菊人形と菊花 (岐阜公園にて)

昨日は岐阜公園で開催中の『菊人形と菊花展』の菊の花を紹介しましたが、今日は菊を使った『菊人形』と菊の花を立体的に育てて展示してある花を紹介します・・・・・

『菊人形』
d0054276_19321192.jpg

d0054276_19323593.jpg

d0054276_19325181.jpg

d0054276_1933853.jpg

d0054276_19332456.jpg



『菊花』
d0054276_19334144.jpg

d0054276_19335942.jpg

d0054276_19341423.jpg

d0054276_19343079.jpg



『菊花とアサギマダラ蝶』
d0054276_19354161.jpg

菊の花を写している所にアサギマダラが飛んで来て目の前にとまったので「ラッキー」と思いながら写しました~^^



菊人形の数はあまり多くありませんでした・・・・・

岐阜公園内の木々も少しずつ色付き始めていました



『今日は昨日と違ってとても寒くなりましたので岐阜県北部では雪や霙になっていると聞きました

皆様もこれから寒くなりますので風邪とインフルエンザには気をつけて下さいね~~♪』




(E-510)
by shizenkaze | 2009-11-02 19:41 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by s_kakko at 2009-11-02 20:17
こちらでは菊花展で立体的に飾ったものが殆どで
菊人形は余り見たことないので懐かしいです♪
小さい頃祖父に連れられて菊人形を何度か見に行きました。
そちらではアサギマダラ蝶は普通に見られる蝶さんなんですね~♪
一度は会って見たい蝶さんです^^
「菊人形と菊花展」楽しませて頂きありがとうです♪
Commented by shima0319 at 2009-11-02 20:45
こんばんは~
菊人形・・・キクをまとって豪華ですね^^

アサギマダラ蝶は、羽根模様が素敵ですね~
一度は会ってみたいです~(^_-)-☆
Commented by shizenkaze at 2009-11-02 21:02
kakkoさん 昔見た菊人形はもっと凄かったように思えます・・・・・♪
人形の費用や維持が大変なんでしょうね~

アサギマダラは山の近くでは時々出会いますが長良川の堤防辺りでは見た事がありません・・・・・
少し日影が好きなのかも知れませんね~^^

『菊人形と菊花展』の写真を楽しんで頂けて嬉しいです・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-11-02 21:05
shimaさん 関東では菊人形は少ないのでしょうか~?

アサギマダラは今年になって写真に写したものは2度目です・・・・・
図鑑では関東地方でも見られると書かれていましたので少し郊外の山っぽい所なら出逢えると思いますよ~^^
Commented by odamaki719 at 2009-11-02 21:22
こんばんは!
最近は菊人形はあまり見かけなくなりましたね。
最後の方の針金で形を作る菊花が見事ですね。
Commented by timata-sn at 2009-11-02 21:34
shizenkazeさん こんばんは
今朝は雨が降りました、後風が強くて冷え込んでいますよ。

菊人形 上手く作って有りますね。
織田信長は見るからにその雰囲気が有りますね。
菊花展も綺麗ですね!!良く揃った花で素晴らしいですね。
アサギマダラ蝶綺麗ですねぇ!!艶々と光っていますね。
素晴らしい写真を見せて戴きまして有難う御座いました。
Commented by caps2_kana604 at 2009-11-02 21:59
ひゃー、とてもとてもシブい世界ですね‥ちょっと僕にはまだ良さが分からないような。
でも、アサギマダラの良さは分かりました。今日の冷え込みが心配ですね。
Commented by kirageege at 2009-11-02 22:14
菊人形。今までテレビで紹介されたのをちらっと見た程度でした。
shizenkazeさん、お晩です。
このように写真でじっくり菊人形を拝見できるのはとてもありがたいです。
1日アップされた菊花展ともども楽しませていただきました。

アサギマダラ、翅もまだしっかりしていますね。秋生まれなんでしょうか。
ぜひ撮ってほしいって近寄って来たんではないですか (^^)
Commented by shizenkaze at 2009-11-02 22:52
odamakiさん 最近は菊人形が少なくなっていますね・・・・・
作る職人さんが減ったのでしょうか・・・・・?

菊花を針金などで固定して育てているのでどの花も根があるんですよ~
活花とは違って難しいのでしょうね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2009-11-02 22:55
timataさん 今日の岐阜市は昼過ぎから風が強くなりとても寒くなりました・・・・・
飛騨方面では雪が降っているとFMの番組リスナーからコメントがありましたよ・・・・・♪

そちらでは菊人形はあるのでしょうか?
菊の花は派手さより厳かな気持ちになれますね・・・・・
アサギマダラは元気で会場内を飛んでいました~
写真、気に入って頂いて有難うございます・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-11-02 22:58
capsさん 菊花は渋いですか~^^
私も詳しい良さは判らないので「綺麗に咲いているな~」って言う気持ちだけで見てきました・・・・・
虫好きなcapsさんにはアサギマダラの方が何倍も綺麗に見えたのでは?
今日は寒かったですね・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2009-11-02 23:02
kirageegeさん 見て頂けて嬉しく思います~^^
最近は菊人形をやっている所が少ないようですね?
以前には愛知県の犬山市で恒例の行事のようにあったのですが最近はニュースでも聞かれないので今は無くなってしまったのでしょうね・・・・・

アサギマダラは大人しくモデルになってくれました~^^
今日のお昼に堤防で見たモンキチョウもツマグロヒョウモンも近寄っても逃げなくなっていました・・・・・
寒くなったので動きが鈍くなっているみたいですね~♪
Commented by m-kotsubu at 2009-11-02 23:10
こんばんは~♪
菊人形、リアルですねぇ~^^ どれも職人さんが丹精こめて作ったのでしょうね~
菊の花も見事です。
アサギマダラ、とっても綺麗に撮れてます♪
小さな生き物を上手く撮れたときは、ヤッタ!って思いますよね~^^
Commented by shizenkaze at 2009-11-02 23:24
kotsubuさん こう言う季節の行事が全国的に減りつつあるのは寂しいですね・・・・・
岐阜公園の菊人形と菊花展は何とか続いていますが規模が少しずつ小さくなっているような気がします・・・・・><
菊作りの人達の年齢もきっと高くなっているのでしょうね

アサギマダラの写真、アリガト~です・・・・・^^
小さな生き物も小さな花も思うように撮れた時には「ヤッタ~」って思いますよ~~♪
Commented by rukjpk2 at 2009-11-03 00:45
可愛い花にとまってて良かったですね。
アサギマダラと菊って意外な取り合わせでした。
Commented by shizenkaze at 2009-11-03 09:16
rukjpkさん 菊の花とアサギマダラの組み合わせは珍しいのですか~?
広い会場をアサギマダラは悠々と飛んで行きました・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 松尾池の鳥達 曇り空の菊花展(岐阜公園にて・... >>