピントが合わなくて苦労しますね・・・・・
今回はMF+αで色々と写してみる事にしました~♪


『ミズヒキ』 タデ科  岐阜公園にて
d0054276_1941282.jpg

d0054276_19414317.jpg

d0054276_19415782.jpg

岐阜公園でヤブミョウガの近くに咲いていました・・・・・
暗い場所だったのですが良く目立っていました~^^



『ミズヒキ』 タデ科  伊奈波神社近くにて
d0054276_19421356.jpg

途中で休憩しながら缶コーヒーを飲みながら景色を見ていた私の目にミズヒキの花が飛び込んで来ました
比較的明るい場所だったので撮り易かったです・・・・・♪



『ホトトギス』 ユリ科  伊奈波神社近くにて
d0054276_19422774.jpg

d0054276_19424553.jpg

ミズヒキの近くに咲いていました・・・・・
前にはあれだけ探しても見られなかったホトトギスでしたが、あの日に写してから今日までに5箇所で咲いているのを見る事が出来ました・・・・・

「探している時には見つからないのに、諦めかけると見つかるものです」と井上陽水の『夢の中へ』にもありますね~^^

本当にそうだと感じました・・・・・♪




(E-410)
by shizenkaze | 2009-10-21 19:51 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by odamaki719 at 2009-10-21 21:03
こんばんは!
ミズヒキを随分前に撮影したので今年はもういいと思っています。
撮影するのに凄く労力を使いますもの~(笑)
ホトトギスも近くにも咲いていますがよほど好きな花でないと
再登場はないです。勝手なもので一度撮ると興味が薄れるのです。
ホトトギスがよく撮れていますね。
Commented by shima0319 at 2009-10-21 21:19
こんばんは~
ミズヒキをきれいに写されてますね~
ホントに小さな花なので、ピント合わせが大変苦労しますね^^
ちょっとの風も強敵です(^_-)-☆
Commented by 真凛 at 2009-10-21 22:03 x
ミズヒキやヒナノカンザシみたいな花は神経を使いますね
私も時々は花等も写しますが動物より難しいと思っています~
私の知っているカメラマンでピント合わせの神様みたいな人がいますが私では微風でもミズヒキはダメですね~^^
ホトトギス綺麗ですね
こちらではヤマホトトギスが多いみたいです^^
Commented by shizenkaze at 2009-10-21 22:08
odamakiさん 細かい花や細い茎は写すのが大変ですね
ホトトギスは2度目もアップしてしまいましたが前々から探していた花なので嬉しくて写してしまいました
同じものを何度も載せるのは躊躇しましたが、今回は載せてしまいました・・・・・
有難うございました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-10-21 22:11
shimaさん ミズヒキの写真ですが、MFだと目が良くなくてフォーカスリングを回しながらのピント合わせは私には大変なので今回はカメラを前後させてピント合わせをしました~邪道ですね・・・・・^^
でもそんな撮り方もやってみる価値はありますね~♪
Commented by shizenkaze at 2009-10-21 22:15
真凛さん 風があっても植物は場所移動はしないから少し楽です・・・・・^^
それに比べると野生動物は出逢うまでも大変だし凶暴なものなら怖いから難しいですよ~~><
真凛さんが知っている人って『飛んでいる蚊』が写せる人でしょ?
飛蚊症の私にはどれが本当の蚊なのか判らなくなるのでピントどころではないですね~~^^
Commented by m-kotsubu at 2009-10-21 23:32
こんばんは~♪
さすがshizenkazeさん、ピントばっちりで綺麗に撮れてます!
2枚めに写ってるすごく小さいクモ・・(かな?) こういうの好きなんです♪
あ、3枚目にも写ってますね^^  小さな脇役♪
ホトトギスもステキです! 
そうそう、探し物はあきらめた時見つかったりするもんですね~^^
Commented by timata-sn at 2009-10-21 23:36
shizenkazeさん こんばんは
今朝はこの秋一番の冷え込みで寒かったですね。

ミズヒキ は言われる通り、撮り難いですね。
綺麗に撮れて居ますね。流石ですね!!
私のコンデジでは上手く撮れませんよ。
ホトトギス 綺麗ですよね。
言われる通り見つかると次々と有るんですよね、探している時は
なかなか見つからなかったですよ。
昨年写した以外のところで見かけましたよ。
これを忘れてしまうんですよ。
Commented by shizenkaze at 2009-10-21 23:44
kotsubuさん 有難うございます~^^
ミズヒキの所に写っていた小さな虫(クモ^^)に目が付くなんて観察力が鋭いんですね・・・・・♪
偶然に写ったものですが、初めは『何かな~?」と思っていました
この場所にはクモの巣も多かったのでクモは良く見られました・・・・・
ホトトギスは2度目になりますが、つい写してしまいました~^^
ステキって言われて恥ずかしくもあり嬉しくもありって心境です~♪

