イシミカワ

図鑑では何年も前から名前と姿は知っていた植物ですが、今まで出逢う事も無く無理に探して見たいと言う意欲もありませんでした・・・・・

今日いつものように堤防から川原に向かう階段を下りてセンダングサの種でも撮ろうかと思ってしゃがもうとした時にふと目に入った綺麗な草の実・・・・・

『あっイシミカワだ~』と声が出るほど喜んで早速何枚も写真に撮りました~

『イシミカワ』 タデ科タデ属
d0054276_19321966.jpg

初めは黄緑色で次第にブルーから濃い青等色とりどりになります・・・・・♪
d0054276_19323460.jpg

艶があってとても綺麗でした・・・・・
d0054276_19324981.jpg

蔓には細かな棘があり、触るとザラザラしています
d0054276_1933481.jpg

d0054276_19331628.jpg

『色が付く前の実』
d0054276_1934834.jpg


『イシミカワは・・・・・
宝石のような美しい実がよく目立ちます
花は黄緑色で開いているのがやっと分かる程度・・・・・
藍色や紅紫色の萼に包まれた実が人目を引きますが
それまでは地味の見本のような植物です・・・・・
道端や草地や溝の縁などに生えるつる性1年草
和名は大阪府の石見川に因るとか
イシニカワ(石膠)に因るとも言いますが由来不明です
花序の下に皿状の苞葉があるのが特徴の植物です』

イシミカワの説明文を資料から貼り付けてみました~^^

見た事の無いものと今日出逢えた事に感謝~~♪


(M20)
by shizenkaze | 2009-10-24 19:41 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by noe-flour at 2009-10-24 20:15
こんばんは~
イシミカワとってもユニークな形の実ですね~♪
実をあまりじっくり見た事ありませんでしたがこうして見るとすご~~く可愛い(^^♪

私も今度探してみよっと(*^^)v
Commented by soyokaze-1020 at 2009-10-24 20:23
こんばんは♪
又、初めて見る草の実です。ひとつづつ覚えるのがうれしいです^^
(すぐ忘れてしまうのですが・・^^^;)
綺麗な草の実ですね。形もユニーク!
何処にでもあるものですか?
Commented by odamaki719 at 2009-10-24 20:28
こんばんは!
イシミカワは他の方のブログでは見るのですが
実物を見たことがないのです。綺麗な実ですね。
ブルーの変化が美しいです。
Commented by shizenkaze at 2009-10-24 20:41
noeさん 今まで見たことが無かったのですが身近にあって嬉しくなりました・・・・・^^
図鑑で見るとガクが色付きながら種の周りを包むみたいですね~
だから丸い他の植物の実と違ってユニークな形をしているようです・・・・・
noeさんはイシミカワを見た事があるようなので今度は実も見てください~
とても実物は綺麗でしたよ~♪
Commented by shizenkaze at 2009-10-24 20:44
soyokazeさん 私も少しずつ見ながら覚えているので実物を見るまでは生っている姿を図鑑等で調べながら外を歩いています・・・・・
持っている図鑑に載っている植物は大体暗記していますが実物を見ていないものも多くて、今日のように出逢えるととても幸せな気持ちになれます・・・・・♪
ブルーの色がとても綺麗でした~^^
Commented by shizenkaze at 2009-10-24 20:48
odamakiさん 私もブログやネット、図鑑でしか今まで見たことが無かったので偶然に出会えてとても嬉しかったです・・・・・
長良川の堤防と川原の植物はほぼ知っていると思っていたのですが、まだ見ていない植物達が密かに隠れている事に気が付きました・・・・・
これからは今まで見ていなかった場所にも入り込んで色々鯛と思っています・・・・・
何となくブルーベリーのような実のようにも見えました・・・・・♪
Commented by pulala-2 at 2009-10-24 21:05
イシミカワ、見る機会の少ない植物ですね。
2年ほど前、札幌市郊外の空き地で群生しているところを見つけのに、
その空き地も草刈りのあと翌年から見られなくなってしまいました。

