秋深まる松尾池

昨日鳥達を写した『松尾池』の周辺を散策してみました・・・・・

紅葉も所々に見られ、私には今くらいの風景が一番好きな感じでした・・・・・

池の近くにある茅葺屋根の家が水面に映り綺麗な光景を見せてくれました~^^

『紅葉』
d0054276_2022215.jpg

d0054276_20223479.jpg

d0054276_20225035.jpg


『散策路』
d0054276_20231037.jpg

d0054276_20232634.jpg


『巣箱』
d0054276_20234356.jpg
d0054276_20235950.jpg


『茅葺屋根の家』
d0054276_20241610.jpg

d0054276_2024366.jpg

d0054276_20245488.jpg

d0054276_2025982.jpg


季節によって色々な表情を見せてくれる松雄池ですが、紅葉シーズンが一番美しく思えます・・・・・



(E-510)
by shizenkaze | 2009-11-04 20:27 | 身近な自然の話 | Comments(12)
Commented by s_kakko at 2009-11-04 20:44
モミジも少し色付いてきましたね~♪
もっと紅葉したら周りの緑と真っ赤な紅葉が素敵でしょうね^^
春になったら巣箱で子育ての鳥さんが見れるかもですね。
水面に茅葺屋根の家が映りとっても素敵ですね~♪
こんな風景みていると落ち着きますね^^
Commented by pulala-2 at 2009-11-04 21:52
鮮やかに紅葉した風景も綺麗ですが、さぁどうだ!綺麗でしょう!と
自己主張しているみたいな気がして・・(笑)
私もこのくらいの紅葉の方が優しく控えめな感じで好きです・・(^-^)
巣箱、可愛いですね。
初めて巣箱を考えた人はどんな人なのだろう・・初めて巣箱を見た鳥たちは
どう思ったのだろう・・・などと、巣箱を見るとアレコレ考えて楽しくなります♪
Commented by shizenkaze at 2009-11-04 22:13
kakkoさん 松尾池の紅葉も次第に色濃くなっているようです・・・・・
ここの風景は岐阜市の選んだ絶景の中に入っているようでいつも人が多く来ています~^^
ここ一帯はバードウォッチャー達のテリトリーみたいなので巣箱は彼らが付けたのだと思います・・・・・
前に来た時には巣箱から顔を出している鳥も見られました~^^
茅葺屋根の家は『岩舟荘』と言う料理屋さんなのですが、ご主人が亡くなられてから店を閉めています・・・・・
雰囲気の良いお店だったので残念です・・・・・
景色が良いので散策にはいいですね~
ここから岐阜市で一番高いに登る道が続いています・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-11-04 22:19
pulalaさん 紅葉途中が私も好きですね~^^
色々な色が混じり合っている風景を見ると気持ちが安らぎます・・・・・

巣箱は最初は外国から来たのでしょうね?
多分イギリスあたりかな~??

初めて鳥が巣箱を見た時には少しは警戒して時間が経ってから覗いたり入ったりして安心したら住み着くのでしょうね・・・・・^^
私も前に幾つも巣箱を作りましたが住み着くのは僅かのようでした~
穴の大きさで住み着く鳥の種類が変わるみたいですね・・・・・♪
Commented by shima0319 at 2009-11-04 22:45
こんばんは~
色づき始めた感じですね~
今がいいときですね^^

からぶき屋根が水面に映りこんで・・・素敵です~
心が和む情景ですね(^^)v 
Commented by m-kotsubu at 2009-11-04 22:58
こんばんは~♪
どの写真もステキですね~
赤と黄色と緑、みんな混じったモミジは とっても綺麗です・・。
水に映る風景は、やっぱりとっても好きですね~
巣箱、どんな鳥が来るのでしょう・・^^
Commented by timata-sn at 2009-11-04 23:07
shizenkazeさん こんばんは
今朝も厳しい冷え込みでしたね、でもお昼は暖かで助かりましたよ。

松尾池 に写る萱葺き屋根の家や紅葉そして散策路など落ち着きを
感じる風景ですね!!
紅葉が進むともっともっと綺麗に成るでしょうね!!
取り付けてある巣箱にどんな鳥たちが来るのでしょう。
自然の温かみを感じる良い所ですね。
Commented by shizenkaze at 2009-11-04 23:15
shimaさん 紅葉は今がいいですね・・・・・^^
私の性格と一緒で中途半端がいいですね~♪

なかなかこんな景色は都会では見られないでしょうね・・・・・^^
世界遺産の白川郷まで行かなくても家から車で25分くらいの所で茅葺の建物が見られますよ~♪
Commented by shizenkaze at 2009-11-04 23:19
kotsubuさん 水辺が好きなkotsubuさんだからこんな所なら来たくなるでしょうね~^^
茅葺屋根の家は昨日のカメラマン達がいた場所の反対側なんです~
だからとても静かで散策していると鳥の鳴き声が良く聞こえてきました・・・・・
巣箱にはシジュウカラやコガラが来るのかな・・・・・?
入って来て顔を出して欲しいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2009-11-04 23:26
timataさん 今朝はこちらでも寒かったですよ・・・・・><
昼頃からは陽が照ってきて暖かくなりましたが会社で今年初めて暖房器具を出して使いました・・・・・♪

松尾池はそれほど大きな池じゃないのですが水鳥や野鳥が多くいたり自然歩道が続いていたりするので散策には良い所だと思います・・・・・^^

巣箱に来る鳥はカラ類だと思うのですが、あまり詳しくないので今度出掛けた時にバードウォッチャーや野鳥の会の人にでも聞いてみますね~♪
Commented by to-y_niya at 2009-11-05 08:17
おはようございます^^
私も こんな感じに紅葉が始まるところ。。。好きです♪
とっても綺麗で、癒される写真風景ですね^^
落っこちそうな巣箱が可愛くて(●^o^●) 茅葺屋根の家がミニチュアみたいで とっても可愛い~ですね~)^o^(  
Commented by shizenkaze at 2009-11-05 20:05
niyaさん これからは近くでもこんな紅葉が見られるようになりますね~^^
巣箱って作って掛けるだけでは駄目なんですね・・・・・
鳥が巣を作って旅立ったらちゃんと掃除してあげないとダニが湧いて来なくなるみたいです・・・・・
茅葺屋根はいつ見ても暖かい気持ちになれますね・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 木の実、草の実 見~つけた^^ 5 松尾池の鳥達 >>