『何も探さないよ~見つけないよ~』と思いながら自然の中へ出掛けてみます・・・・・♪^^
Commented by midorizaka at 2009-10-21 23:46
こんばんは~^^
ミズヒキ仲間ですね、うれしいです(笑)
たしかに、ピントあわせは大変で…。
カメラを前後に…なるほど、その方が疲れないかもしれませんね。
このホトトギスは、うちのと同じです~。
最近、いたるところで咲いていて嬉しいです。
Commented by shizenkaze at 2009-10-21 23:49
timataさん 寒くなりましたね・・・・・風邪引いていませんか?

ミズヒキの写真、ホトトギスの写真有難うございます~^^
目が良くないので細かな被写体は大変です・・・・・><

私も良く忘れるので以前からフィールドノートを持って色々書き込みしています
カメラバッグに入れておいて気の付いた事などを色々書いています・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2009-10-21 23:55
緑坂さん やっとミズヒキ仲間になれましたか~~^^
オリンパスのフォーカスリングを回しながらのピント合わせは私には大事です・・・・・
適当に回しておいてから後はカメラ自体を前後させた方が楽みたいです~

ホトトギス、緑坂さんの家のものと同じですか~?
こっちに飛んで来たのかな~^^
『咲かぬなら咲くまで待とうホトトギス』とは誰も言っていませんが、前はそんな心境でした~
見られるようになって楽しくなりました・・・・・♪
Commented by soyokaze-1020 at 2009-10-21 23:58
こんばんは♪
ミズヒキ、ジャス・ピンになった時は「やったぁ~!」って、声が出ませんでしたか^^
私はカメラを構えて道端にかがんで「どうしてこんな色なんだろう?ピント、合わないな?又、失敗だわ!」と、独り言をいうらしく、時々、通りがかった人が「何か珍しいものがありますか?」と、声を掛けられます^^;
赤面しますよ(>_<)
綺麗に撮れていますね。
ホトトギスもそうですが、何度撮っても、その時々で表情が変わり、面白いですね。
今日のホトトギスも素敵です。
Commented by 多摩 at 2009-10-22 11:21 x
ミズヒキは里山散歩の途中で良く見かけますね。次回撮影に挑戦してみます。昨日お寺の中でホトトギスを発見。この花を見てると心が落ち着きますね。
Commented by kakko at 2009-10-22 12:03 x
自然風さん こんにちは♪
お留守にお邪魔しま~す^^
昨日はちょっと横になった積もりが、そのまま寝てしまってましたぁ>0<

ミズヒキ、ピントばっちりですね。綺麗です~♪
細い植物や小さな花はピントが合わせずらくて苦労しますね。
何度も何度も撮り直して、満足したものが撮れないです>0<
ホトトギスも綺麗に写されていますね~^^
Commented by kurogohan at 2009-10-22 14:36 x
ミズヒキは風で揺れたりして
撮影するのが難しいですよね。
ホトギス偶然私も写しました。
面白い花ですよね。
民家の庭に咲いていましたので
ちょっと失礼して撮らせていただきました。
Commented by shizenkaze at 2009-10-22 19:02
soyokazeさん ジャスピンになった時には『やった~』と心の中では叫んでいますよ~^^
いつも花などを写している時にはニコニコしているみたいです・・・・・♪
今日の写真のコメント有難うございます~
とても励みになります・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2009-10-22 19:05
多摩さん お寺のホトトギスって、その場の雰囲気にとても合っているように思えますね・・・・・
他のユリ科植物とは少し感じが違いますね~^^
多摩さんも写してアップして下さい・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-10-22 19:08
kakkoさん ちょっと横になって寝ちゃったら風邪を引きますよ~♪

細かい物や細い物のピント合わせは大変です・・・・(老眼なので~)
だから普段はPモードでカメラ任せにしている事が多いんです^^
ミズヒキ、ホトトギスの写真有難うございます~
これからも楽しく写して来ますね~^^
Commented by shizenkaze at 2009-10-22 19:11
kurogohanさん 風があるとダメですね~><
目が良くないので「早く止まないかな~」とイライラします・・・・・♪
そちらのホトトギス見ました~^^
どこの花も皆綺麗ですね・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード


<< ゴーヤ・・・・・^^ 木の実、草の実 見~つけた^^ 3 >>