曇り空の菊花展(岐阜公園にて・・・・・)

今日は天気が悪くなると言う予報だったので「午前中は大丈夫だろう」と思い、一番小さなカメラバッグにカメラと予備バッテリー、ビニール袋を入れて9時に家を出ました・・・・・

先週の土曜日から岐阜公園内で『菊人形と菊花展』が開かれているので見に出掛けたのですが、空はどんよりとした曇り空で、いつ雨が降ってもおかしくない天気でした・・・・・

公園には沢山の人がこんな時間から集まって来ていました
d0054276_18415940.jpg

MTBを近くに停めてから公園内の菊の花を見て回りましたが、私はキク科の植物(野菊等)は好きですが園芸種の菊花には余り興味がありませんでした・・・・・
d0054276_18421861.jpg

それでも展示してある菊花を見ていたら「綺麗だな~」と思えてきました~^^
d0054276_18423351.jpg

d0054276_1842515.jpg

d0054276_1843963.jpg

大輪の菊花も私が好きな小さめの菊花も色も豊富で思っていたより素敵な花ばかりでした・・・・・
d0054276_18432594.jpg

d0054276_18434110.jpg

d0054276_18435851.jpg

 ↑ (参考データー)  1/60s f5.3 ISO400 分割測光 WBオート レンズ14~42mm(34mm)  
d0054276_18441699.jpg

10時を過ぎた頃に雨が降り出してきたのでカメラを片付けてバックごとビニール袋の中に入れ慌てて帰って来ました・・・・・

途中、家の近くで雨がやみ、晴れ間も出てきましたので梅林公園を一回りしてから粕森公園で一休みをして帰って来ました~

こんな事ならしばらく岐阜公園で雨宿りをすれば良かったみたいですね~><

天気が悪かった事と、岐阜公園が金華山の陰なので光が十分でなくて良い写真が撮れませんでした・・・・・♪



(E-510)
by shizenkaze | 2009-11-01 18:46 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by mac-seki at 2009-11-01 20:17 x
こんばんは~☆
菊の花が綺麗ですね^^
私も菊の花ってあまり良いイメージが無くて何となくお葬式の花みたいに思っていました
こうして写真を見ていると色々な花の形や色もあって今までのイメージが少し変わりますね
でも私はやっぱり野菊の方が好きだな~^^

Commented by shima0319 at 2009-11-01 20:46
こんばんは~
今日東京では・・・真夏日で25度以上ありました^^
どうしたんでしょう? この気温?

岐阜公園で雨宿りすればよかったですね~

キクは種類が多く楽しませてくれますね^^
色も豊富できれいですね(^^)v
くるくる花ビラ先が丸まって・・・・キクの特徴ですね。
Commented by pulala-2 at 2009-11-01 20:47
わぁ、とっても綺麗!
菊は一年の終わりを飾るのにふさわしい風格がありますね。
私も以前からみると菊の花を最近はいいなぁと思うようになりました。
菊の香りも好きになりましたよ♪
お写真、どれも素敵です☆ 
特に一番最後のお写真、優しい雰囲気に癒されます(^-^)
Commented by shizenkaze at 2009-11-01 21:05
mac-sekiさん 菊の花はお葬式のイメージですか?
実は私も以前は同じようなイメージで接していました・・・・・^^
今くらいの年になると菊の花や香りが良く思えるようになります
野菊も可愛くて素朴ですが、園芸職人さん達が丹精込めて育て上げたものも気品があり優しいと感じましたよ~♪
Commented by shizenkaze at 2009-11-01 21:09
shimaさん 今日は25度でしたか?
明日は寒気が降りてくるので冷えるみたいですよ・・・・・
風邪を引かないようにして下さい~♪

本当に公園内で雨宿りしていれば、もう少し沢山の菊が撮れましたね・・・・・><
でも他へ移動してそれなりに楽しむ事も出来ました・・・・・^^
菊は日本の秋の花の代表ですね~♪
Commented by shizenkaze at 2009-11-01 21:14
pulalaさん 菊の花を見ていると秋本番から終盤を感じます・・・・・
これからポインセチアや葉牡丹で再び新年を迎えて~~と思うと一年の速さは異常なほど早く感じます・・・・・

今日の公園内には菊の香りが漂っていました~
天気が悪くなったので香りも下に漂っていたのでしょうね・・・・・
曇り空なのに多くの人出がありましたよ^^

一番最後の写真を気に入って頂けて嬉しく思います~♪
Commented by 真凛 at 2009-11-01 21:20 x
今日は菊の花ですか~^^
大きな菊の花が鉢に一輪だけ咲いているようなものって写すのが難しいですね
ただ花の写真だけになってしまうみたいで私なら敬遠してしまう対象ですね~
大輪の菊はプラス露出で写せばもう少し綺麗に撮れていたかも知れませんね
天気が悪くて高原が少ない時にはプラス補正すると鮮やかになるので一度試してくださいね~^^
Commented by shizenkaze at 2009-11-01 21:39
真凛さん 大きな菊を写すのはポイントが判らなくて花を写しただけになってしまいました・・・・・><
明日はもう少し違う菊の花をアップする予定です~^^

そうでしたね・・・・・
露出補正するのを忘れていました~><
雨が降りそうなので少し焦っていたようです・・・・・
これからは色々考えながら楽しく写真を撮りたいと思います~~
また色々アドバイスしてくださいね・・・・・♪
Commented by m-kotsubu at 2009-11-01 21:49
こんばんは~♪
菊って地味な印象?があったのですが。こう見るとなかなかですね~^^
黄色い菊は、花火のようですね~
ちなみに・・・参考データーの中の『分割測光』ってなんですか~?
他はだいたいわかりますが・・・^^;
最近、撮るのが楽しくて勉強不足・・もう少し勉強しなくては・・^^;
Commented by shizenkaze at 2009-11-01 22:15
kotsubuさん 私も菊は地味とか古臭いって以前は思っていましたが品種改良や園芸職人の手で素敵な花になったように思えます・・・・・
黄色の花は花弁が細くて華奢に見えますね~
花火みたいにも見えますね・・・・・^^