碧い実が綺麗ですよね。もう見られない・・と諦めていたのに
また見ることができて嬉しいです♪ 1枚目のお写真素敵です☆

2007年10月9日のブログに目立たないお花も載せてますので
お時間のあるとき見てくださいね(^-^)
Commented by m-kotsubu at 2009-10-24 21:15
うわぁ~ すごい綺麗な実♪
始めて見ました。 感激~ こういう色合い、好きなんですよねぇ~
紫陽花色^^ ほんとに宝石みたい。
本物が見てみたいです・・ あまり見かけないけれど どこにでもあるのかな?
これから、イシミカワ探しをします!(笑) 
ステキな実を教えてくれてありがとです^^


Commented by kakko at 2009-10-24 21:15 x
初見・初撮りあめでとうございます♪
私も図鑑では見たこと有るのですが、
まだお目に掛かっていません~
ブルーや紅紫色で綺麗ですね~♪
初めての出会いは嬉しいですよね^^
自然風さんのお陰で私も見ることが出来て嬉しいです♪
Commented by shizenkaze at 2009-10-24 22:02
pulalaさん 2007年10月9日のブログ見させて頂きました~^^
2年前にイシミカワをブログで紹介していたのですね・・・・・
花も実も葉の形も良く分かりますね^^

私は図鑑が好きで暇さえあれば見ています・・・・・
植物だけでなく色々な図鑑も見ていますが、実物を見られるとは限りませんから実物を見た時にはとても嬉しくなります
まだ図鑑でしか見ていない植物達をこれからは実際に出逢って幸福感に浸りたいと思っています~^^
1番目の写真有難うございます~♪
Commented by shizenkaze at 2009-10-24 22:06
kotsubuさん イシミカワの実の色は宝石みたいだから是非見つけて下さいね~^^
資料には日本各地に見られると書いてありました・・・・・
それに北海道のpulalaさんも見ているので北から南まで生えているようです・・・・・♪
私も今日初めて出会えたのでハッピーな気持ちです~^^
Commented by shizenkaze at 2009-10-24 22:11
kakkoさん 有難うございます~~♪
時間があれば図鑑ばかり見ていたのでイシミカワも見た瞬間に分かりました・・・・・
近くのセンダングサばかりに気をとられていたので何日もこの実に気が付かないまま通り過ぎていたのでしょうね・・・・・><
これからは前後左右と上下にも注意しながら散歩をする事にします~^^
何でも始めての出会いって嬉しいですね・・・・・♪
Commented by shima0319 at 2009-10-24 23:17
こんばんは~
イシミカワ、はじめてみました^^
緑色から ・・・紫・・・青色と変化していくのでしょうか~
宝石のようにほんときれいですね(^^)
よく注意してみます。
Commented by shizenkaze at 2009-10-24 23:39
shimaさん 私も図鑑では知っていたものの今日初めて見つけました~
とても綺麗な色をしていました・・・・・
shimaさんが見つけて写したらもっと綺麗な写真になるのでしょうね~^^
是非見つけてください・・・・・♪
Commented by to-y_niya at 2009-10-24 23:58
イシミカワ。。。初めて聞きました^^
すごい色ですね(@_@) 艶々でとっても綺麗☆
この辺にもあるのかなぁ・・・???あったら気付くよね^^;;;見たいなぁ^^
Commented by timata-sn at 2009-10-25 00:53
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でしたよ、朝晩は冷えますね。

イシミカワ ですか、綺麗ですねぇ!!
色が段々と変わって行くのですね。

何時も綺麗な花に目が行ってしまいますが、こうして見るともっともっと
注意してみていると綺麗な物は沢山有る物ですね。
有難う御座いました。
Commented by shizenkaze at 2009-10-25 17:19
niyaさん 綺麗な色でしょ?
近くにあれば気が付きますね・・・・・
各地で見られるようなので一度探してみて下さい~
道端や草地、公園の隅などに生えているようです・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-10-25 17:22
timataさん 今日の岐阜は朝から曇り空でしたが雨は降らなくて何とか一日天気がもちました・・・・・♪

イシミカワは私も昨日初めて見ました・・・・・
いつも見慣れている場所なのに今まで見過ごしていたんですね~><
これからは今まで以上に注意しながら散策をしたいと思っています・・・・・
こちらこそ、いつもコメントを有難うございます~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『武芸川温泉・ゆとりの湯』周辺へ 姫蔓蕎麦(ヒメツルソバ) >>