木の実、草の実 見~つけた^^ 4

『センダングサ』 キク科

d0054276_1919136.jpg


d0054276_19191695.jpg

服にくっ付く棘のある種の先が3本です・・・・・
最近はアメリカセンダングサが多くなって見る機会が少なくなっています



『アメリカセンダングサ』 キク科

d0054276_19193198.jpg


d0054276_19194895.jpg

くっ付いてくる種の棘は2本です・・・・・
コセンダングサの棘状のものは4本です・・・・・



『オシロイバナ』 オシロイバナ科
d0054276_1920263.jpg



『クズ』 マメ科
d0054276_19201353.jpg



『スミレ』 スミレ科
d0054276_19202611.jpg

鞘が乾燥して閉じる時に中の種を遠くまで飛ばしますね~
でももっと遠くへ種を送るためにスミレの種には蟻が好む匂いが付いているそうで蟻が種を巣に運び、スミレが増えるようです~^^
植物の本能も凄いですね~♪



今日は朝から雨でしたが昼前から少し止みました・・・・・

午後からは曇り空でしたが雨は降ることも無く、夕焼けが見られました

明日は晴れて良い天気になりそうです~~♪




(E-410)(M20)
by shizenkaze | 2009-10-26 19:30 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by s_kakko at 2009-10-26 20:08
センダングサは棘のある種の先が3本で、アメリカセンダングサは2本、
コセンダングサは4本なんですね~写してきたはいいものの花がないので、どの花なのか解らずにいました~名前が解って嬉しいです♪
スミレには蟻が好む匂いが付いているんですか~^^
スミレも凄いけど、自然風さんの知識の豊富さには脱帽ですよ^^
色々教わる事が多くて勉強になります。ありがとうで~す♪
Commented by shizenkaze at 2009-10-26 20:45
kakkoさん センダングサの種には以前釣りをしていた時には泣かされました~
川から藪の中を通って帰ってくると服には無数のトゲトゲが付いて取るのに時間が掛かりました・・・・・><
この頃に棘の数で名前が違う事を知りました~^^

スミレの種の匂い成分を前は覚えていましたが今はすっかり忘れてしまいました~♪

子供が小さい頃に良く言い聞かせていました『知らないより知っている方が何倍も楽しいよ~』って・・・・・^^
まだまだ知らない事が多いので暇があれば各種の図鑑と睨めっこしています・・・・・♪
Commented by m-kotsubu at 2009-10-26 21:00
こんばんは~♪
センダングサって種類によって棘のある種の先の本数が違うんですね~?
すごい・・そんなこと?よく知ってますね~ ほんといろいろ知っていて素晴らしいです・・
クズとスミレの種は、初めて見ました~
この種を蟻が運ぶんだ・・・ 素晴らしい仕組みですねぇ・・・
こちらは今日は一日雨でした・・・^^;
眼科の帰りに濡れないところ・・・と思って羽田空港に行きましたが
たいしたものが撮れなくてがっかり・・・^^;
やっぱり晴れがいいですね~!
Commented by shima0319 at 2009-10-26 21:00
こんばんは~
棘の先が3本がセンダングサ、2本がアメリカセンダングサ、4本がコセンダングサなんですね~はじめて知りました^^
こんなに種類があるなんて・・・
この草にはいつもズボンにくっつき・・・ひどい目にあってます^^;
取るのに、一苦労なんですよね~(^^)
Commented by shizenkaze at 2009-10-26 21:06
kotsubuさん いろいろ知っているみたいなのは、それがけ暇人って訳ですよ~^^
とにかく何でも知りたい見たい聞きたいって性格なのだから仕方ないですね~♪

台風の影響で関東地方から東北地方は雨が多いみたいですね・・・・・
写真を写すのは晴れた日がいいですね~^^

雨の日には街中風景もいいかな・・・・って思いますが自然の方がいいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2009-10-26 21:09
shimaさん センダングサに似たはなはまだありますよ・・・・・
メナモミとかタウコギとか私も急に見たら区別に迷います~><

shimaさんも自然の写真を撮るときにはセンダングサの種では苦労しているようですね・・・・・
オナモミでも嫌なのにセンダングサは多いしチクチクするので本当に困りますね・・・・・
Commented by odamaki719 at 2009-10-26 21:15
こんばんは!
センダングサやアメリカセンダングサの実はよく似ていて
区別がつきそうにないです。
すみれの実をこんなに大きく見たのは初めてです。
Commented by shizenkaze at 2009-10-26 21:20
odamakiさん センダングサの実は棘の数で分かります・・・・^^
それに今普通に見られるのは殆どがアメリカセンダングサだと思います

