ゴーヤ・・・・・^^

MTBで走っている時に遠くの空き地のような所に緑が沢山見られ、黄色やピンクの花の色も見えましたので近くまで行って見たら、空き地だけど少しだけ手を加えて花が植えられているような所でした・・・・・

隣の家の人が家庭菜園と花壇のようにして使っているのでしょうね~

一応、立札には『売り地』と書かれていました・・・・・^^

ゴーヤとミニトマト、コスモスとケイトウや菊が植えられているようです~


『ゴーヤの花』
d0054276_1928491.jpg


『ゴーヤの実』
d0054276_1929446.jpg

d0054276_19291584.jpg


『ゴーヤとコスモス』
d0054276_19293033.jpg

ゴーヤって夏のものじゃなかったのかな?

それがコスモスと一緒に写っている風景も少し変わっているみたいなので一緒に入るアングルで写しました

栽培しているものは季節なんて関係無くなっているのでしょうか~?

まだ花も咲いていたし・・・・・♪




(E-410)
by shizenkaze | 2009-10-22 19:35 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by pulala-2 at 2009-10-22 20:18
わが家の近所でも空き地にお花や野菜を植えられているのを見たことがあります。
空き地だって何か植物が生活してくれる方が嬉しいと思います・・♪
ゴーヤのお花は可愛いですね。

 ↓ のホトトギス、綺麗に撮られてますね!秋の寂しい空によく似合うお花ですね(^-^)
Commented by s_kakko at 2009-10-22 21:11
まだゴーヤの花が咲いているんですね~
ゴーヤとコスモス、面白い組み合わせですね^^
今年ゴーヤをプランターで育てましたが、お花は咲くものの
実がちっとも大きくならなくて…。やはり土植えでないとダメですね~
Commented by shizenkaze at 2009-10-22 21:31
pulalaさん 何も無い空き地なんて殺風景ですね・・・・・
そこに花一輪でも咲いていたら、一つの出会いが生まれると思います~
でも最近は空き地も少なくなりましたね・・・・・
すぐに貸し駐車場になってしまいます・・・・・><
ゴーヤの花はやっぱりウリの花に似ていますね~^^

ホトトギスの写真有難うございます~^^
Commented by shizenkaze at 2009-10-22 21:35
kakkoさん ゴーヤの花や実が生っていたのにはビックリしました・・・・・
夏頃に他で見ていたので今の時期に生っているので写してしまいました~^^

kakkoさんの育てたゴーヤは大きくなりませんでしたか?
私は育てた事が無いので判りませんがプランターでも大きくなっている所を見ましたよ・・・・・♪
来年は大きくなるかも知れませんね~^^
Commented by m-kotsubu at 2009-10-22 22:14
こんばんは~♪
前に私がオバケヘチマだと思ったゴーヤですね~^^;
今は本当に季節感がなくなりつつあるようで・・
長い期間、花や実が見られるのはいいのですが・・・
季節感がなくなるのは なんだかつまらないですねぇ・・・。
ゴーヤとコスモス、なんだか面白い構図ですね~^^
Commented by mac-seki at 2009-10-22 22:35 x
こんばんは☆
ゴーヤって今も生っているのですか?
私の家でも作っていましたが夏の終わり頃に収穫しましたよー^^
ゴーヤチャンプルーにして食べました^^