『分光露出』ってカメラの測光の中には全体の明るさで測る方法と、中央平均測光のように真ん中付近の明るさを測る方法とスポット測光と言って真ん中でも一番中心の明るさだけを判断する方法があって、メーカーによって名前の違う事もありますが、『露出』と『測光』は同じような事なので、私が使ったのは普通に『全体の光を測る』方法で写したのです
難しい事は私も不勉強ですが一般的に撮るのはこれで十分ではないかと思います(カメラの初期設定はこれが多いです)
カメラの測光機能をONにすると多分最初に付いているマークのがこれだと思いますよ~♪
Commented by odamaki719 at 2009-11-01 22:16
こんばんは!
1枚目の上から見た菊花展の風景がいいですね。
6枚目のリバーシブルの菊が好きなのです。
大輪で洋風の雰囲気がありますよね。
Commented by s_kakko at 2009-11-01 22:19
わぁ~色とりどりの菊の花綺麗ですね~♪
私も菊の花は弔いの花のイメージが強くて…野菊の方が好きです^^
数年前に菊花展へ行ったのですが、菊の花も種類が多いですね~
知人が大輪の菊の花を育ててますが形良く育てるのが大変みたいですよ。
明日も菊の花アップされるんですね~楽しみにしています♪
Commented by shizenkaze at 2009-11-01 22:24
odamakiさん 1枚目の写真は「ぱっ」と見ると大きな場所風景に見えますが菊の花は小さな花で建物はミニチュアなんです・・・・・
菊花展の入口近くにありました
最後の写真も同じ場所で位置が違う所です・・・・・

6枚目の菊は赤っぽい花弁で裏がクリーム色のようで綺麗な花でした・・・・・
菊の花にもこんな花があるので見ていて楽しかったです~
今は菊イコール和風ではなくて色々な品種が多くなりましたね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-11-01 22:28
kakkoさん やっぱり野菊派ですか~^^
でも園芸種も見るのは楽しいですね・・・・・
それぞれに育てた人の名前が付けてありましたが大変だろうな~と言う事は想像出来ますね・・・・・

明日は今日写して来た続きなんですが、菊を立体的に飾っていたものと菊人形をアップする予定です・・・・・♪
Commented by フォレ at 2009-11-01 23:05 x
こんばんは~。
先日、富山県の海王丸パークに行ってきましたぁ。
もちろん、一眼レフを持ってね。
あっ、フィルム式ですよん。
最近すっかり、カメラ熱が再沸騰してきたみたです(笑)
今度一緒に行きましょう!
ちなみに携帯は変わってませんよ。
Commented by timata-sn at 2009-11-01 23:54
shizenkazeさん こんばんは
今日はお昼前から雨に成りましたよ。

菊の花が綺麗ですね!!
良い香りがしていたのでしょうね。
色とりどりの菊の花素晴らしいですね!!
大輪の菊も素晴らしいですね、この日の為にあわせて作られたものでしょうが、ステキですね!!
そちらでも雨が降ったのですね、残念でしたね。
Commented by midorizaka at 2009-11-02 00:24
こんばんは~。
すごーい、菊のお花がいっぱいですね。
菊の香りに囲まれて、うっとりするようなひとときだったのでは?
私も菊の香りは大好きです。
子どものころは、花の図鑑でいろんな菊の種類をみて
とても楽しい気分になっていたのをよく覚えています。
今は、地植えで、茎がくねくね曲がっていたり、
倒れこんでいたり、乱れて咲く様子がとくにいいかな。
Commented by shizenkaze at 2009-11-02 19:16
フォレさん 富山まで出掛けると川ばかり気になったのでは無いのかな~^^
渓流釣りシーズンが終わって退屈だったら一緒に写真でも写しに行きましょう・・・・・♪
Commented by noe-flour at 2009-11-02 19:19
お天気がイマイチだったようですが、とっても綺麗に撮れていますよ~♪

みなさんが手間暇かけて育てられた菊の花ってどれもこれも本当に素晴らしいですね~。
菊の花って色も種類もこんなにある事を初めて知りましたわ~♪
Commented by shizenkaze at 2009-11-02 19:19
timataさん 今日は天気はまずまずでしたが風が強くてとても寒くなりました・・・・・><

菊花は地元の園芸家達がこの日の為に育てたものだと思います・・・・・
全部の花に名前が付けられていました
雨が降らなければ沢山の写真が写せたのに残念でした・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2009-11-02 19:23
緑坂さん 菊花の香りが漂っていてとても気分良く見て歩きました・・・・・
園芸菊の名前は覚えられませんね~~
見て『綺麗だな~』だけにしました・・・・・

緑坂さんの感性はアートティックなのでクネクネ菊やバタン菊等の方が好きなんですね~^^
Commented by shizenkaze at 2009-11-02 19:26
noeさん 野の花ばかり見ていますが、たまにはこんな花達に逢ってみるのも良いものですね・・・・・
ガーデニングの花も育てた人が大切に思いながら肥料をやったり水をやったりして大きく育てたのだから一際綺麗に見えますね~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 菊人形と菊花 (岐阜公園にて) アクアージュ柳ケ瀬から金公園・... >>