スミレの花も可愛くて綺麗ですが実や種もじっくり見れば綺麗な色をしていますね~
この種一粒は1mm位なので私もここまでアップしたのは初めてでした・・・・・^^
Commented by soyokaze-1020 at 2009-10-26 21:44
こんばんは♪
センダングサの花や実は何となく知っていましたが、名前を知ったのは最近です。なのに、こんなに種類があるなんて・・??
棘の数で種類がわかるのですね。散歩が楽しみになりました。
すみれの実、何だか美味しそう~^^ って、また食べることを連想してしまいました。
Commented by shizensessya at 2009-10-26 21:50
スミレの種、おさまり具合が感動です!
知らない世界でいろいろな命が育んでいるのが何とも言えません(^_^
Commented by shizenkaze at 2009-10-26 22:08
soyokazeさん 私の知っている人が『似たものをまとめて覚えると覚え易い』と言っていましたが数の少ない種類なら分かり易いかも知れませんが、スミレのように種類が多くなると私には無理です・・・・・><
野菊等も区別が難しい植物ですね・・・・・

スミレの実を大きくするとお皿の上に並んだお団子か一口饅頭みたいに見えますね~^^
食欲の秋ですから~~♪
Commented by shizenkaze at 2009-10-26 22:11
shizensessyaさん スミレの実が開いていると時々ルーペで見るのですが規律正しく並んでいますね・・・・・
これが「パチン」と弾き飛ぶのですから植物の色々な仕組みには感心するばかりです・・・・・^^
Commented by to-y_niya at 2009-10-26 22:46
センダングサ!!これ、子供の頃から よく見てたやつだぁ~☆そっか、これセンダングサなんですね~( ..)φメモメモ
蕊、コスモスに似てますよね^^ そういえば種もこんなでしたね^^
スミレの種。。。先週初めて知ったんです☆ 
Commented by shizenkaze at 2009-10-26 22:52
niyaさん センダングサの種は硬いですが付き方はタンポポみたいに丸くなります・・・・・
タンポポは風に乗って遠くまで運ばれますが、こちらは動物や人に付いて遠くまで運ばれるようになっています~^^
栴檀と言う植物の葉に似ているから『センダングサ』って言うようです~^^

スミレの種が飛ぶ瞬間を見ると感動しますよ~
簡単に見る方法があります・・・・・
写真の状態の種を掌に乗せて少し待っていると飛ぶ瞬間が見られます
でも開いたばかりの実は湿っているので時間が掛かります~♪
Commented by to-y_niya at 2009-10-26 23:22
再び^^; 
飛ぶの!?!?!? 早速明日見てみます♪
Commented by shizenkaze at 2009-10-26 23:25
niyaさん 湿っていると時間が掛かりますよ~^^
タイミングもあるので気長~に見てくださいね・・・・・♪
Commented by timata-sn at 2009-10-27 00:01
shizenkazeさん こんばんは
今日は久ぶりに雨に成りましたよ、午前中に雨もあがり、今は良いお天気ですよ。

センダングサ の棘が3本、アメリカセンダングサは2本なんですね。
良く服にくっつきますよね。
私は実物の花のほうは見た事がありませんよ。
スミレの種をアリが運ぶのですね、知りませんでしたよ。
Commented by midorizaka at 2009-10-27 16:13
こんにちは~^^
このへんで見かけるのはアメリカセンダングサが多いです。
センダングサって、どこで見れるのかな。
外に行く機会あれば、よく見てみたいです。
メナモミかあ、懐かしいです~。この辺の公園でもあるかな。
これはルーペ撮影ですか?ド迫力で目が覚めました!!!
Commented by shizenkaze at 2009-10-27 19:13
timataさん 今日は良い天気でした・・・・・^^

センダングサの花が種になるときに放射状になるなんて凄いですね~
放射状ならどの位置からでも獣や人にくっ付けますから良く出来ていると思います~^^
センダングサは舌状花が少し見られるので分かりやすいですがアメリカセンダングサは地味ですね・・・・・・
スミレの種は蟻が運ぶそうです~♪
Commented by shizenkaze at 2009-10-27 19:15
緑坂さん アメリカセンダングサがこちらでも殆どです・・・・・
あの広~い川原でセンダングサは3株しか見ていません~^^

センダングサ2種とスミレの種はルーペマクロで写しました・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 秋色ハナミズキ 『武芸川温泉・ゆとりの湯』周辺へ >>