季節感が無くなりかけているのは実感しますね
家の近くではまだ紫陽花が咲いている所もあるので少し気味が悪いです
でも季節はこれから冬に向かうので寒くなってきますねー☆
Commented by odamaki719 at 2009-10-22 22:35
こんばんは!
ゴーヤの花がまだ咲いていて実が生っていますね。
コスモスとの組み合わせが面白いですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-10-22 22:39
こんばんは♪
ゴーヤとコスモス、面白い被写体を見つけられましたね?
私の菜園では、ゴーヤは終わりましたが落ちた種から芽吹いて、苗がいくつも出来ています。もちろん、育つことはないのですが・・^^
それにしても、ゴーヤの花がこんなに元気に咲いているなんて・・??
温暖化の影響が少しあるのでしょうか?、
Commented by shizenkaze at 2009-10-22 22:39
kotsubuさん オバケヘチマ~^^
何でも初めて見るものは分からないのが当然ですよ・・・・・♪
私みたいにある程度の年齢になると見ていたものでも忘れてしまう事もあるから段々知っている数も減るのでしょうね~><
kotsubuさんは若いから知識の吸収が早いので色々な事もすぐに覚えられますね~羨ましいな・・・・・^^
ゴーヤとコスモスのツーショットはなかなか見られないですね~♪
Commented by shizenkaze at 2009-10-22 22:41
mac-sekiさん ゴーヤを作っていたそうですね・・・・・^^
自分で育てたものを食べると買ったものより美味しいでしょうね~♪
家庭菜園の出来るような場所があるのはいいですね・・・・・
羨ましく思います~♪
Commented by shizenkaze at 2009-10-22 22:43
odamakiさん 育てている人が種をまく時期が遅かったのか今花も咲いていますし実も生っていました・・・・・^^
丁度同じ場所にコスモスも咲いていたのでこんなツーショットが写せました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-10-22 22:46
soyokazeさん このツーショットは面白くて珍しいですね~^^
花は丁度見ごろなくらいに綺麗に咲いていました・・・・・
温暖化の影響なのか種を蒔いた時期の関係なのか分かりませんがちょっと不思議な光景でした・・・・・^^
Commented by to-y_niya at 2009-10-22 23:17
ゴーヤ(@_@)まだ咲いて、生ってるんですね~ビックリ^^;
↓ ミズヒキの花、今年初めて知って、初めて見ました☆とっても綺麗なピンクですよね~(*^_^*)
Commented by timata-sn at 2009-10-22 23:25
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で気持ち良かったですね。

ゴーヤの花が元気に咲いて居ますね。
ゴーヤも生って居るんですね、この時期に成ると余り見かけないですよね。
それにゴーヤとコスモスが一緒に居ると季節をどちらかが間違えて
居る様に見えて不思議な光景ですね!!
Commented by shizenkaze at 2009-10-22 23:28
niyaさん ゴーヤはビックリでしょ~^^
探せばもっと色々なものに出逢えそうですね・・・・・♪

ミズヒキの花(本当は花じゃなくてガク片らしいです~)は小さくて可愛らしい花ですね~^^
実物には出逢えましたか?
上から見るとピンク(赤)で下から見ると白っぽいので紅白の水引のようだからミズヒキって付いた名前なんですね~♪
Commented by shizenkaze at 2009-10-22 23:32
timataさん 今日も良い天気でしたね~
空には鱗雲が綺麗でした・・・・・^^

時期外れのゴーヤって何となく変ですね・・・・・
このツーショットは見た瞬間に「面白いな~」と思えましたのですぐにシャッターを切りました・・・・・^^
Commented by noe-flour at 2009-10-23 12:58
ゴーヤってほったらかしにしておくとまだまだ実が生っていますよね~♪
成長は夏と違って遅いみたいですが!
だ~れも採って食べないんですかね~~?
チャンプル~にすれば美味しいのになぁ~~(*^^)v
Commented by shima0319 at 2009-10-23 20:42
こんばんは~
ゴーヤの花ですね~となりにコスモス、
組み合わせがおもしろいです~

葉がユニークですね^^
Commented by shizenkaze at 2009-10-23 20:48
noeさん そうなんですか~
ほったらかしにしておくと実が生り続けるのですか~?
チャンプルーは美味しいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2009-10-23 20:50
shimaさん このツーショットは私も気に入っています・・・・・^^
実の形も面白いし葉も楽しい形だし・・・・・それに花は黄色くて綺麗な花ですね~^^
Commented by caps2_kana604 at 2009-10-24 10:04
ゴーヤとコスモスとは、まさに異種格闘技の様相ですね。
うちのベランダのゴーヤは実付きが悪くなってきたので強制終了させました。
半野生のゴーヤってのも何だかタフなイメージで‥より栄養価が高そうですね。
Commented by shizenkaze at 2009-10-24 19:15
capsさん 異種格闘技とは面白い表現ですね~^^
caosさんのゴーヤの写真は以前アップされていましたね・・・・・
このゴーヤはいつ収穫するのでしょうね~
人の物なのに気になります・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 姫蔓蕎麦(ヒメツルソバ) ミズヒキ >>